ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

9月7日(土)〜8日(日)の1泊で本栖湖いこいの森キャンプ場に行ってきました(o^^o)

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①


ランクルにかえて初めてのキャンプ

今までのエスティマは3ナンバーでしたが、1ナンバーになったので高速代の休日割引が適用されなくなりました

なので深夜割引狙いで夜出発



土曜日の午前3時過ぎに出発しました〜


順調に走って4時半すぎに談合坂SAに到着

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

予定ではここで仮眠を取る計画でしたが…


残念ながら子どもたちがすっかり起床

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

走ってる時は寝てたはずなのに、車停めたら起きちゃいましたσ(^_^;)


3人が外に出たいと騒ぐので、夫はとてもじゃないけど寝れないってことで、仕方なく朝ごはんを食べることになりました

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

朝5時スタートのすき家の朝ごはん定食


長男と末っ子はうどん、夫と娘はすた丼食べてました


朝ごはんは美味しいけど、眠くてぼーっとしてダラダラしてたら、日が昇り始めました

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

ルーフテントを立ち上げて仮眠してるっぽい車がチラホラ



このあと河口湖のマックスバリュの開店待ちをして(7時オープン)お買い物

夫はここで仮眠を取ってました


談合坂でもマックスバリュでもFJクルーザーがたくさんで、なにかあるのかな?と思ったら、この日はふもとっぱらでFJキャンパーズデーというイベントをやっていたようです

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

FJクルーザーに囲まれるとグレーのランクルが地味に見えてしまったような…




さて、早く出たのに途中途中でのんびりしすぎて、アーリーは8時半から可能ですが、着いたのは9時ごろでした

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

今回お世話になった本栖湖いこいの森キャンプ場は、本栖湖から道路を挟んだところにある、区画サイトのキャンプ場です


マイサイトはマップ右上のA9

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

Aサイトの予約をしていて、それ以外の指定はしてませんでしたが、なぜか端っこの広めのサイトでした

結果的にこの場所はとても良かったです

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

ランクルは大きいけど、荷物はエスティマより積めないからパンパンな荷室

SUPと家族分のライフジャケットがかさばるっていうのもあるけど、これは冬キャンプがちょっと不安…



荷物をおろしてタープを張って、SUP準備して、、ってタープを車とつなげたらイマイチうまく行かず時間がかかってしまい、11時ごろようやく入水できました〜

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

ここから防水ケースに入れてる写真なのでボヤボヤしてます

Wsky スマホ 防水ケース 完全防水ポーチ IPX8認定 指紋認証/顔認証対応 タッチ可 iPhone/Samsung Galaxy/SONY Xperia 6.5インチ以下のスマホに対応 水中撮影 お風呂 海水浴 水泳など適用



今回は持ってきたSUPとレンタルカヤックで2台体制♩


子どもたちの希望でレインボーなカヤックを選んでみました

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①



お天気良くて湖キラキラ

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

西湖よりもブルーの色が綺麗な気がします



末っ子はSUPの上では怖がってへばりつくか、寝るかのどちらかだったのが、慣れてきたのかすごく楽しそう!

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

横向いて水パシャパシャしながら乗ってました


深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

このあとパシャパシャに夢中になりすぎて1回ドボンしてましたが汗



途中でカヤックに移動〜

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

SUPよりカヤックの方が落ちない安心感がありますね(*´꒳`*)



浩庵キャンプ場の手前まで来たら、もぐらんが見えました

ビートルズのイエローサブマリンだーとテンション上がります

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

わたしは疲れてきて近づけなくて、夫が撮った写真

これもけっこう距離ありますが、夫がいたところは、もぐらんが通る時に湖面が波立ってけっこう揺れたそうです



浩庵まで行けば富士山見られるかも!ってことで、わたしはもう頑張れないので笑、夫に写真を頼んだけど…

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

たぶんこの雲もくもくのところが富士山かなー、、



そろそろ戻ろうってなる頃には、末っ子ノリノリ

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

なんで急にこんな慣れたんだろう笑


2時間半くらいのクルージングを終えてようやく戻ってこれました

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

風が出てきて、このあとはウインドサーフィンの人がたくさん




サイトに戻ってひと休み

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

タープポールが車の高さに合わなくてひどい斜め具合(*´Д`*)



