ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

毎年3月のはじめごろ、ふもとっぱらでは富士山のてっぺんから太陽が昇るダイヤモンド富士が見られます

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜


この時期はスギ花粉に悩まされるので一度も行ったことありませんでしたが、今回初めて見て、この景色すごくよかった!!



ふもとっぱらは朝8時半からチェックインできるので、ノリノリで朝イチに行きましたが、まさかのテントのポール忘れをしまして、、

荷物だけおろして夫が自宅に取りに戻りました

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

戻ってる間にテント広げてスタンバイはしておく
(お隣の方は撤収されるとのことだったので近くに置かせてもらいました)


たまにポール忘れの人のブログやインスタ見たことありましたが、まさか自分が忘れるとはね、、

レンタルとか新しいテントを買うという手もあったかなと後から思ったけど、とにかく早く取りに行かなきゃって考える間もなく家に戻ってもらいました^^;


往復5時間くらいかな

夫が戻ってからは、今回キャンプご一緒した写真部のみなさんがバババーっと手伝ってくれてあっという間にテント建ちました

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

風が強いと聞いていたので、我が家の風に強い幕、デワードです










お天気良くて富士山は見えてるけど、花粉か黄砂か、ちょっとボヤッとしてます

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜



風が強めでずっと外にいると花粉でぼーっとしてくるので、昼間はカヤード連結したリビングスペースに居候

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

子どもたちはテントの中でお絵描きしたり、外で走りまわったり自由に過ごしてました




夜は自分ちのテントで夜ごはんを食べて子どもたち寝かしたらちょっと星空撮影

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

月が沈む頃

雲がちょっとありました



3月は天の川が出るのは2時半ごろ?とのことで、それまではみなさんそれぞれまったり過ごしてました〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

ウトウトしてるルルが可愛かった




そして2時半ごろ、アラームかけて起きましたが

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

富士山の周りが明るくて全然写らない、、

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

ちょっと時間が早すぎたようです^^;

カメラをミラーレスに変えてから星がイマイチ思うように撮れなくてもっと練習必要だなあ

前のカメラとレンズよりも、明るいところが明るくなりすぎちゃう感覚

寒いし眠いし、使い慣れてないと粘れなくて、ダイヤモンド富士に寝坊するわけにはいかないので天の川は諦めて寝ました笑





そして翌朝

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

テントの窓から富士山に雲がかかってないことを確認!

みなさんもう外でスタンバイしてるようなのでわたしもカメラを持って外へ

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜


池の周りにガチカメラマンがたくさんいるとのことで、ちょっと野次馬しに行ってみた

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

人が多すぎて富士山正面から撮れない笑



自サイトに戻りながら振り返ると、少しずつ富士山の向かいの毛無山に太陽の光があたって、日の出の気配を感じます

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

富士山の両サイドが明るくなってきた!



そして7時ごろ

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

太陽でてきたー♡

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜





子どもたちもこの瞬間をカメラに捉えてました

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜


長男が撮った写真

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

池の写真は露出オーバーで富士山が写ってなくて残念




ダイヤモンド富士のあとはテントの中でまったり

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

ふもとっぱらはチェックアウトの時間がゆっくりなのでのんびりできていいね




そういえばこのキャンプでテントが壊れました

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

ガイロープ用のループが破けたようです(後ろ2箇所)


夜かなり風が吹いたのでそのせいかなと思ってましたが

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

写真見返したら前日の夕方の時点で既に一箇所壊れてた笑

このデワード、不良箇所が多すぎる^^;
(他にもあるのでまたレポ書きます)



お昼頃には片付け終わって、最後の富士山

初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜

風でチリが飛んだのか?1日目より2日目のほうが綺麗な富士山でした


ふもとっぱらの周りは杉だらけで、花粉症には辛い時期だけど、ダイヤモンド富士はまた見に行きたいなあ♪


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックするとランキングポイントになりブログ村のサイトに飛びます!


