ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

先週末、念願の本栖湖SUPキャンプに行って来ました(o^^o)


SUPキャンプではSUPの準備と片付けもしなきゃなので、1泊だし設営は極力簡単にしたい!

ということで、今回は小さめテントと車中泊に分かれて泊まることにしました


ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


快適車中泊のためにはカーテンは必須だろうと、先週はずっとカーテン縫ってました

縫い物苦手なので大変だった〜σ(^_^;)



手前の青い花柄カーテンは、以前ガジェットモードさんで購入したビンテージの布









テントのカーテンにしようかと思って買ったけど使ってなかったので、車用になりました

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

朝起きて、花柄カーテン越しの景色♡



外から見るとこんな感じ

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

ランクル100は上下開きなので、下の扉に座れて、そのまま荷室のベッドに入りやすいです


ちなみにベッドキットの広げる前の状態はこれ

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


2列目のシートを倒して板を乗せるとフラットになります


この写真の末っ子が座ってるところは2列目倒した部分

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


1列目と2列目の間のカーテンは、エスティマから付け替えたレールが上手く固定できなかったので、ダイソーのつっぱり棒をレールにしました

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


開くとこんな感じ

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

2列目に置いてたチャイルドシートたちは助手席に積まれてますσ(^_^;)



2列目の窓のレールはエスティマのを使えました

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


カーテン閉める時はカーテン端っこのフックをレールのフックに引っ掛けて

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


開ける時はカーテンのフックをレールの稼動するフックに付け替えて動かします

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた



花柄カーテンも同じ仕組みになるようにフックを縫いました

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

カーテンの長さが足りるか付けてみるまで分からなかったから、両端はまだ縫ってなくてテロンテロン…



元3列目の窓はレールが付けられなかったので、配線固定用の針をダイソーで買ってきて、それをカーテンフックにしました

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

3列目は座席を外してしまっているので、稼動レールは必要ないのでカーテンは常に閉めた状態になります



実際泊まるまでちゃんとカーテンとして機能するかドキドキでしたが、無事に快適空間になりました(o^^o)

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた

黄色いチェック柄のカーテンはバザーで300円だった布

縫ってる時はおばあちゃんの服みたいと夫に散々な言われようだったけど、付けてみたらまあいいじゃんとなったので、低コストで済んでよかったよかった



ちなみに、無計画にカーサイドタープにしてみたら、結局これのおかげで設営に時間がかかってしまったので、こちらは要検討かなあ、、

ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた


ということで、ランクル車中泊カスタム記たぶん続くと思います(一応、タイトルは①にしてみました)

続編↓







車を購入した時の記事はこちら







↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんにちは。

あれ?!
いつのまにかお車を買い換えられていたのですね!
買換え記事というすごいインパクトのあるものをなんと読み逃していました(>_<)

ランクル、カッコいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかもこの色もまたステキ♪
車中泊も快適そうで、これでますます行動範囲が広がりますね!

カーテンもいい感じですね〜。
お裁縫するayatyさん、お洒落なうえにマメなところ、本当に尊敬です(^^)

こじこじ
2019年09月09日 11:54
車の中は、バリ島に直結ですか?
雰囲気抜群で、アジアンリゾートかと思いました(笑)
ayatyさんの記事見てると、車中泊の概念が変わりそうです。
ウチとえらく違いますよ〜
随所にこだわりが見えました(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月09日 12:11
わあ!
さっすがayatyさん!
早速ランクルをオシャレにカスタマイズ!
カーテンくらい私も縫えるようになりたいけど、ミシンがないから何を買うかで一年以上悩んでます笑
おばあちゃんみたい…うちの夫がいかにも良いそうな発言^ ^;
カーテン付き可愛いなー。
私もガジェットさんで買ってまだ使ってない生地があります^ ^;
観音開きかと思ってましたが、上下開きめちゃくちゃ便利だし、開きっぱなしでも邪魔にならずに使えて良いですねー。
やっぱり車内広々〜〜。
運転気をつけてくださいね^ ^;
カスタム記事、続きも楽しみにしてます!

naopionnaopion
2019年09月09日 12:26
こんにちは♪
ランクルカスタム素敵です!
そしてやっぱり車内が広いですね~!
車にカーテンを取りつけるという発想がそもそもなかったですが(恥)
夕方の西日が射し込むのがイヤなんですよね~。
(特にキャンプの帰りで私と娘が爆睡してる時)
そういえば前に娘用の日よけで吸盤でつくやつを付けたけど、私が運転しているときは、後方視界が悪くなるのが気になってやめたんでした。

まだ、運転初心者だったから。
今では少し運転も慣れたから大丈夫かしら?
チャレンジしてみます!

