ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

先週末、久々に車中泊でキャンプしてきました!

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


日曜日は晴れ間がありましたが、土曜日は土砂降り^^;


雨予報なのは事前にわかっていたので、雨キャンプ覚悟で…

長野に行く用事があったのと、この先いつまた自粛になるか分からないので、行ける時に行っておこう作戦♪

にしてもなかなかハードなお天気でした笑



用事を済ませて13時半すぎにチェックイン

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
※翌日撮りました(実際は朝から雨)


あさまの森オートキャンプ場はチェックイン時の説明からキッチリな雰囲気、というのを事前に行ったことある人たちに聞いていたので(通称:あさまの森検定)覚悟して挑みます


同じくらいのチェックイン時間の人たちが3組ほど集まったところで、管理棟前に整列、配られた冊子を見ながら説明を聞きます

内容は特別厳しいものではなく、場内の車移動は徐行、ゴミの管理やクワイエットタイムなどについて


子供もきっちり並んで話を聞く、と聞いていたのでそこが不安でしたが、この日は雨だったからかな?

子供達は車内待機OKでした(ただし大人は全員説明に参加必須)


ちょっとキッチリにドキドキしていましたが、むしろアンケート用紙があったり、より良いキャンプ場にしようと管理人さんが努力されている感じ

好印象でした(*´꒳`*)



サイトは予約した電源なしサイトの中から自由に選んで良いとのこと

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

かっこうサイトのサニタリー棟近くにしました(★マーク)


この日は1日雨だったので、レインコートを着ながら大きめタープを設営

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

キャンプオンパレードのタープ

振り返ってみたら2年半ぶりの登場です

久々すぎて綺麗に張れない…いや、久々じゃなくてもタープ綺麗に張るのは苦手 笑


4×5メートルのサイズでタープ下は広々です

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

何回か調整したけど、この右上のシワが取れなくて^^;

地面がぬかるんでてペグゆるいし、これ以上調整するのは諦めました…



子どもたちは雨でも外遊び

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

ブランコ楽しそうでした(o^^o)



雨の中の設営&外遊びで冷えたので、16時ごろ温泉へ♨︎

途中ポニーがいました

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

雨の中寂しげにこちらを見ていた…


菱野温泉までは車で5分ほど

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

常磐館の内風呂を利用しました


ん?登山電車!?

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

どうやら電車で行ける露天風呂もあるようです

この日は受付時間終わってましたが、雨じゃない時にまた来てみたいなあ




サイトに戻ったら暖を取るため焚火

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

雨が降ってる上に風もちょっとあってまあまあ寒い^^;


今夜はミニマム装備で、車中泊とアライテントなので、リビングスペースはタープ下

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

寒さに耐えながらすごすスタイル笑



焚火に焼き芋スタンバイしたら、夜ご飯の海鮮鍋も準備します

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

移動できるランタンハンガー便利!


海鮮鍋、あったまるしめちゃめちゃ美味しかったです♡

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


雨降ってるけど、ブルーアワーの時間帯があって綺麗〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


デザートはマシュマロ(o^^o)

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜




いつもよりランタン多めのマイサイトが綺麗で、傘をさしながらiPhoneで撮影してみました

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

ダメだ、、

カメラで撮ったら綺麗だろうなあと思いつつも、雨の中一眼レフと三脚出すのはハードル高くてできませんでした^^;



子どもたちが寝た後はひたすらタープ下で焚火

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

早く寝たいけど、雨がどんどん強くなるからタープに雨溜まるし寝られない…

さらにタープから流れる雨水がタープ下に流れてきて地面ぐちゃぐちゃ

靴はドロドロ

天気予報を見ると22時台がピークで、1時間18ミリとかだったなあ(*´-`)

そのうち風向きが変わって、タープの中に焚火の煙が入ってくるから、煙を避けながらオロオロしてました笑



23時ごろ、一時的に雨が止んで薪も尽きたので、就寝

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

わたしは長男と車中泊

車停めてる場所が斜めで、何度か転がりそうになりましたが、わりとよく寝れました(_ _).。o○


テント泊の夫は、3時ごろ再び降った雨が気になってタープの様子を見に起きたようですが、弱い雨で水はたまらず無駄に起きただけだったと言っていました笑





翌朝☀︎

5時半ごろ起きると良い天気〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

天気が悪かったのもあるかな?

