ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

今年も新年初キャンプは、PICAグループの初売り半額プランでコテージ泊してきました!

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


昨年も初キャンプはPICAコテージ










PICAは毎年12月末ごろに初売りプランを売り出すので、そのタイミングで予約すると1月中は指定されたコテージやトレーラーハウスが半額になります♩


ただ、元が少々お高いので、一万円以内で〜という我が家の少ない予算だと、PICA相模湖か明野に限定されてしまうσ(^_^;)

相模湖は3年前の1月に同じく初売りプランで訪問しました









今年は行ったことのないFujiyamaのトレーラーコテージとかでちょっとリッチに〜という案もありましたが、結局去年と同じ明野になりました


同じでもいいかな〜と思ったのには理由がありまして、、

明野は去年の夏にちょっとリニューアル

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

名前が「キャンピカ明野ふれあいの里」から「PICA八ヶ岳明野」に変わってました



コテージも一部リニューアルして、キャンプファイヤーコテージというのが登場!

今回はこちらに泊まりました〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

テラスで焚き火できるキャンプファイヤーピット付き



ちなみにリニューアルしたのはテラスだけのようで、中は去年泊まったコテージ(2軒お隣り)とほぼ同じ

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

テーブルはハイテーブルではなくローテーブルになってて、ちびっ子連れにはありがたかったな〜

何気にYOKA

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜



ゴキジェットが入ってすぐ目につく位置にあったのが気になりましたが、、

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

出るのかな!?

泊まってる間は出会いませんでしたε-(´∀`;)ホッ



到着したらまずはコテージの中にラグを敷いて底冷え対策

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

エアコンは、ありがたいことに中に入ったときからすでについてたのでポカポカ

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

去年も窓辺に立つ末っ子を撮ったけど、1年で大きくなったなあ



ランチも同じでカップラーメン

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

子どもたちはポケモンヌードルで、ポケモンのナルト?が何個入ってたとか、なんのシールが入ってたとかで大騒ぎ


食べたら今度は2段ベッドで遊んで盛り上がってました

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

うん、やっぱりたまにはコテージも楽しくていいね(o^^o)



年末の寒波のときに降ったと思われる雪がちょっと残っていて、ザクザク遊んだりもしてました

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜




さてさて、今日は焚火をガンガンしようってことで、子どもたちとセンターハウスに薪を買い足しに行きます

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


相変わらずオシャレなセンターハウス

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


あっ!

チャムスのコードロックが売ってる

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

ワークマンのジャケットカスタムするために2個だけ欲しくて、近くのアルペンで取り寄せしようと思ったら、大量に注文しないと取り寄せできないと言われたんだよなあσ(^_^;)

↑ネットだと送料かかる

こういうところに売ってるのね_φ(・_・



2階の図書館にも行ってみました

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


1人2冊まで絵本が借りられて、サイトに持ってけます

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

子どもたちが選んだ本、どれも面白かった〜

長男の冬休みの宿題の読書カードにも役立ちました笑


今年もおみくじありました

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

去年は大吉しかひかなかったけど、今年は大吉、中吉、小吉をそれぞれひいてました(*´꒳`*)



そうそう、こんなイベントもやるようでしたよ

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

我が家はチェックアウト後なので参加はできませんでしたが、こういう星を見るイベントも面白そうです



ちょっとセンターハウスでゆっくりしすぎましたが、薪を買ってサイトに戻ります〜

ちなみに薪はこのお値段

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜




戻ったら夫が作った燻製が出来上がってました

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

美味しそうに見えるけど…酸っぱかった(*´Д`*)


甘いクラフトチューハイでごまかしながら食べてみたけど、やっぱり酸っぱい

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

子どもたちにも不人気で、夫がほぼ食べてました笑





テラスにもチェアとかテーブルを並べて快適空間〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

明野は気温が低めなので、ひんやりした空気の中で焚火が気持ち良いです

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

途中センターハウス行ったりしましたが、3時間くらいひたすら焚火してました


キャンプファイヤーピットは、料理禁止の注意書きが書いてありスタッフの方に詳しく聞いてみると、網を置いてお肉を焼くような料理は油が垂れるのでNGとのことでした


ということで、いつもの焚火フライパンでピザを焼き焼きしておやつタイム

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

グラタンピザ、美味しかった〜



陽が沈むとだいぶ寒くなり、娘は早々にコテージの中に引き上げギブアップ

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

娘が2段ベッドの上から撮った写真

なるべく燃やし残しがないようにして片付けました




ぬくぬくコテージの中に入ると夫がご飯作ってたので、わたしはひと休み

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

この寛ぐ光景、、家と変わらないやん!と言われましたσ(^_^;)


子どもたちもちょっとお手伝いして

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜

ハヤシライス完成〜!