お昼ごはんをまだ食べてなかったので、富士山パンと

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①


そばかつの鍋焼きそばを食べました♩

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①

上下開きはキッチンにもなって便利〜



このままポップコーンも作っておやつタイムもしてまったり夕方まで過ごしました(o^^o)

深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①


つづく↓








アウトドア情報サイトTAKIBIに内容を少し変えて寄稿させていただいてます!
施設情報も載せてるので、よろしければこちらもどうぞ⭐︎

https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/yamanashi/22256/"_blank">【山梨県】 SUPとカヤックで本栖湖ブルーを体験! 〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
あら(汗
ランクル荷物積めないんですか?
エスティマになって積載かなり余裕出てたのですが、荷物積めないとなるとこれからの冬キャンプは少し不安になりますねー

と、びっくりしたー
カヌーまで買ったのかと(笑)

やはり家族全員で楽しむとなるともう1艇欲しくなりますよねー

あぁ、いうてる間に私も週末湖畔キャンプ、暑そうなので水遊び必須です。

こんなん見せられたら、ゴムボートだけで我慢が出来るかどうか、、、SUPにカヌー、真剣に考えようかなぁ〜(汗

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年09月12日 00:12
深夜出発お疲れ様でしますm(_ _)m
ランクルユーザーは貨物登録にした方が税金とか安く済むっていいますが、高速代が嵩むんですよね。
これからは毎回深夜出発?
大変そうですが、長くキャンプできるってメリットもありますね!

末っ子くんは、陸でSUPに乗って慣れてきたんですかね?
でも慣れすぎて水上で立たれると親は心配(笑)
ドボンしたときは、やっぱり泣きました?

miniぱぱminiぱぱ
2019年09月12日 06:03
こんにちは。

とうとう深夜出撃派の仲間入りデスネ ^^;

当然というか、今回も湖上キャンプ、水が碧くて素敵(憧)

にしてもエスティマより荷物が積めないってのは意外ですが、キッチンにもなる上下開き、羨まし過ぎ ^^

GRANADAGRANADA
2019年09月12日 07:07
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

エスティマはかなり積めますよね〜
ランクルはタイヤのところが大きくて、その分荷室が狭い気がします。
エスティマと比べると荷室の高さが少ないんですかね…
冬のこと考えてルーフラック付けることにしましたσ(^_^;)

カヌーほしいですね〜
今回レンタルしてみて、SUPとは違って囲われてる安心感がありました。
漕ぎかたよく分からなくて大変だったけど笑

おおー週末湖畔キャンプにむけてSUPポチッとどうですかね♩
アマゾンで3万ちょっとらしいです!
ゴムボートと2台体制でみんなでクルージングとか(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年09月12日 08:11
miniぱぱさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

そうなんですよ〜
毎月出撃してふつうに高速代払ってたら、結局3ナンバーの税金と一緒になっちゃいそうで悩ましいです。

ただ、深夜出発は子どもたちからのクレームがすごくて、毎回は無理そうですσ(^_^;)
あと親もふつうに眠い笑

末っ子ドボンは泣きました〜
ライフジャケットのおかげでスムーズに引き上げられましたので、ライジャケは必須ですね…

ayatyayaty
2019年09月12日 08:21
GRANADAさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

深夜出発は空いてて良いけど、睡眠時間の確保とか慣れないとなかなか難しいですねσ(^_^;)

そして湖キャンプもまだ慣れなくて、設営とSUP準備でてんやわんやです笑
本栖湖の碧さは十和田湖を思い出す感じでした(o^^o)

ランクルはタイヤが大きい分オフロードには強いですが、荷室はルーフキャリアとかヒッチキャリアでカバーするしかなさそうです〜

ayatyayaty
2019年09月12日 08:28
おはようございます♪

むむむ!思ったよりも積載がって非常事態ですね。
そして、それを補うルーフラック購入…
やっぱり沼だ…笑
週末は暑かったのでとても気持ち良さそう!
やっぱり水のレジャーはいいですね~♪

それと、ポールはそうか。継ぐやつだから微妙な高さ調節が出来ないのか。
ポチポチして伸縮できる木目調のポールないのかね~?
カッティングシートで自作??