週末だけどガラガラです〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

長男もトイレに起きてきて、ちょっとまったりしたけど、またカーテンだけ閉めて2人で二度寝 笑

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜



起きたら夫が朝ごはん作ってくれてました〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


娘は寒くてテントの中で食べてました

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

長男はポケットに手入れてる笑

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

晴れてるけど気温は低いです




食べたら遊び場に遊びに行きました〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

近くて目が届くから、サイトでゆっくりできる◎



末っ子はちょっと遊んだら、手が寒いー( ; ; )と言うので、ポータブル電源でエコたんぽあっためてあげました

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜



それにしても昨日の雨が嘘のような良いお天気

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


記録用に車の中も

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


大人1人子ども2人でギリギリの広さかなあ

昨晩はなぜか車2人テント3人に分かれて、テントの中はぎゅーぎゅーだったようですが^^;




子どもたちは手作り遊具で楽しそうに遊んでいます

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜



さて、そろそろ片付けようか

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜


テントから片付けて、チェックアウトの11時まであと1時間という余裕のペース

雨で濡れたタープも乾いたし、乾燥撤収〜♪

と思っていたら…


冷たい風がビューっと吹いてきて

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

突然の雹…Σ(・□・;)

なにこの天気!!


雹はその後みぞれに…

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

乾いたタープがまた濡れました(ノД`)



仕方なく濡れたタープをタープバッグに突っ込んで片付けたら

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

晴れた笑



風強いしもう広げるの面倒なのでこのまま帰ります^^;




チェックアウト後はノルウェイの森というレストランでランチ

久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

生ハムパスタ美味しかった〜




久々の悪天候キャンプに、翌朝晴れたと思ったら乾燥撤収できないというまさかの展開でしたが、思う存分焚火をしてのんびりできました◎

良いキャンプ場だったので、次は晴れてる時にまた行きたいな〜


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックするとランキングポイントになりブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

風に強いビンテージテント!初張り
風に強いビンテージテント!初張り

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんにちは。

キャンプオンパレードの幕に、ウッドポール…
例のやつですネ!

きれいな幕です。

車中泊との兼用は便利ですね。
私はもっぱらそのスタイルですが…
あ、正確には車上泊…でした…

それにしても、車中泊のランクル内部も
とってもおしゃれです…
ウチの70とは大違い…

eco2houseeco2house
2021年04月19日 19:07
なるほどー、車中泊だったのですねー!
あの雨の中、凄い沢山写真撮られてて素晴らしいです!!私全く撮りませんでした(爆).

晴れたと思ったら雹…なんか読めないお天気でしたねぇ〜

ペンドルトンのバッグは何を入れられたのですかー?

ハチママハチママ
2021年04月19日 20:05
こんにちは♪

あさまの森検定(笑)
我が家が行った時は完ソロ+時間が遅かったので全くと言っていいほど説明ありませんでした爆
むしろ、近所のガソリンスタンドとかスーパーがどこにあるとか説明して頂いてものすごく丁寧だった気がします。
でも、大人は全員説明を受けるっていいですよね!
コロナ禍でもキチンとしてますね~

しかし、この週末に行ったのですね~
春の嵐って言われてましたから大変でしたね´-`)
雹まで降って…

海鮮鍋が温まって美味しそう~(о'¬'о)ジュルリ

キャンプは行ける時に行く!ってことですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2021年04月19日 21:33
え?アライテントはお父さんと下の子2人?
なんか組み合わせが変やろ〜(爆)

しかしなかなかの悪天候をオープンタープで押し通しましたね(笑)
お子さん3人連れて、流石ですね〜
いつだったかのハシゴキャンプで結構過酷な雨キャンプがあった記憶がありますが、
あれに比べれば楽勝でしたか?(笑)

しくしく
2021年04月19日 21:36
雨キャンプなかなかハードでしたね。
逆の天気だったら嫌だけど、と思ったらまさかの雹!(笑)

子供達洋服オソロで可愛いなあ♡
ホーロー鍋?も形がコロンとしてて特徴ありますね^^

朝起きたら旦那さんが朝食作ってくれてるなんて羨ましいいわ

うたたねうたたね
2021年04月20日 06:21
こんにちは。

あさまの森検定ご苦労様でした(笑)
1時間18ミリってバケツをひっくり返すような雨だけど、タープ雨漏りしなかったんですね。
うちは日曜日乾燥撤収出来たけど、小諸は霰が降ったのか。
色々大変な週末でしたが、楽しい焚火キャンプになったようで良かったです(笑)

zero21keizero21kei
2021年04月20日 09:32
雨キャンプお疲れ様でした~
林間サイトだけど、サイト面積も広く、そして日差しも降り注いでますね~
乾燥撤収まであと1歩は残念でした~~
先日のビンテージ村とはまた違って、車中泊+山岳テントのスタイルも良いですね~
ランプ系がたくさんでおしゃれ+ペンドルトンのシュラフカバーも買ってる(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年04月20日 11:50
こんにちわ~!!

ayatyさん流石!あの雨予報でも出撃とは流石キャンパーの鏡です…うちはビビリのへっぽこなので前日まで引っ張った挙げ句見事に敵前逃亡しました…。。
それにしてもツンデレな天気でしたね~。。お疲れさまでした!