長男はエアコン暑いと言って裸で食べてましたσ(^_^;)

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜



この日の夜はしぶんぎ座流星群が見られるかもな日でしたが、0時すぎないと月が沈まないので、星を見ずに就寝

キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜


コテージ泊で荷物少なくていいんだ〜と油断して、カメラを忘れたのもあり夜中に起きるなんてできませんでした笑


翌朝につづく









↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックしてもらえるとブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
PICAの初売りコテージはホントお得ですよね〜
普通に泊まると2万円くらいしますし・・・
寒い季節でもヌクヌク出来るのはコテージ泊の特権ですね。
しかし、ラグ一枚敷くだけでこんなにオシャレ度がUPするもんですか(笑)

燻製はなんで酸っぱかったんですかね?
スモークチップのせいかな〜

コテージのテラスで焚き火もいいですね!
あんまり荷物を持ってきてないと言いながら焚き火周りが充実してるしw

miniぱぱminiぱぱ
2020年01月09日 15:31
初めてコメントします♪
妻が拝見させていただいております(;^ω^)
なので、コメント入れるのをこれまで躊躇しておりました(爆)
昨年の記事を読んで我が家も年始にコテージ泊してきました(;^_^A
とても良い所でした~
長男くんの裸になる気持ちわかりますwww
めちゃあったかですよね!
これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ササシンササシン
2020年01月09日 16:24
こんにちは。

キャンプファイアーコテージ、いいですねぇ・・・(憧)
コテージ客向けとしてなかなかツボを得ているというか ^^

にしてもセンターハウスが超充実 @o@
楢薪なのもいいですねぇ ^^

燻製、水分が付いてると酸っぱくなりますよね orz
ワタシも一度経験があります。
ただ、大丈夫な時もあって、そこらへんのさじ加減がなかなかに難しかったり・・・

あ、最近ピッツァ焼いてないから久々に食いたくなりマシタ ^^

追伸:

ゴキジェットは森の定番、カメムシ用じゃないですか ^^;

GRANADAGRANADA
2020年01月09日 17:11
ふふふ、やはり行かれてましたか。
あのデータベースのあのタイトルにきっと行かれているんだと思ってました(笑)

コテージにキャンプ用品持ち込んで、またこの時期はコールマンのチョコパフェクーラーボックス!

おしゃんてぃです!

こうやって見るとFujiyamaより、コテージ代だけでなく、薪も全体的にお得感がありますね〜

私は新年福袋ゲットで、6月までの半額券が手元にあります。いつどこに再訪しようかなぁ〜(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年01月09日 20:19
わ〜、なんとも楽しそうですね〜
やっぱりお子さん3人は大変ですが、その分楽しさも3倍なのかもしれませんね

実は今度の3連休にピカ初売りのバンガローが空いていて
テントサイトより安いから(1人だと2700円)
釣りしてから一人で泊まろうかと思ったのですが、
なんか一人でバンガロー泊まって楽しいイメージが全く湧かないので止めました(爆)
楽しいバンガロー泊はどんななのか?教えてもらった気分です(笑)

しくしく
2020年01月09日 21:39
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

PICAは普通に泊まると高いですよね〜
初売りプランしか行ったことないですσ(^_^;)
テントサイトは今年はminiぱぱさんが行ってたぐりんぱ行ってみたいなあ〜

コテージはエアコンぬくぬくだけど、足元がちょっと寒いんです。
わたし極度の末端冷え性なので、ラグは欠かせません笑

燻製は乾燥が足りないと酸っぱくなるみたいです。
いつもと変わらずやったのですが、こんなに酸っぱいのは初めてで残念すぎました〜(*´Д`*)
焚火まわりはですね、ほぼ車に積みっぱなしのものたちです笑

ayatyayaty
2020年01月09日 21:42
ササシンさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

奥様に見ていただいてるのですか〜!
しかも去年の記事が役立ったとは嬉しいかぎりです(o^^o)

うちが帰った次の日に行かれてたんですね〜
読んで共感するところたくさんです!
エアコンは2段ベッドの上で寝たらわたしも暑すぎて温度下げました笑

後ほどまたゆっくり訪問させていただきますね〜
そしてお気に入りもいただきまーす。

ayatyayaty
2020年01月09日 21:46
GRANADAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

去年泊まったコテージは、窓から出てちょっと離れたところが焚火スペースだったので、テラスですぐ焚火できるのは導線的にもすごく良かったです(o^^o)

センターハウスは忘れ物しても大丈夫!
でも食材系はやっぱり無印には敵わないかなあ笑
楢薪はよく燃えました〜
ケチって細いのにしちゃったけど、太いのでも良かったかもと後から思いました。

燻製、夫がその場で調べて乾燥してないからみたい〜なんて言ってましたが、ほんと大丈夫なときもあるんですよね。
奥が深いですσ(^_^;)
が、あの酸っぱさはもう経験したくないので次は慎重になりそう、、

ゴキジェットってカメムシにも効くんですか!!
あーカメムシの時期…Gじゃないだけいいけど、コテージにいっぱいいたら辛いだろうな笑

ayatyayaty
2020年01月09日 21:53
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

