ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

先週末のブロガーさんとのグルキャン前日のこと


今回は久々にコールマンのビラデルマーを張ろうということで、前からやってみたかったキャノピーを作ってみました

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

↑テントの入り口にポールで張ってる部分です



作ったと言ってもイチからではなく、まずはAmazonでオレンジ色の安いシートを購入

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

150cm ×250cmのサイズが千円ちょっとでした

Triwonder アウトドア 防水 サンシェード キャンプ シェルター テント タープ フットプリント ビーチ ピクニック ブランケット マット レインフライ ハンモック(オレンジ S - 250x150 CM)





ビラデルマーのフロアサイズは260cm × 360cm

260cmの入り口の方にシートの250cmがぴったり合うかなあと思っていたのですが、ビラデルマーはフロアから天井に向けて幅が狭くなっていたのでした



なのでフレーム上部に接続してキャノピーにするには210cmくらいに直さないと

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

ということで、長男が入園の時に購入したミシンの出番がやってきました

娘の入園のときは何も作らずお金で解決したので、ミシンを使うのは3年ぶり笑

前日の夜に苦手なミシンをカタカタしました



ちなみにわたしはこれ以外何もできない!宣言をしたおかげで、今回のキャンプ飯は夫が担当することになりました(о´∀`о)



綺麗にちゃんと作ろうとするなら、余分な分をカットして縫ってシームテープつけて〜とかがいいんだと思いますが、わたしにはそこまでできないので…

単純に余分な分を折って縫っただけσ(^_^;)

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻


仕上がりはダサめですが、実際にテントに付けた感じはぴったりでした!!


横から見るとこんな感じ

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

入り口から出てる部分が150cmで、バランスも悪くないかなあと思います



夜露除けが目的だったので、わざわざチェアやラックの脚を拭いてテントの中に片付けなくても、この下に置いておくだけでオッケー♩

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻

畳むと超コンパクトだし、タープを張らない秋冬は活躍しそう(o^^o)



このキャノピーのアイディアは F-15さんにインスタで教えていただいたもの


オリジナルのビラデルマーも後期のものはキャノピーがついているそうです

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻
✽画像お借りしました



ただ、やっぱりこの重ねて縫った部分はダサい…

写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻


そのうち同じサイズをサンブレラでオーダーしちゃおうかな〜なんて思ってます
(夫にはなんとなく伝えたけど、たぶんちゃんと聞いてなかったので、この文を読んでまたオーダーするの…!?と思ってるかも^^;)




今週末は念願の母子登山の予定なので、本編は来週に落ち着いた頃に(筋肉痛が)アップ予定です☆

レポアップしました!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

なんと!小谷村のふるさと納税にビラデルマーが( 'o')!

【ふるさと納税】クラシカルなAMERICAN VINTAGE SERIES「ビラデルマーリバイバル」。コットンテント コールマン キャンプ テント アウトドア



おしまい



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんにちは。

ミシンが使えるって羨ましいですなぁ・・・(憧)

ワタシ的には重ね部分の色が濃くなっているぶんいいアクセントに見えますよ ^^

ウチの THEA-5 にもこういうの欲しいけど、フレームが幕内側にあって取り付けようが無い・・・(逝)

GRANADAGRANADA
2018年11月17日 16:13
こんばんは~!
すごい技術ですね~、ミシンで仕上げるなんてΣ( ゚Д゚)
重なってる部分、アクセントというかこの方がオシャレに見えるのは私がオシャレじゃないからでしょうか(笑)

素敵な写真ですね(*´∀`)

yashiyashi
2018年11月17日 17:38
え?
全く気付きませんでしたよ
違和感ゼロでしたね〜

折って縫うだけ・・・といっても、
ちゃんと左右対称になるように手間を惜しまず2箇所縫っているのが、素晴らしいですね

流石のヘヴィブロガーもこれには気付けませんでした(爆)

しくしく
2018年11月17日 20:31
こんばんわ
テント本体のフライと接続するような感じなんですか?
テントのサイドフレームに上手く繋げられるようにループを付けても良さそうですね。

繋ぎ目は左右対象だしパターンにも見えて良いと思いますよ!

a-garagea-garage
2018年11月17日 21:34
キレイなハンドメイド!
ご自分でアップグレードできるなんてステキですね!

