ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

1月12日(日)〜13日(月)で行ってきた富士山キャンプのレポです


日付が変わって2日目の2時ごろ

夜中に目が覚めてテントの外に出てみると、冠雪した富士山がまた顔を出していました

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



1日目のレポはこちら










富士山正面は木がかかってしまうのだけど、目で見ると写真以上に富士山どーんな感じです

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


富士山のふもとにかかる雲は長く伸びて湖面を覆って幻想的な雰囲気に

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



この日は満月過ぎたばかりの明るい月が夜の間中出ていたので、星はうっすらですが、ベタ凪の湖面に逆さ富士が映ってとても綺麗でした

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②




気温マイナスの中(と言ってもマイナス2度くらい?)外で写真を撮ってたのもあって、寒くてなかなか寝付けず、、
電気毛布を子どもたちと分け合いながら眠りにつきました




翌朝☀︎

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

子どもたちは、寝てるとき寒かったー!と文句を言いながらも、すでにテントの外


カーサイドオーニングは霜だらけ

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


車も

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



昨日とは打って変わって良いお天気で、富士山もご機嫌です

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

夜中出ていた月はそろそろ沈みそう



いつもより小さめの四角いピザをバーナーで焼いて、簡単朝ごはん

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



ごはんの後は、子どもたちが湖の近くに行ってみたいと言うので、ちょっとお散歩してみました


A1サイトとA2サイトの間にある階段を降りて

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


桟橋へ

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

なんか、、レンズが汚れてる、、

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

せっかくの富士山どーんもレンズ汚れが気になるσ(^_^;)


あ、桟橋にも霜が降りてるので、滑らないよう注意です

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

ちょうどマイサイトの後ろから日が昇ってきました

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



桟橋の方から階段を登ると

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

マイサイトの反対側に到着

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

湖でカヤックやSUPやるには、このサイトからだと階段使わなきゃなのでちょっと大変そうです




空気は冷たいですが、日が昇るといいお天気

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

娘はパジャマのままハンモック三昧


猫さんがマイサイトで日向ぼっこしてました

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


時刻は9時半、少しずつ撤収作業してます

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



なんですが、キャンプ場のお風呂が夜だけじゃなく朝もやっているので、わたしは朝風呂へ♨︎

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


特に景色とかは見えず、温泉でもないけど、中はとても綺麗でした

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


ポカポカにあったまってサイトに戻ると、もう11時( 'o')!

久々の1人風呂、のんびりし過ぎましたσ(^_^;)




お天気良いしレイトアウトにすることは決めてましたが、1時間ごとに550円かかるので、あんまりのんびりし過ぎるとサイト代が高額になってしまう汗

すでにサイト代に9350円払っているので、1時間レイトで1泊約1万円です( 'o')!



急いでテントを空にして

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

子どもたちにもお手伝いしてもらって

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②


撤収完了〜!

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

おせわになりました

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②





帰りは道志みちにあるレストラン、ホロホロへ

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

実は今回、山中湖のキャンプ場を選んだのは、ここが目的でした


店内には大きな薪ストーブ

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②

奥には雑貨の物販があり、ちゃっかりお買い物しました


ランチはボリュームあって、どれもすごく美味しかった〜!

冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②



食事の後は、このホロホロのオーナーさんが持っている、会員制キャンプ場の見学をさせていただきました

素敵なキャンプ場で、子どもたちもとても気に入っていて、会員になるかすごーく悩んだのですが、、


道志みちのクネクネ、毎回長男が100パーセント車酔いするので、年会費と行ける回数とを照らし合わせるとちょっと厳しいかなという結論になり、今回は見送ることにしました


ということで、キャンプ場の写真は貼らないでおきますが、レストランは本当にとっても美味しかったので、またリピートしたいと思います(o^^o)



おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックしてもらえると、ブログ村のサイトに飛びます!




このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんにちは。

いきなり一枚目の写真がいいですね ^^

なんか、富士山との距離感がふもとっぱらなんかよりも断然近い感じ。
やっぱこれぐらい近いのがいいな ^^

にしても道志に会員制キャンプ場なんてあるんですね @o@
会員制だとトンデモキャンパーなんていないでしょうからワタシ的には会費払ってもペイかなぁ。
でも道志だとちと遠いか・・・

ともあれ、道志も富士五湖方面も、今年は一度ぐらいはワタシも攻めないと ^^;
(平日限定で ^^;)

GRANADAGRANADA
2020年02月27日 17:44
こんばんは(・ω・)

1枚目、妙に明るい空に浮いているかのような富士山がまるで絵画のような幻想さですね(*´ω` *)

いやしかし、暖冬暖冬といっても朝方は冷えましたねぇ
写真見ただけでコタツに入りたくなります
早朝のお散歩に富士山、これもまた格別です(*´ω` *)
でもたしかにゴミが気になる(*>艸<)
その後の写真では写っていないから取れたようで安心しました

いたちいたち
2020年02月27日 20:41
こんばんは〜

逆さ富士の写真綺麗ですね!
べた凪の湖面に空もすごいくっきりとしていて、こんな景色を見られたことがただただ羨ましいです笑

会員制キャンプ場なんてのもあるんですね。アンテナの高さに脱帽です。
富士五湖方面は我が家からのアクセスイマイチですが、そういうところも探してみようかな

66
2020年02月27日 20:58
夜中の鏡面富士は圧巻ですね〜
なんなら桟橋まで行って撮ればよかったのに(笑)
(egnathさんならやりかねないけど、ワシは怖くて無理(爆))

レンズのゴミは、レタッチだっけ?とかいう機能で簡単に消せますよ
どんな写真ソフトにも付いてるんじゃ無いかな?
ちなみにズームしてもゴミの場所が変わらないようなら、カメラ本体のセンサに付いているゴミです
カメラをセンサ清掃モードにすると見えるのかな???

しくしく
2020年02月27日 22:09
会員制キャンプ場!?よくそんなのご存知で!
敷居が高そうですね。。。

ベタ凪の湖面は素晴らしい。。。SUPしたい、否、本心ではウェイクしたい(笑)

富士山やビラデルマーも去ることながら、ランクルがカッコイイです!

撤収中にヒョイとヒッチに乗って、キャリアにアクセスしてるのとか、憧れ〜〜〜

チラホラ画角に入る、オシャレなホイールも。狙ってました?

こんな絶景のキャンプ場行きたいなー5月のハシゴ先にしちゃおうかなぁ〜、SUP出来るかなぁ。、、

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年02月28日 01:32
二日目の富士山が最高ですね〜
頂までくっきりで、これぞ富士山キャンプって感じです。

しかし、朝方は車もテントも全部凍りついたんですね〜
桟橋まで凍ってて、めちゃくちゃ寒そうです(笑)

延長料金、1時間1600円もするんですね。
めちゃくちゃ高い(驚)
アーリーはたしか1時間500円だったと思います。
1600円だと2時間で安いキャンプ場のサイト代くらいになっちゃいますね〜
ちょっと気軽にはレイトできない値段です。。

miniぱぱminiぱぱ
2020年02月28日 06:56
こんにちは♪
う~ん!富士山ステキ♡
そろそろ富士山に会いたくなってきました。
このべた凪の逆さ富士がいいですね~

そうそう、朝風呂入れるキャンプ場っていいですよね~!
焚き火臭いのがさっぱりして私も朝風呂あったら入ります(以前入った道志のトタン風呂は極寒なので冬場は遠慮しますが苦笑)

しかし、時間単位で追加料金取られるのは。。。
しかも1600円/h! 高い!エンゼルフォレストで一泊出来ちゃうよ!
(ただいま何でもエンゼルフォレスト換算になっています爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年02月28日 11:05
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

1日目の昼間はどんよりしてたので、富士山見えたら一気に景色が変わりました!
地図で見たら、ふもとっぱらのちょうど反対側で、富士山からの距離は同じくらいでした〜
湖が間にあるとまた見え方の感じが違いますよね(o^^o)