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月09日 12:53
こんにちは。

車内といえども全く手抜き無し @o@、これは恐れ入谷の鬼子母神デス!
GRANADAGRANADA
2019年09月09日 12:54
こんにちは(・ω・)

>縫い物苦手なので大変だった〜
いやいやいやいや、1枚目の写真からすでにわかるこの完成度&おしゃれさ! 苦手でできるクオリティじゃないです(*゚ω゚ノノ゙☆
しかしビンテージ布なんてカテゴリーがあるんですね
チェックの方はなんだか懐かしさのあるおばぁty……じゃなかった(笑
お値打ち品をうまく使っていてお財布にも優しく見栄え◎なあたりを見習いたいです(*´ω` *)
ちょっとした南国のコテージみたいでかっちょいいですね!

いたちいたち
2019年09月09日 15:18
車買うのも、カーテン作るのも早っ!!
ミシン苦手なんて、またまた~って感じですよー。
しかしオシャレですね~。
車中泊もこれなら、快適そうですね!!

石狩くまこ石狩くまこ
2019年09月09日 15:42
こんにちは、ayatyさんの自作ネタ
縫い縫い作業はビラデルマーのサイドタープ?変わらぬ出来映えで、縫製の腕というよりも、その発想力と実現しちゃうのがさすがですよね(^^)

さて、気になりつつも書いてくれないランクルのシートカバー。。。
カバーと、バザーのカーテン布、サイドタープのサンブレラ!
良かですね〜。
で、ハッチバックにはビンテージの花柄カーテンとは、ランクルもバッチリのビンテージテントコーデですね!

本栖湖へも出撃とは怒涛の湖畔キャンプ、SUP稼働率ですねぇ。
もうホントにインドアとは名乗れない(笑)

ラスト、カーサイドタープにする時のアイデアなのですが、フック付き吸盤をランクルの屋根に引っ付けたらダメですかねー?タープを支えるには厳しいかなぁ?吸盤なら取り外しも楽そうな気がしました〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年09月09日 16:32
こんにちは。
手縫いのカーテン良いですね。
これなら、日射しも防いで、目隠しにもなりますね。
ところで、週末は結構気温上がりましたが、本栖湖だと車中泊で問題無いくらい涼しかったのでしょうか?

zero21keizero21kei
2019年09月09日 17:40
こじさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです〜
勢いで買いかえてしまいました!
色はなかなかお気に入りなのですが、河口湖のマックスバリュでfjクルーザーに囲まれたら地味に見えて、あれ?ってなりました笑

車中泊は小さい部屋みたいでワクワクして、しかもけっこう快適でした♩

お裁縫は本当苦手なんです…
苦しみながら作業してました_:(´ཀ`」 ∠):
ayatyayaty
2019年09月09日 19:18
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

バリ島風なのはラグのせいですかね〜笑
ちょっとガチャガチャしてるので(まあ私のサイトはいつもですが汗)ファブリックもこれからもうちょい考えていきたいです(o^^o)

車中泊は思ってた以上に快適でしたよ〜
でも思ってた以上に天井が低くて、何度も頭ぶつけました笑
ayatyayaty
2019年09月09日 19:21
naopionさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

あぁーミシンがないとなると確かに手縫いはかなりハードル高いですね、、
うちも入園準備のために仕方なく買ったミシンですが、ほとんど使ってないし、いろんな機能ついてるけど直線縫いしかしたことないですσ(^_^;)

だんなさんもおばあちゃん発言しちゃいますか…なかなか女心が伝わらないのかしら笑

観音開きのタイヤ付きはカッコよくていいなあと思うのですが、なんだかんだこの上下開きはスペース少なくても開けるし便利ではあると思います(o^^o)
運転は、、まだしてません笑
ayatyayaty
2019年09月09日 19:27
harukabiyoriさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

車内ひろいですかねー?
荷物はエスティマより積めなくて焦りましたσ(^_^;)

カーテンは前のエスティマがたまたまカーテン付きだったので、カーテン付けようっていう敷居が下がった気がします!