個性的な天幕で楽しそうなキャンプ。
お子さんの笑い声が聞こえて来そうです。

eco2houseeco2house
2018年11月18日 18:41
ブログアップに登山にキャノピー自作、大活躍お疲れ様でしたー

他の方の写真部ブログ見て、あれ?って思ってたんですよね〜〜
こんな手軽に作っておられるとはオドロキです!

夜露よけの効果はどうでしたか?
濡れた後の乾燥を考えると下手に丈夫な布地よりも、ペラッペラのナイロン生地の方が早く乾いて便利なのでは?と思ってるのは僕だけでしょうか?

機能性を備えた改良、最高だと思います!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年11月18日 21:01
おはようございます。

出撃前にこんな準備されてたんですね。
現地で見ても全く違和感無かったですよ〜
当然純正だと思ってました。

それにしても、今度は子連れ登山って凄いですね。3週連続アウトドア。

何だかブログ名に突っ込みを入れたくなってきました(笑)
EgnathEgnath
2018年11月19日 08:11
こんにちは。

なんの違和感もなくビラデルマーってキャノピー付きなんだ!と思って写真を眺めてました(^^;;
ちょっとした軒下があると格段に便利ですよね♪
キャノピーを自作とはさすがです!
きちんと左右対象に折り込むayatyさんが素晴らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
そのマメさを見習いたい。。。

こじこじ
2018年11月19日 09:30
こんにちは、お邪魔します(・ω・)
改めて、先日はお世話になりました!
ご一緒できてとてもたのしかったです

あのキャノピー、自作だったんですか!?
しかもキャンプ前日に、クオリティ高すぎですΣ(・ω・ノ)ノ
テントとの接続ってどうなっているんですか?
当日もっとテントを拝見しておけばよかった(`;ω;´)

いたちいたち
2018年11月19日 17:11
ミシン出来るだけで素晴らしい!
うちにはミシンすらありません汗
やっぱりキャノピーあると良いですよねー。
次の鉄骨は…笑
それはそうと今度は母子登山ですか!
すごいバイタリティー。自分のことだけでも精一杯になる私には、子連れキャンプはもちろん、子連れ登山なんて、絶対無理って思います^ ^;
本編も楽しみにしてますね。

naopionnaopion
2018年11月19日 23:38
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

ミシンはただの直線縫いなのでボタンをカチッとして生地をちょっと押すだけです〜
と言いつつ何度か必要ないところを縫っちゃったりしてやり直しましたσ(^_^;)

アクセントになってますかね?
そう言われるとなんだかいい気もしてきました笑

うちのキャバノンはサイドを跳ね上げできますがGRANADAさんちのはできませんか?
跳ね上げならちょっとの改造でなんとかなりませんかね?笑

ayatyayaty
2018年11月20日 10:56
yashiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

いやいやいやいや、これまっすぐ縫うだけなので誰でもできます!笑

みなさんアクセントと言ってくださるので、なんだか良く見えてきました(о´∀`о)
耐久性はわかりませんが、しばらくはこのままでいってみようと思います♩

ayatyayaty
2018年11月20日 10:58
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

ふふふ、ヘヴィブロガーのしくさんも気づきませんでしたか( ̄∀ ̄)
サイズが合わなかったりして失敗したら恥ずかしいので、初張りひっそりと行いました笑

左右対称なのはもともとの折ジワがいい感じについてたのでその線を利用しました(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年11月20日 11:01
a-garageさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

この時はフライのガイロープ通すループをシートに引っ掛けて接続しました〜
ポールに直でつけれたほうがフライなしでも使えるし良さそうですよね(o^^o)
いいループないか探してみます♩