ランクルの車中泊、オサレすぎますねー!!
ランクルいいなー。。ランクルー。。。
最近街を走っているジムニーとランクルに思わず目を奪われてしまいます笑

長男くんと同じ色の推定モンベルダウン、うちももってます笑
上の子がちっこい時に買ったので比べるべくもない汚れ具合ですが爆

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2021年04月20日 18:38
こんにちは

アノ週末の雨は大変でしたね。
翌日はめっちゃ晴れてたと思ったら、突然の大粒の雨と雹
我が家も乾燥撤収はできず、細々としたギアも出しっぱなしでビショビショでした。

あさまの森検定お疲れさまでした。
厳しい、厳しいとお聞きしてますが、そうでもなかったのかな。
キャンプ場の雰囲気とか凄く良いのに、あさまの森検定という言葉に腰が引けてまだ予約もできないでいます(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2021年04月21日 09:28
登山電車の温泉絶景ですよ〜
あと電車は子供が喜びます!
次回は是非!あさまの森の割引も利くので。
やっぱりお鍋可愛い★

naopionnaopion
2021年04月23日 22:25
eco2houseさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

そうですそうです、例のやつです。
久々に登場しました〜

うちもほんとは車上泊したい!
車上泊できればテント張らなくても5人で泊まれそうだなあ(o^^o)

車の中は必要最低限ですが、いつもテント内に敷いてるラグが良い仕事してくれました♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:06
ハチママさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

雨だけど記録に残さなきゃ、、とタープ下で頑張って写真撮りました笑
カメラは一切使わずスマホ撮影ですが^^;

ほんとこの時は雨強かったですよねえ〜
霰はびっくり、帰りに浅間山見たら冠雪して真っ白でした。

ペンドルトンの中は寝袋です〜
UL仕様で予約あったのでゆったり収納にしました♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:09
harukabiyoriさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

お、検定合格者ですね笑
完ソロならそんなに細かい説明もいらないかもですね〜

うちも薪が足りなくなって管理棟閉まるギリギリに駆け込んだけど、対応してくれて親切な印象でした(o^^o)

この時はとにかく雨でした笑
肌寒かったのでお鍋がちょうどよかったです♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:17
しくさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

そうなんです、完全に人数オーバーで狭いテントに泊まってました^^;

この天気はオープンタープで押し倒すべきではなかったかも、、雨の時に中で篭れるテントがほしいなあと改めて思いました笑

いつかのハシゴキャンプの雷雨は不意打ちだったので汗
今回は雨ってわかってて行ったのでダメージはそこまで受けませんでした♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:21
うたたねさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

そうそう、次の日が晴れマークだったのでキャンプしたんです〜
なのに雹^^;

子供たちはキャンプの時はいつも同じ服です。
準備するのが楽なので笑

フィネルのホーロー鍋お気に入りです♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:23
zero21keiさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

検定はどうやら受かったようです笑

ほんとひどい時はまさにバケツの雨状態でした、、
タープはニクワックスの撥水がまだバッチリ効いているようで全く雨漏りしませんでしたよ〜

もうちょっと早く撤収作業おわってれば雹回避できたんですけどね^^;
雨でも思いっきり焚火できたのはよかったです♪

ayatyayaty
2021年05月14日 23:27
やんちゃまんけんたいさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

サイトの広さはこの大型タープでぎりぎりでしたが、ガラガラでお隣もいないので開放感あってよかったです(o^^o)

実はこの前のビンテージ村でみなさんランプが素敵で影響されて、我が家もこのときはランプ多めに持って行きました笑

ペンドルトンかなり使い勝手良くて買って良かったです♪

ayatyayaty
2021年05月19日 11:54
ヘベレケとうちゃんさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

この時はかなりの土砂降りだったので、タープ下で焚き火しながら、壁欲しいなぁって思ってました、、
家でよかったと思いますよ!笑

おや、2台目ランクルいきますか!?
ヘベレケさんにはぴったりなサイズ感だと思いますよー笑

そうです、モンベルダウン!
うちもめっちゃ汚れてます^^;
そろそろ洗ってみようかと思ってます笑

ayatyayaty
2021年05月19日 11:58
miniぱぱさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

ほんとびっくりなお天気でしたよね〜
あと30分遅ければ^^;

あさまのもり検定、miniぱぱさんちなら余裕と思いますよ〜
雰囲気ほんとよかったしまたリピートしたいと思ってます(o^^o)

ぜひぜひ!

ayatyayaty
2021年05月19日 12:04
naopionさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます!

登山電車の温泉行ったことあるんですね〜!
たしかに子供達喜びそう(o^^o)

次回ぜったいいきます♪

お鍋ファミだとちょっと小さかったけど使いやすいし可愛くて満足です〜

ayatyayaty
2021年05月19日 12:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