ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

最近は毎週スキーに行っていて、キャンプモードになかなかなれず、、

冬キャンプの時期があっという間に終わってしまいそうですσ(^_^;)



今回は唯一の冬キャンプかな?と思う1月キャンプレポを書きたいと思います

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①



1月の3連休、初日は長男の学校があったので、12日(日)〜13日(月)の1泊で山中湖に行ってきました♩

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

この日は天気がどよーんと曇り空

湖が見えて少しテンションあがりつつキャンプ場に向かいます


冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

利用したのは小田急山中湖フォレストコテージ

コテージっていう名前で場内にもたくさんコテージあるけど、テント泊ですよ〜

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

冬だけど湖見たくて、道路を渡った南側の湖畔サイトにしました


オートキャンプ湖畔サイトAの3を予約していて、一度車を停めたのですが

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

Aサイトの中でも3は富士山が一番とおくて、木で景色が見えづらいな〜



ということでキャンセルが出ていたAの1に変更してもらいました


ホームページやパンフレットで1番推されてる写真がこのAの1サイトで撮ったものと思われます

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①
※ホームページよりお借りしました


実際はこんな感じで、富士山は雲の中

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

緑もないし、この時期はパンフレットの写真を真似してキャンプするのはちょっと難しそうです


マップだと横長で使いづらいのかな?と思ってたAの1サイトですが、端っこに車停めればそんなに悪くはなさそうです

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

左の四角い木枠はハンモックスタンド

Aサイトはハンモックが無料で借りられます

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ただし、濡れたり汚れたりするとクリーニング代が請求されるそうなので、気をつけて使いましょう汗




ちょうどお昼時だったので、子どもたちにポケモンパンを与えてから設営します

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①


今回はビラデルマー張りました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

どんよりしてますね〜

このどんより写真見ると、すごく寒かったのを思い出します笑


写真を振り返ったら、わたしは寒くてテントに引きこもってたようですσ(^_^;)

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

コタツでみかん、、キャンプ好きだけど寒いのはほんと苦手なんです



テントの窓越しの末っ子

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

頭に白い粉みたいのついてるの分かりますかね?

気温が低いので雨じゃなくてみぞれが降ってました



降ったり止んだりのお天気の中、焚火で暖を取りつつ焼き芋つくりました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①


おいしいねえ

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①


燻製も作りました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①




雨とみぞれが混ざった感じのが再びパラパラ

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ベンチカバーにもみぞれが、、


ちょっとこの日はレイアウトがイマイチで、カーサイドタープ広げたものの、テントの入り口に届かず、、

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

出入りで濡れるから、キャノピー用の小さいタープを低く張りました









通路の人通りがあっても目隠しになるのはちょうど良かったかなあ

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①



しかしタープ下が狭くてテントに近いもんだから、せっかく火がついてる焚火は雨の下(;´д`)

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

大きいコットンタープ持って来ればよかったなと思いました



テントの中にひきこもってストーブにへばりついてる人が何を言ってるんだという感じですが

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ダウンじゃなくて中綿だけど、このルームシューズなかなか良いです

ミズノのロゴは油性マジックで塗りつぶしました笑




雨が止んだら子どもたちは元気にまた外へ出て行きました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ひきこもり冬キャンプ仕様で真ん中に照明

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ビラデルマーはテント内にフックとか掛けるところが全然ないので、マグネット作戦です









消えかけていた焚火を復活させて焚火タイム

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

16時過ぎて日も暮れてきたので(もともとどんよりしてて薄暗いけど)そろそろテントの中に入ろうってことで、綺麗に燃やして終えました


で、夜ごはんの準備をするはずが、なぜかカップ麺と焼きそば食べてますね〜

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

1ヶ月前のことなのに記憶が汗


場内にあるお風呂が17時半までだったので、このあと夫と子どもたちはお風呂に向かいました♨︎
(オムツ不可なので末っ子はかわいそうだけどお留守番です)