新しいカメラはこれ

ソニー 世界 フルサイズミラーレス一眼 α7C ボディ シルバー ILCE-7C S【追いかける瞳AFで撮り逃さない】

品薄なのかな?小型で携行性良いです


レンズはこれ

(3月4日20:00〜13日18:00 枚数限定値引きクーポン発行)【10年間保証付き】 [タムロン]28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)ソニーEマウント






このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんばんは!


ポール忘れ。。。お疲れ様でした(・・;)
そして、私も年越しキャンプで忘れました(笑)
1時間だったので良かったですが。


さて、ダイヤモンド富士が綺麗に撮れていますね〜
そして、やはり写真好きのみなさんでベストポジションはいっぱいなんですね(笑)
星空も素人目には綺麗に写っているように見えますが、天の川、私も撮ってみたいです。
って、どれが天の川か判別つかないと思いますが。。。
私も念願のミラーレス一眼を買ったのですが、全く使いこなせてなくて(ーー;)
でも、スマホよりは綺麗に星空が撮れるので、もうそれだけで満足♪
ちゃんと練習しろよ!って話ですね(^_^;)

オディールオディール
2022年03月07日 19:43
なんだかすごく鮮やかな仕上がりの星空写真ですね~
このダイヤモンド富士はふもとっぱら内からだと大体どこからでもダイヤモンドなんですかね~?
何かどこかでタープをかぶったデワードをみた記憶もありますが、なかなか手のかかる子のようですね。
憧れのある幕ではありますが、収納サイズや重量、手間のかかりよう、ポール忘れ、、、そして値段に手が出ません。
今年は寒いですがもう杉はしんどそうですね。でもブログアップが嬉しい~、お疲れ様でした。
&2往復された旦那様はより一層お疲れ様でした。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年03月07日 22:00
なるほど〜
8時半にチェックインしたからポールを取りに帰る時間が十分にありましたね・・・って、ないわ〜っ!(爆)
1日で1.5往復ってデイキャンプより過酷ですからねw

しかしめでたくダイヤモンド富士が見えてよかったですね
気持ち右寄りな気もしますが、確か右寄りに張ったと思いますので、これ以上はどうすることもできなかったと思います(笑)
いや、左に行けば真ん中に見えるのかな?なんかそんな気がするね、、、

しくしく
2022年03月07日 22:16
オディールさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

なんと!オディールさんもポール忘れ経験者でしたか〜
タープポールならまだしも、テントだともうどうにもならないですよね笑

このダイアモンド富士の週末は予約はなかなか繋がらず取るの苦戦しましたが、行ってみたら意外とそこまで激混みではありませんでした。
コロナ禍の入場制限のおかげかも?

ミラーレス一眼デビューされたんですね!
新しいカメラはなんだか機能が色々あるし使いこなすの大変ですよねえ。
お互い良い写真撮れるよう頑張りましょ〜♪
ayatyayaty
2022年03月07日 22:40
こんばんは

先日はお世話になりました。
ポール忘れ、自分のテントを設営してる時に横からayatyさんと旦那さんの会話が聞こえてきて、聞き間違いかと思いました。
まさか取りに帰るとは・・・驚きでした(爆)

ガイロープ、1日目に切れてたんですね。
夜中の風が原因じゃなかったのか・・・・
原因は何だったんだろ。これ直ります?

昨年のキャンプは雨が多かったけど、今回は一味違いましたね。
満天の星空に、雲一つないダイヤモンド富士
最高の天体ショーでした。めちゃくちゃ楽しかったです。

miniぱぱminiぱぱ
2022年03月07日 22:44
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ〜光害がカラフルで鮮やかな感じになってしまいました^^;
たしかダイヤモンドドンピシャなのは新しくて綺麗なトイレ棟だったと思います笑

あのタープを被せてもらったときですね…記事書かなきゃ。
相場より少しお安かったので状態の悪さは仕方ないけど、手がかかりすぎなのも困っちゃいますよねえ。
あ、ポール忘れは自分のせいですね笑

この時期は寒さと花粉でかなりハードなキャンプです。もう3月は行きません笑
が、去年の記事がたまってるのでブログはちょこちょこアップしまーす♪
ayatyayaty
2022年03月07日 22:46
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

いやほんとに、チェックイン時間早くてよかったね〜って待ち時間に飲みながら話してました笑
夫は道空いてたけど疲れたって言ってました^^;