折り返したところが気になってましたが、みなさん肯定してくださるのでなんだか良く見えてきました〜笑

ayatyayaty
2018年11月20日 11:05
eco2houseさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

良く見ると雑なので拡大しないでくださーい笑
まねっこですがうまくできて良かったです♩

子どもたちはたしかに良く笑ってますが…
声が大きすぎるのが難点ですσ(^_^;)

ayatyayaty
2018年11月20日 11:08
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

おお、気づかれてましたか( 'o')!
記事にすると手軽っぽいですが、ミシン苦手なのでけっこう必死でしたよ笑

夜露よけ効果ばっちりでした♩
たしかに薄っぺらくてすぐに乾くし、強度さえ問題なければこのままでもいい気がしてきました〜
今回の挑戦は大成功でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

ayatyayaty
2018年11月20日 11:13
Egnathさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

Egnathさんが煮込み準備してるとき、わたしは料理そっちのけでこんなのやってました笑
フライと色がちょっと違うので、是非とも純正だしてほしいものです…ついでに透明窓も(о´∀`о)

インドアママ、今月は頑張ってます!笑

ayatyayaty
2018年11月20日 11:16
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

違和感なかったですかね…ありがとうございます(о´∀`о)
タープなしの時期もちょっとした軒下はほしいですよね〜

左右対称なのは両端と真ん中にハトメがついていて、こうするしかなかったというのもありますが、結果うまくいったのでよかったです(o^^o)

ayatyayaty
2018年11月20日 11:19
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

こちらこそ大変お世話になりました〜
わたしも長男について行ってサイトを拝見させてもらえばよかったと後悔しておりますー(*´-`)

ケーキやクッキーを手作りできちゃういたちさんご夫婦なら、キャノピー縫うのもちょちょいのちょいだと思います(*´꒳`*)
接続はフライシートのガイロープ通すループとつなげましたが、まだまだ改良の余地ありそうです♩

ayatyayaty
2018年11月20日 11:23
naopionさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

うちも幼稚園入園の時に仕方なく買ったミシンです笑

naopionさんちの鉄骨は跳ね上げできないのですか?
うちは跳ね上げ部分に窓作りたいです(о´∀`о)

登山はお友だちも一緒だったので楽しく登れましたー♩
わたしも自分にあんまり余裕ないのでけっこう助けてもらっちゃいましたσ(^_^;)

ayatyayaty
2018年11月20日 11:27
こんにちは~

ビラデルマー詳しくないんですが、まさかの手製キャノピーとは(驚)
キャノピーありで見慣れたので違和感が全くなしですw。
逆にキャノピーなかったら、靴とか夜露でちょっと大変ですね。

taku-ctaku-c
2018年11月20日 15:17
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます!

はじめにこの形で見たらこういうもんだと思いますかね笑

YMCAはオートじゃないし車によけとくこともできないのでこれは必須かなあと思って作りました♩
フロア一体型でキャノピーなしだと中に靴スペース作らなきゃで、我が家はそのパターンが多いのですが、ちょっと面倒なんですよねσ(^_^;)

ayatyayaty
2018年11月20日 15:37
こんばんは☆


あれ?これ、純正品じゃなかったんですか??
本当にキャノピー付きだと思っちゃいました。


これ自作できるって、めちゃくちゃスキル高いですよ!!
そして、ミシンを使ったことある方ならわかりますが、まっすぐ縫うのが難しいんです。
すげぇ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

miniぱぱminiぱぱ
2018年11月23日 00:28
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます!

そんな褒めていただけるなんて、なんかすみません〜(*´Д`*)
まっすぐっぽいけど近くで見るとちょっとナミナミしてます笑

純正品あったらいいんですけどねー。
アマゾンの激安シート様様です☆
ayatyayaty
2018年11月24日 23:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
写真部合宿プロローグ!? ビラデルマーのキャノピーを作るの巻
    コメント(24)