お留守番の間、夜ごはんを作ります

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

山中湖近くのスーパーで買ったあばれほうとう



末っ子お休み中なので、ソロキャンプってこんな感じ?と自撮りとかしてみる

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ブルーアワーの時間帯、湖を眺めながら1人静かに料理を作る

料理好きじゃないけど、時間に追われず気ままに好きなもの作れるなら、これはなんかすごく楽しいかもって思いました(о´∀`о)


と、ご機嫌に料理をしていたら

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

ピクニックストーブのCB缶アダプターが取れてしまったーΣ(゚д゚lll)


※後日、Vintage Fanさんに迅速丁寧にご対応いただきすっかり元に戻りました


代わりにイワタニのシングルバーナーを使って、ほうとう無事完成

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①



18時すぎてすっかり暗くなり、寒くてテントの窓はほぼ閉めて、アラジンにストーブファンを乗せてみました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

1年前に買ってようやく活躍

このファンから暖かい風が吹いてきて、乗せるだけでより暖かかったです(o^^o)



お風呂組が戻ってきてほうとうを食べたら、子どもたちは就寝



20時ごろ寝落ちした夫を起こして夜焚火しました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

寒空の下、焚火にあたりながら食べるほうとうが美味しい


温度計持ってきてないので、気温を調べると

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

昼間も寒かったけど、夜はさらに冷えそうで気温はマイナス

こりゃ寒いわけだ



空を見上げると雲の切れ間から星がチラリ

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

にしてもなんだか明るいなと思って周りを見渡すと、月が出ていました

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

どうやら2日前が満月だったようで、キラッキラのお月様


雲が晴れても星はあんまり見えなそうです



もう写真はいいかなーと思ってテントの中に入ったら、夫にちょっと来て!と呼ばれました


何事かと思ったら、富士山が頭を雲の上に出してた!!

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①

なんか、思ってたより大きくてびっくり

冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①


この後また雲がかかって、富士山は見えなくなりました


ちょっとの時間だったけど、1日の終わりに富士山が見られて満足して眠りにつきました(*˘︶˘*)


翌日に続きます








↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックしてもらえるとブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
めっちゃ明る〜い!
富士山も星空もキレイな写真ですねー

冬キャンプもちゃんと行かれてたんですねー
景色が見るからに寒そう。

ビラデルマー、フロア一体だから冬キャンプには快適ですかね。
ハンモックの色は選べたのでしょうか?
ビラデルマーにぴったり!

天井から何かぶら下がってると思ったらオシャレ照明。うーん、その証明の発想はさすがお洒落女子ですねー

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年02月20日 23:38
こんにちは!
証明のシェード可愛いっ!ビラデルマーにあってますね〜
こたつですが、熱源ってなんですか?
もしくはテーブルに布団(シュラフ?)かけてるだけですか?

富士山、ちょっとだけでも顔出してくれて良かったですね(o^^o)これだけでも「きた」って感じしますもんね。
あああ富士山に会いたい…
ハチママハチママ
2020年02月21日 09:03
サイトの変更ができて良かったですね〜
ウチがテン泊したときは、真向かいのサイトでしたが、あれは狭かったなぁ(笑)
それに比べて、やっぱりAサイトは広そうです!
ロケーションも絶対Aのほうが良いですね〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年02月21日 10:01
こんにちは♪
幕内の照明お洒落すぎ♡
外寒すぎて出ないのに夜になって出てくるってところで笑っちゃいました。
でも子供が寝たら外に出て景色を眺めながら焚き火してっていうのが至福の時ですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2020年02月21日 11:29
こんにちは。

どんよりした冬空の下のキャンプは、無理せず幕内でぬくぬくが気持ちよさそうですね。
テント内のランプがかわいいです♪
コタツでまったりというのも、冬キャンプぽくて羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)

夜になって頭を見せてくれた富士山、けっこう近そうですね。
富士山が見えると満足度が格段に上がりますよね〜。

こじこじ
2020年02月21日 12:01
こんにちは。

かなり寒かったようですが、テントのメッシュを全開でストーブ使っていたのですね。
締めちゃうと外が見えなくなるからだと思いますが、1面だけでも「クリアウォール」が欲しいですね。

zero21keizero21kei
2020年02月21日 18:09
そうですよ
ソロキャンプって、そんな感じです(笑)
あと、ぶつくさ独り言を言ったら完璧です(爆)