たしかに右に寄ってますよね〜
トイレ棟がドンピシャなはずだから、左に行きすぎると左寄りなのかな?
あのトイレは夜でも目印になって助かる明るさだけど、星撮るには近づきたくない笑
ayatyayaty
2022年03月07日 22:50
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

こちらこそ大変お世話になりました〜
私たちも見間違えかと思ってポール探しましたがどこにもありませんでした^^;
やっぱりスタンダードポイントで新しいテントを買うべきでしたかね?笑

たぶん2本目が切れた時わたしテントの中にいたのですが、外側で子どもたちがこれは元々切れてたよ〜とかボソボソ話してたんですよね…遊んでて誰かが引っかかったのかなと予想してます笑
まあいつかは切れる運命だったと思うし他の所も弱くなってそうなのでどうするかちょっと考えます^^;

ほんとにお天気に恵まれた良いキャンプでしたねー!
みなさんの素敵な写真アップされるの楽しみです♪
ayatyayaty
2022年03月07日 22:56
先日はお疲れ様でした〜
改めて、ありがとうございました。楽しかったですね!
写真綺麗ですよ〜
ルル載せてくれて嬉しい╰(*´︶`*)╯♡

デワード壊れたとは汗
ガイロープのループが切れただけかな?
なら自分で直す感じですよね?
風に強いなら、ループも切れないで欲しいですよね^^;

naopionnaopion
2022年03月08日 06:36
naopionさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♪

大変お世話になりました〜こちらこそ楽しかったです(o^^o)

ルルはほんと写真映えしてかわいいね♡
載せちゃって大丈夫かな?とちょっと思ってたからよかった!

ガイロープのループはよく見たら他のところもボロくなってていつ切れてもおかしくなさそうな状態でした^^;
自分で直せるかは微妙…全然風に強くないよね笑

ayatyayaty
2022年03月08日 09:23
うぉー!私が四回もチャレンジして一度も見れてないダイヤモンドをパーフェクトに始めてで!本当羨ましい限りでした(笑)
この週末は風こそあるものの写真部に撮っては全てが整ったキャンプでしたよね。
みんなのテンションの高さがよく伝わりました。おそらく鬼のようにダイヤモンドの写真を連発したと思いますが、それもまた羨ましい(笑)

そうへそうへ
2022年03月09日 06:29
こんにちは~♪
テントポール忘れて一度帰るってビックリですね~Σ(´∀`;)
今のテントは一つの袋に入ってるから忘れるってことはまずないけど、鉄骨とか幕と袋が別になってると確かにうっかり忘れてしまいそうですね(汗)

我が家はうっかりタープのポールだけ持ってきてタープ忘れたことはありました(爆)

夜空が夜じゃないみたいに明るいなと思っていましたがカメラ替えたからなんですね~
でもこれはこれで幻想的で素敵です♡
ダイヤモンド富士一度は見てみたいな~!

harukabiyoriharukabiyori
2022年03月09日 11:22
そうへさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♪

え!!一度も見れてなかったでしたっけ∑(゚Д゚)
なんかすみません笑
そうへさんもこれたらよかったですねえ、、

風でテントは壊れましたが、悔いはありません!

ダイヤモンド写真連発はあるあるですかね?まさにその通りで似たような写真がたくさんです笑
ayatyayaty
2022年03月10日 22:01
harukabiyoriさん

こんにちは〜ご無沙汰です!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、テントを広げたら中にポールが入ってるイメージでしたが、何もありませんでした笑
そういえばこのテントポール別だったって気づくのに数分かかりました^^;

タープポールあってタープないのも夏の炎天下とか雨キャンプだと辛そう笑

妙に明るいのは多分カメラとわたしの補正のせいです^^;
ふもとっぱらは場内の照明も明るいしなかなか難しくてまたリベンジしたいな〜
ダイヤモンド富士ぜひぜひ!これは写真より本物がほんと感動します(o^^o)
ayatyayaty
2022年03月10日 22:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めてのダイヤモンド富士〜ふもとっぱらキャンプ場〜