西日は確かに嫌ですね〜
でもうちも助手席の後ろは、運転するとき見えづらいかな?と思ってあんまり閉めないようにしてます。
運転席の後ろなら平気かな?
ayatyayaty
2019年09月09日 19:35
GRANADAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

でました!
恐れ入谷の鬼子母神、、
ありがとうございます笑

カーテンなしじゃ透けるし灯りも気になるよね?ってことで仕方なく頑張りましたσ(^_^;)
切りっぱなしのところもあるので、手抜きはしてます笑
ayatyayaty
2019年09月09日 19:37
いたちさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

いやもうほんとに苦手なんです。
縫い物辛い、、、と思いながら作業してましたσ(^_^;)
おかげで1週間ナチュログ離れ気味でした笑

あーおばあちゃん言いましたね!
ちなみにわたしはおじいちゃんのスボンみたいって思いながら縫ってました( ̄∀ ̄)

やっぱり南国風なのはラグのせいですかね〜?
次は違うラグにしてみようかな♩
ayatyayaty
2019年09月09日 19:42
石狩くまこさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

いやいやくまこさん、わたしが裁縫苦手なの知ってますよねー?笑
ほんとはまたくまこさんに依頼したいくらいでしたが、このキャンプで使おうと日が迫っていたので自力で頑張りました。

車中泊は思ってた以上に快適でしたよー(o^^o)
ただ、長男と末っ子と3人で寝たので狭かったです…
2人までですかね〜
ayatyayaty
2019年09月09日 19:45
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

たしかに自作ミシンネタはビラデルマー以来ですね、、
あれも辛かった笑
ほんとは縫うのは誰かにやってほしいですσ(^_^;)

あーシートカバーのこと書くの忘れてました笑
ペンドルトンですね。
ポイントはやっぱりバザーの布ですかね〜
新たに買うことなく同じ布で作れて良かったです( ̄∀ ̄)

平日はひきこもりミシン、週末はアウトドアです。

フック付き吸盤、帰ってから調べたら気になったやつです〜
ただ3メートルのサンブレラだと車より長いからどうしてもポール立てなきゃなんですよね。
車用の小さめタープ買うか、カーサイドオーニング買っちゃうか悩ましいです。
ayatyayaty
2019年09月09日 19:52
zero21keiさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

手縫いじゃないです。
ミシン縫いです!笑
和裁の技術があれば手縫いでも余裕だと思います。

本栖湖は夜はけっこう冷えました。
西湖の時もそうだったのですが、日が沈むと長袖じゃないと寒いくらいでしたよ〜
車の中はモンベルメリノウール着て、何も掛けないでちょうど良いくらいかな〜と思いきや途中寒くて寝袋出しました。
でもメリノウールにナンガ600dxは逆に暑かったです笑
ayatyayaty
2019年09月09日 19:57
こんばんは!

むむむ、すごいですねー!
車内とっても広そうですが、何人くらい寝れるんでしょうか??
暑いときとかどうするのかなーとか、ついつい車中泊を想像してしまいます(*´∀`)
いいですねー!
デビューレポ楽しみですww

yashiyashi
2019年09月09日 21:05
遅ればせながら、ナチュログ堂々のランキング1位おめでとうございます(笑)

私も常に車の買い替えを妄想して早10年ですので(爆)
ランクルもカーセンサーで見てみましたが、
この車、幅と車重が規格外ですね(笑)

車中泊・・・快適そうです
テントに戻れなくならないようにご注意ください(笑)

しくしく
2019年09月09日 21:51
またもや出撃!SUPパワー凄いですね~w毎週SUPじゃないですか~。
そしてなんともお洒落な車中泊空間。
どうやってもこのセンスはマネできません。流石です。
寝るときは、このハッチバックは閉めるんですよね?内側からはどうやって開けるのかな?
先週お隣さんが、ハイエース車中泊で、全面メッシュで開けっ放しで寝ておりましたが車中泊用の網戸とかもあるんですかね~。

そうへそうへ
2019年09月09日 23:32
yashiさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

実際寝てみたら大人1人子供2人でキツキツな感じですかね〜
子どもたちが寝相悪いので、大人1人子ども1人だとゆったりでより快適な気がしました(o^^o)

暑いとかは網戸導入ですかね?
でも暑いキャンプ場ではきっと車中泊しないと思います笑

作りたてのカーテンに必死でこれ以上写真ありませんが笑、レポも早めにアップしまーす。

ayatyayaty
2019年09月09日 23:54
こんにちは

もう車内がグランピングのよう!!
もうテントに戻れないよ!!
車っていいな~って凄く思いました
免許ないですけど・・・

かな☆ママかな☆ママ
2019年09月09日 23:54
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

あの記事は急にバズってびっくりでした。
おかげでフレックスドリームの営業さんにもブログがバレました…
グーグル砲おそるべしσ(^_^;)

えーあの妄想記事シリーズは10年越しの成果なのですね笑
ランクルは顔が大きいですね〜
あとタイヤのところも大きいです。
ただ荷室はそこまで大きくないです。

車中泊は壁泊っぽくて快適でした(o^^o)
でも天井が低いので、たまに屋根裏部屋で寝たら楽しいみたいな感じですかね〜
天井が高いテントが恋しくなったので、すぐ戻れそうです笑

ayatyayaty
2019年09月10日 00:00
そうへさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

supシーズンのうちに行けるだけ行こう作戦です笑
あと単純にキャンプにちょうど良いシーズンですよね〜(o^^o)