しかし、この窓、メッシュでしたよね?
寒いのになかなか閉めないでロケーションを楽しむ姿勢はさすがでしたね
そういうときは、透明窓テント、めっちゃいいですよ

しくしく
2020年02月21日 21:32
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

月が明るいので、星も写そうと思ったら昼間みたいな写真になっちゃいましたσ(^_^;)

冬キャンプは曇ってると寒さが増しますね〜
ビラデルマー、フロア一体型だから良さそう!と思ってチョイスしましたが、入り口ドアの下の部分にジッパーなくて、すきま風がスースー入ってきます、、
ハンモックの色合ってますよね〜(o^^o)
特に選択肢はなく、自動的にこの色になりました笑

照明のシェードは雰囲気好きなのですが、かなりかさばるのが難点です汗
ayatyayaty
2020年02月21日 22:00
ハチママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

シェードは鉄骨用にと思って用意してたのですが、ビラデルマーにもマッチしました(o^^o)

こたつは封筒型シュラフかけてるだけです〜
豆炭アンカも使おうと思って用意してるのですが、そのひと手間が面倒でまだ未デビューですσ(^_^;)

山中湖は富士山が見えた途端、すごーく素敵な湖に見えました。
富士山パワーすごいです!
ayatyayaty
2020年02月21日 22:01
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

miniぱぱさんブログで予習して、AサイトとBサイト迷ってAサイトにしました〜
Bサイトにも近寄ってみましたが、狭いけど一番手前のサイトなら富士山見えそうですよね〜?

Aサイトはちょっと高くなってるので、眺めはいいけど湖に出るのは距離がありました。
カヤックとかSUPやるならBサイトかなあ。
ayatyayaty
2020年02月21日 22:02
harukabiyoriさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

照明は雰囲気重視で積載には全然優しくないです笑

私も書きながら、タイトルと夜の行動が合ってないなとちょっと思いましたσ(^_^;)
でもなんか、夜になったら外に出られるんですよね〜
寒いのは分かってるし、風もそこまで強くなかったから写真も撮れるし。

一番は子供に邪魔されずに焚火の真ん前陣取れることですかね(о´∀`о)
ayatyayaty
2020年02月21日 22:03
こじさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

テントでぬくぬくしてても、窓があるだけでアウトドア感出るし、わたしはこれで満足です笑

家にこたつないので、キャンプでコタツできるのがちょっと楽しみだったりします(o^^o)

富士山はずっと隠れてたので、いざ現れたら迫力にびっくりしました。
夜に浮かび上がってる姿はちょっと怖いなと思うくらいσ(^_^;)
でもせっかく富士山の近くにきたら、やっぱり見たいですよね〜!
ayatyayaty
2020年02月21日 22:03
zero21keiさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです。
寒くてストーブつけてるけど、景色も見たくて窓全開っていう暖房効率の悪さσ(^_^;)

ビラデルマーはクリアウォールがあったら最高なのになあと、何度かクリアウォール作戦考えたりもしたのですが、なかなか構想から形にするに至りません…
マグネットでやってみるのがいいかなあと今のところ思ってます。
ayatyayaty
2020年02月21日 22:05
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

ソロキャンプと言えば自撮りだろうと流行りに乗ってみました笑
独り言もたぶん問題なく言えそうです( ̄∀ ̄)

なんか窓閉めちゃったら景色見えないし、ただ寒いところで何やってるんだろうと思ってしまいそうで、そこだけは頑張りました笑
やはり寒い時こそ透明窓ですね〜
要検討します!
ayatyayaty
2020年02月21日 22:08
こんばんは~

ビラデルマーにこたつキャンプ!
まさに冬キャンですねw
土間じゃないテントならこたつを作るのいいですね。
土間じゃないテント。。。欲しくなっちゃいましたw

続きも楽しみにしてますっw

taku-ctaku-c
2020年02月23日 22:47
taku-cさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