そうなんです、まだキャンプブームは続きそうだから、会員になっておけばキャンプ場難民にもならないで良いかなあとかも思って検討してました。
うちからでもちょっと遠いなと感じるので、GRANADAさんちからだと頻繁に行くのは大変ですよねσ(^_^;)

オンシーズンになると平日でもそこそこ人いるようですが、今年はどうなりますかね〜
透明度はやっぱり本栖湖がオススメです!

ayatyayaty
2020年02月29日 11:38
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

満月だったからか、いつもの星撮る設定でシャッター押したら、すごい明るい写真になっちゃいましたσ(^_^;)

夜寝るときはストーブ消したので、かなり冷えました〜
長男はハイランダーの厳冬期はやめた方が良いというシュラフで、凍えてたようです汗

実はカメラのレンズカバーを失くしてしまっていて、気がつくとよく汚れてるんですよね、、
レンズカバー出てこないからカバーだけ買えないか聞いてみようかな( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2020年02月29日 11:44
6さん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

はじめ逆さ富士に気づかなくて、富士山と空メインで撮ってましたが、ふと目で見たら逆さ富士クッキリでびっくりしました笑

会員制キャンプ場はたまたまインスタフォローしてる方の投稿で知りました(o^^o)
湖付きだともっと頻繁に行けて良さそうです。
いい情報あったら教えてくださーい!

ayatyayaty
2020年02月29日 11:56
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

桟橋はね〜1日目に天気悪くて行かなかったので、夜に初めて足を踏み入れるなんて怖くて無理でした笑
イグナスさんならきっと昼間のうちに予習しているかも?

レタッチちゃんとすればきっと消えますね。
めんどくさくてできませんでしたがσ(^_^;)
次汚れてたらちゃんと消します笑

汚れはレンズカバー紛失のために表面に度々付きます汗

ayatyayaty
2020年02月29日 11:59
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

わたしもドキドキしながら見学行きましたが、アットホームな感じでしたよ〜
でもしいていうなら金額的には敷居はまあまあ高いかなσ(^_^;)

素晴らしいベタ凪でしたが、冬の山中湖なので気をつけてください笑

ヒョイとヒッチに乗って、、と思いきや、夫はこの間うっかり地面に落ちてました汗
地味にあぶないです(*´-`)
ホイールは写り込んでも気にしなくなりました♩
春は緑も増えてまた全然違う雰囲気で良さそうです(o^^o)

ayatyayaty
2020年02月29日 12:08
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ですよねー!
この景色が見られて満足です(o^^o)

やはり富士五湖のあたりは冷えますよね、、
電源付きに助けられました(^_^;)

あれ?
アーリーと値段一緒だったはず?
と思って確認したら勘違いでした汗
ありがとうございますっ
修正します~

ayatyayaty
2020年02月29日 12:17
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

この冠雪した富士山、やっぱり冬の間に一度は見たいですよねー(o^^o)

朝風呂はクセになりそうです♨︎
撤収時間さえ気にしなければほんと最高♩

すみません、料金はうっかりミスでした、、
修正しておきます〜
あーエンゼルフォレストも行きたいなあ。

ayatyayaty
2020年02月29日 12:19
わー。写真めっちゃ綺麗です!
逆さ富士、いまだに撮ったことないw
ヴィラデルマーからの眺めもいいですね。
格子窓よりむしろ眺めいい?笑
どうでもよいところですが、
CB缶ダイソーのお揃いです。
こうも混み合ってくると、会員制のキャンプ場憧れます、、

naopionnaopion
2020年02月29日 14:33
naopionさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

なかなかべた凪のタイミングって難しいですよね。
たまたま撮れて夜中に起きた甲斐がありました(o^^o)

格子窓は景色見るにはちょっと線が邪魔ですよね笑
でもテントだけ見るなら格子はほしい笑笑

ダイソーおそろいですか〜
CB缶カバー2つもあるのに、つけたりつけなかったりで、、こういう写真の時はつけてたいですねσ(^_^;)

ayatyayaty
2020年02月29日 15:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬の富士山キャンプは富士山から目が離せなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜②
    コメント(16)