そうへさんが車中泊となったら、男前なかっこいい空間になりそうです。
ハッチバックは中からもふつうに開け閉めできました〜
うまく説明できませんが、、閉めるときは下閉めてから上閉める感じで、開けるときは上から開けます。

車用の網戸もありますよー!
既製品もありますが、ネットで色々調べてたら、古いテントのメッシュを流用してる人もいました。
でも今のところは暑いところでは寝ないと思うので、とりあえず情報収集だけ笑

ayatyayaty
2019年09月10日 00:07
かな☆ママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

車内はラグとカーテンあるだけでお部屋のようになってテンション上がりましたよ〜(o^^o)

でもね、天井が低いんです。
アライテントより全然低い!
だから快適なのは案外電車キャンプアライテント泊の方かもです。

どうしても車中泊したかったら…じいじですかね笑

ayatyayaty
2019年09月10日 00:10
こんばんは~

これは凄いですねw
ちょっとした部屋じゃないですか!
エアコン効かせて、ここで寝たら快適そう。
車中泊出来ると道の駅とかでも泊まれるから便利そうですw

taku-ctaku-c
2019年09月10日 00:44
taku-cさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

ほんとカーテン付けると一気に部屋感でましたー(o^^o)
エアコン付けたら快適そうですね〜
実際はポータブル電源に扇風機かな、、笑

道の駅車中泊とかいいですよね。
でも荷物積んでるとこの状態にできないので、キャンプの時は無理そう笑

ayatyayaty
2019年09月10日 07:17
こんにちは!

ayatyさんの女子力、ハンパないです。
キレイすぎる。
いや、カワイすぎる…!

さすが、ラクジュアリーさが売り物のランクル100…
車本人(??)も、喜んでいそうです。
(にしても、ここまできれいになるとはスゴイ)
ウチのブルーカラー・ナナマルでは想像できません。

もともと砂漠や鉱山を走ってる「ハードワーカー」だから、
本人(??)からすると、
走っているところはアスファルトばっかで、
本領発揮させてくれていないと
不満に思ってる(車のくせに!?)だろうし…

ナナマルのリンクスベットキットは
妻の車中泊用だから、
ふだんは荷物積載Ver.なんです。
車中泊の時のカーテンは
視線をよける真っ黒けなやつ…

ayatyさん、もしかしてインテリアデザインのプロですか!?

eco2houseeco2house
2019年09月10日 09:26
eco2houseさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

女子力あるように見えますかね〜笑
そして車本人喜んでる!?(о´∀`о)

ほんとは70みたいな角ばったデザインが好きなのですが、ラグジュアリー優先なので( ̄∀ ̄)
今回初めてキャンプ場の土を踏み、たしかにアスファルトより本領発揮してる感はすごくありました!

うちも荷物積むのにこの状態ではキャンプ場まで来れないので、積む荷物は極力少なくして着いたら上段のギアは全部おろしました。
ウインドウディスプレイの勉強はしてたことありますが、インテリアは勉強しそこないましたσ(^_^;)
アマチュアの内装ですが、カーテン変えるだけでもテンション上がりますよ〜♩

p.s. eco2houseさんのランクル記事読み漁ってます笑

ayatyayaty
2019年09月10日 19:04
こんにちは!
車中泊デビューおめでとうございます!
エスティマより荷物積めない….となると、UL化をガシガシ進めていらっしゃるのでしょうか…supも、カヤックよりは小さいとはいえ、嵩張りますからね〜(^^;;
おじいちゃんのズボンカーテンwwwすみません、私も思いましたー(爆

本栖湖とのことですが…浩庵のテント村?!でしょうか?!本栖湖レポ楽しみにしてまーす!
ハチママハチママ
2019年09月11日 12:47
ハチママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

UL化も進めたいところですが、、冬は快適じゃないと辛いので、積載増やすためにルーフラック買っちゃいました。
スーパーセールで悩みに悩んでポチッと笑

カヤックはSUPよりも大きいのですね〜!
やっぱり2台目無理だわ笑
家族分のライフジャケットも地味にかさばる気がしますσ(^_^;)
おじいちゃんはだんだん見慣れてきますよ笑

今回は本栖湖いこいの森キャンプ場に行ってきました!
浩庵テント村も通り過ぎましたよ〜
あそこもどうなんだろ?
また色々おしえてくださーい。

ayatyayaty
2019年09月11日 18:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランクルカスタム① 車中泊用 自作カーテンを付けてみた
    コメント(32)