冬キャンプにはベストな組み合わせかなあと思いますが、やっぱり透明窓欲しいですね〜
窓開けっぱは寒かったですσ(^_^;)

フロア一体型はおこもりキャンプには良いですよ〜!
地面からの冷気も土間より遮ってくれてる気がします。

taku-cさんなら何狙うんだろ?
楽しみです笑
ayatyayaty
2020年02月24日 19:36
こんにちは&遅コメすみません ^^;

ココのレポは初めて見ますね @o@
湖畔サイト、なかなか魅力的じゃないですか ^^

天候のせいで全体的に寒々しい感じですが、窓から景色を眺めながらの料理はいいですねぇ ^^
富士山も見えたようで、A1 にした甲斐があった、という感じでしょうか ^^

しかしバーナー、予備があって良かったデスネ ^^;
熱々のほうとうがうまそうだ・・・ ヨダレ

GRANADAGRANADA
2020年02月25日 00:03
GRANADAさん

こんにちは〜
いえいえ〜コメントありがとうございます♩

わたしも知らなくて、他のブロガーさんのレポで見て行ってみたかったんです(o^^o)
ほんとは夏だともっと良さそうだけど、お高いのでオフシーズンに笑

窓の外見ながら料理は、ソロ気分で楽しめました♩

イワタニのジュニアバーナーはコンパクトなのでなんとなくいつも持ってきてるのですが、今回ばかりはすごく役に立ちました!
火力もそこそこあるので、ほうとうもいい感じに煮込めました〜

ayatyayaty
2020年02月25日 10:32
こんばんは!
富士山方面意外に雪全くないんですね。行こうか悩んでたんですが、そろそろ攻めようかな!
アラジンストーブ素敵ですね。キャンプで使ったことないんですが、結構暖かくなるんですか?レインボーみたいにあんまり暖かくないのかなぁ。
湖面から見える富士山もなかなかいいですね、本栖湖あたりでも行ってみるかなぁ。

あんみつあんみつ
2020年02月25日 20:42
こんばんは(・ω・)

1枚目、超あたたかそうで幸せそう(*´ω` *)(笑
さらにコタツにみかんとかもう冬の鉄板じゃないですか(*´艸`)
あとは膝の上に猫(いたちの場合はノロイさん)がいればもう満足です
富士山? お天気? まぁそれはそれです(笑

そう言えばいたちの奥さんがこのレポ読んで「テーブルライトとか天吊の照明とかすごい!+(0゚・ω・) +」と目を輝かせていました
ダメですよ、(いたちのお財布的に)危ないものを奥さんに見せては!(笑

いたちいたち
2020年02月25日 21:49
あんみつさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

山中湖方面は雪なかったですね〜
一月のはじめのことなので、今はもう少しあるかもですが、、
でもやっぱりこの辺りは寒いですねσ(^_^;)
同じ寒いなら雪があって欲しかったです笑

アラジンはたぶんレインボーと同じくらいの火力じゃないかなあ。
エコファン置いていつもより暖かくなった気がします!

本栖湖いいですね〜
冬でもそこそこ混んでるようですが、冠雪した富士山ドーン見たいですよね(o^^o)
ayatyayaty
2020年02月26日 10:02
いたちさん

こんにちは~
コメントありがとうございます♩

ストーブの前はほんとあったかいです(о´∀`о)
みかんは子供達にほぼ食べられましたが、なんとか自分の分は死守しました笑
膝の上に猫(もしくはノロイさん)だなんて癒されますね〜
そういえばサイトに猫ちゃん遊びに来てました。

翌日は天気良くなり帰りたくなくなりレイアウトにしちゃいました。

おお、奥さまにヒットしましたかー(๑˃̵ᴗ˂̵)
どちらもメルカリとかで安く探したやつなので、いたちさんもぜひぜひ笑
ayatyayaty
2020年02月26日 10:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬の富士山キャンプはストーブから離れられなかった〜小田急山中湖フォレストコテージ〜①
    コメント(22)