ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

キャンプを始めて7年…はじめてのソロキャンプに行ってきました!

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜


母子キャンプは一度行ったことがありましたが当時は電車でなるべくUL仕様で




よくよく振り返ったら二回目の母子キャン記録もありました(送迎付き)






今回は11月の長野

ストーブ必要な寒さだしそもそも長野は車社会

移住して一年経ち、ようやくペーパードライバーを脱した感覚もあり念願のソロキャンプに行くことになったのでした

やっぱりキャンプは運転できないとなかなか難しいよね



そしてソロキャンプと言っても完全にひとりではなく、ソログルです

東京からキャンプ友だちのnaopionさんが来てくれました


小諸のパン屋さんで合流

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

国産小麦を使った優しいパンですごくおいしかった…!


ランチは行ってみたかったTSUGUMORIカフェへ

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

naopionさんちのルルもいるよ

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

景色がめっちゃ良い♡

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜



さてさて、13時のチェックイン目指してキャンプ場に向かいます

ブログ書くつもりなかったので看板の写真ないのですが笑


ウィスラースカイベース小諸にやってきました

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

高台で景色良いです♪


サイトマップはホームページからお借りしました↓
はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

たぶんちょっと進化しててこのマップと違うところもあるけど、場所はDのところでした

設置予定と書いてある炊事場は設置されてました



せっかく景色が良いキャンプ場だしと思って久々にカメラを持ってきました

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

映える…♡

昼間はiPhoneでも十分撮れるけど、やっぱりカメラの方が良い写真が撮れる気がします


はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

焚き火周りのものはnaopionさんにお願いしてしまったので色々持ってきてくれました


わたしは荷物最低限にしたつもり

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

この小型の鉄骨テントにはアラジンがちょうど良い暖かさでした


こちらはnaopionさんち

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

かわいい♡


はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜


午後インだったし設営して少したら、だんだんと夕暮れが近づいてきました

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜


後ろの山が夕陽に照らされてすごく綺麗

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜




17時過ぎて少し肌寒くなってきたので、テントの中で夜ごはん準備をします

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

わたしは野菜カットしてきて煮込むだけなので、作ってる間に夜景撮影を

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

この夜景が見たかったんだ〜

naopionさんは野菜洗ってるのかな?

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

炊事場近くてめちゃ便利


わたしのうどんが一足お先にできてしまったので、naopionさんにおすそ分けしつつ自分もいただきます

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

夜景見ながらの夜ご飯最高です♪


naopionさんのシチューもいただきました♡

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜



ティリーランタンをつけてくれてるnaopionさん

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

我が家は最近はLEDばかりなので、次はわたしもひとりでランタンつけることを目標にしようかな笑


のんびりおしゃべりしつつ、翌朝は早い時間から強めの風が吹く予報だったので、あまり遅くならないうちにおやすみしました




翌朝☼

5時起床予定でしたが風の音で少し早く目が覚めたので、まだ少し残っていた夜景と星空撮影を

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜


朝ごはんの準備をしていたら空が明るくなってきました

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

残ったご飯も綺麗に完食できたので一気に撤収‼︎


強風の予報が8時台からだったのでその前には撤収完了しました〜


はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

こちらのキャンプ場、浅間山は見えませんが、北側にウィスキーの蒸留所が新しくできたそうです

入場料2500円で見学やテイスティングができるんだとか

お酒好きの人は徒歩圏内なので合わせて行くのも良さそうです



キャンプのあとはnaopionさんを軽井沢のマルシェに案内して、ランチとカフェまで大満喫♪

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜


マルシェに出てたレトロストーブ屋さんかわいかったなあ

はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜



今回初めてのソロキャンプでしたが、ひとりで好きなテントを建てて好きな時間を過ごすことがこんなに楽しいとは…‼︎と新たな発見でした

荷物をなるべく減らしたこともあってか設営撤収もそんなに苦にならずサクッとできたのもよかったです


naoさん、ルル、楽しい時間をありがとう♡

とっても良いキャンプ場だったのでまた行きたいな〜


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックするとランキングポイントになりブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
え?!
いま釣りから帰ってきたばかりなのですが、何気なくPC開いたら我が目を疑いました(爆)
しかもサイトマップまでわざわざ貼って、結構手が込んでるしw
あ、今回はお子さんが一緒じゃなかったから、そりゃあ写真も撮り放題だったことでしょうよ
おっさんのソロキャンプは、まさにその状態ですwww
どれがiphoneでどれがカメラかわからないですけど、どの写真もめちゃ鮮明に撮れてますね

しくしく
2023年12月02日 20:56
しくさん

コメントありがとうございます笑
釣りから帰ってきてナチュログを開く習慣、さすがです。
サイトマップは紙もらったのに写真撮らずに捨てちゃったからホームページから借りました笑
写真を自由に撮れるキャンプならカメラも使いたくなりますよね〜
iPhoneは3:4で一眼は2:3の画角となっております♪

ayatyayaty
2023年12月02日 21:20
自分のブログのRSSでayatyさんが更新した事を知り、同じく目を疑いましたww

内容も写真も素敵で目頭熱くなってしまいましたが、設営撤収は旦那様ですか?(爆)

へりへり
2023年12月03日 13:27
へりさん

コメントありがとうございます笑
過疎化したブログの更新に気づいてくれて嬉しいです♪

今回夫の出番はなくてすみましたよ笑
なんなら夫が積み込むより綺麗に積載できました!

ayatyayaty
2023年12月03日 15:06
洒落てる~、ビン幕お並べめっちゃ素敵ですね~☆
しかもとても景観の良いキャンプ場、素晴らしいです。
ソロキャンプにも行けるくらいにお子さんたちも成長されてるんですねー
ソロだと身動きも、装備も軽めで済むので良いですが、この装備をお二人そろって8時撤収ってすごい!
何か新しいギア等の説明はないのかな~♪ってワクワクしてみましたよ~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年12月04日 12:57
やんちゃまんけんたいさん

コメントありがとうございます
とっても良いキャンプ場でしたよー^^
散らかす人もいない自由なのびのびキャンプでした笑
ロッジテントの中でも小型の4本足なのでわたし的には1人で設営撤収できるギリギリの大きさです。
はっ!新しいギアの説明ですか…
テーブルが唯一新しいギアかも!
大きすぎず良いサイズ。だんだんコンパクト化してます♪
ayatyayaty
2023年12月04日 20:36
自分もお気に入りの更新情報を見てハッ?って目を疑いました(爆)

夜景の写真とかとっても綺麗w
焚き火台と夜景の写真の夜景の玉ボケの感じなんかはやっぱり一眼レフならではですね。

長野は素敵なキャンプ場がたくさんあって羨ましいですwww

ediedi
2023年12月05日 17:27
ediさん

コメントありがとうございます♪
みなさんブログ習慣が続いていてすばらしいです。久々に書いても反応あるの嬉しいですね(*´ω`*)
たしかにこの写真は同じアングルでiPhoneで撮ったら夜景がわずかな光の非常に残念な写真になりました^^;
長野のキャンプ場、良いところが多すぎて制覇は難しそうです笑
ayatyayaty
2023年12月07日 15:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
はじめてのソロキャンプ 〜ウィスラースカイベース小諸〜