今回は予約の時に結構悩んだんですよ〜
行く日程はここで決まってたから、fujiyama行けばやんちゃまんけんたいさんに会えるかな〜とか、トレーラーコテージ泊まってみたいな〜とか。
でもやっぱり高すぎてやめました笑

fujiyamaは高級なイメージですが、薪も高いんですか?
でもやっぱり一度は行ってみたいな〜
初島とかも(o^^o)

福袋買えたんですねー!
明野は今年は2日に完売しちゃったみたいでした。
再訪楽しみですね♩

ayatyayaty
2020年01月09日 21:58
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

最近気づいたのですが、3人だと単に三倍する以上の騒がしさがある気がしますσ(^_^;)
でも子どもたちだけで楽しそうにキャッキャやってたので、らくちんでした〜

え!
やめちゃったんですか!?
それは残念〜
ブログネタ的にも超面白そうなのに〜笑
ってぬくぬくコテージでも娘さんや奥さんNGなのでしょうか?

2700円ってふもとっぱらのソロより安いですね笑

ayatyayaty
2020年01月09日 22:04
こんにちは。

毎年、半額のコテージ行きたい!と思うのですがなんだかんだ1月は予定が多く、せっかくのPICAの初売りを利用したことがありません(>_<)

たまにコテージ泊って楽しいですよね〜。
テラスで焚き火ができるコテージいいですね!
室内もラグを敷くと快適度が格段にupしそうで、今度コテージ泊する時は真似させていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2020年01月10日 10:43
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

1月限定だからタイミングが難しいですよね〜
今年は予約開始日に気合い入れて取ろうとしたら、アクセス集中で全然繋がらず、、人気の日程ではなかったみたいで後からでも余裕で取れましたがσ(^_^;)

テラスで焚火は中からも焚火見えるし、寒かったら中に入れるし、寒い明野にはぴったりのコテージでした(o^^o)
年始からぬくぬくしちゃうとこの冬のテント泊できるかなとちょっと不安になります笑

ラグぜひぜひ〜
fujiyamaとかは床暖房あるコテージともあるようですが、ないとこなら大活躍です♩
ayatyayaty
2020年01月11日 10:00
たまにはコテージも良いですねー。
スゥイートグラスより広くて綺麗そう。
敷いたラグがまた可愛い^ ^
息子くんの裸でハヤシライスが受けました笑

naopionnaopion
2020年01月13日 00:49
naopionさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

このコテージ泊、よっぽど快適だったみたいで、このあとテント泊でキャンプしたら子供たちにコテージが良かった〜て言われました笑

スウィートグラスのコテージ泊はいつかの憧れでまだ泊まれてませんが、どうなんでしょうね〜?
ラグはnaopionさんちみたいに無地のもほしいです。

裸でハヤシライスはここだけ夏のようでした笑
ayatyayaty
2020年01月14日 09:42
おはようございます(^^)

お洒落だし、絵本の貸し出しもあるなんて、お値段高めだけど、すごいキャンプ場ですね!
半額な行きたい。

燻製がすっぱい?
未完成だったってこと?

長男くん、この時期に裸∑(゚Д゚)

カムシカカムシカ
2020年01月19日 08:00
カムシカさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

絵本の貸し出しは子供が喜ぶしいいですよね〜
たしかスウィートグラスにもありましたが、高規格ならではって感じがします(o^^o)

オフシーズンのテントサイトもわりとリーズナブルですが、明野は寒いので^^;
軟弱な我が家にはコテージ半額だったらそっちに飛びつきます笑

燻製は完成したけど酸っぱいんです〜
酸っぱいまま食べました(>_<)

ayatyayaty
2020年01月21日 10:40
こんばんは(・ω・)

PICA相模湖なんてあるんだ! と思ったらプレジャーフォレストのところがそうだったんですかΣ(・ω・ノ)ノシラナカッタ
キャンピカ明野さんはリニューアルで名前が変更になったんですね
キャンプファイヤーピットがなんだかすごくいい! 庭に作ろうかな(笑
到着からエアコン稼働していてぬくぬく、夜は上半身裸でもOKなんて楽園!
いたちの家より暖かそうです(*´艸`)

いたちいたち
2020年01月21日 19:29
いたちさん

こんばんは〜
お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうそう、ここは昔はピクニックランド?だっけな?違う名前だったとひなこさんが言ってました。
いたちさんは割と近いですよね〜?

わわー
キャンプファイヤーピットをお庭に作れるなんて超羨ましい!!
いたちさん器用だからあっという間に本格的なのできちゃいそうですね(o^^o)

コテージはコンパクトな作りなので、エアコン一台でぬくぬくでした笑

ayatyayaty
2020年01月28日 21:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ始めは初売り半額コテージで焚火三昧 ① 〜PICA八ヶ岳明野〜
    コメント(18)