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月12日 09:03
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

積載減るのは分かってたのですが、最近UL化しつつあるのでイケるかな〜と楽観視してました笑
ラック付けとけばいざというとき困らない?と思って増税前に駆け込み購入です(о´∀`о)

週末暑かったですよね〜
本栖湖はけっこう涼しくて、東京戻ったら信じられない暑さで衝撃を受けました(*´Д`*)

そうそう、伸縮の木目ポールあればいいのにと思って早3年…なかなか出てこないですねー笑
誰か作ってくれないかな〜

ayatyayaty
2019年09月12日 17:19
こんにちは(・ω・)

4時半すぎの談合坂SAでこれだけ子どもがにぎやかな車内も珍しい(((o≧ω≦)ノ彡
運転席の旦那様が頭を抱えているようにも見えます(笑

快晴の湖をスイスイと気持ちよさそうですね(*´ω` *)
末っ子くん、縁のない乗り物なのにお利口さんに乗船(?)していますね(*゚ω゚ノノ゙☆
いたちの倅なら入水直後にドボンだと思います(ヽ´ω`)

荷台の扉がキッチンテーブルになるって何気に便利ですね
高さも丁度いいし腰痛くならなそうです

いたちいたち
2019年09月12日 17:47
いたちさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

ですよねーσ(^_^;)
フードコート内でもちょっと浮いてた気がします汗
夫は確かに頭抱えてる感じでした笑

この週末は台風にドキドキしながらも日中は穏やかなお天気でクルージング日和でした(o^^o)
うちの末っ子は水があんまり得意ではないので、パシャパシャ水遊びくらいがちょうど良いみたいです。
しかしドボンしても全然反省しないで水遊び再開するんですよねー笑

車のキッチンテーブルはほんとちょうど良い高さです♩
おチビの末っ子が届かないのも助かります(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年09月12日 21:56
インドアママ・・・(爆)
これ以上ないアウトドアファミリーになられましたね(笑)

高速の深夜割引の存在は、私も最近、計らずも気付いてしまいました。
(朝早く釣り行きすぎ(爆))

ルーフラックは必須ですね〜
でも、よりアウトドアママっぽくなって、いいと思いますよ(笑)

しくしく
2019年09月12日 22:49
こんばんは~

本栖湖やっぱり綺麗ですね!
これ見たら行きたくなっちゃいますよw

本栖湖いこいの森キャンプ場は道挟んで湖畔ですかね?
ロケーション良さそうですw
カヤックのレンタルがあるのもいいですね!

taku-ctaku-c
2019年09月12日 23:09
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

最近ちょっとスイッチが入ってるだけですよ〜
きっとそのうちインドアママに戻ります笑
(特に花粉の時期)

しくさん5時には道志にいますもんね(*´꒳`*)
今度深夜出発の仮眠の取り方教えてほしいです笑

ルーフラックは付けてもわたしは登らないので…
と言いつつ上に登るのに実はちょっと憧れてます( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2019年09月12日 23:10
taku-cさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

西湖も綺麗だったので、わざわざ本栖湖行かなくても〜と思ってましたが、やっぱりなんか色が違いましたね〜

本栖湖いこいの森キャンプ場は湖行くのに道路渡るので、持ち込みのSUPとか運ぶのは結構大変でしたσ(^_^;)
車も通るから、子供が渡るときに気にしたりとか、、

でもそれ以外はサイトから湖見えるしレンタル充実してるし良かったですよ〜!
カヤック欲しくなりました笑

ayatyayaty
2019年09月12日 23:16
こんばんは!

家族で午前発、、、スゴい(*´∀`)
キャンプの遊びがSUPやカヤックって楽しそうですね!
うちは、、、近くでできるとこあるのかな(笑)
次にチビキャンやグルキャンに行くときは、ちょっとそんなキャンプも検討してみます!

yashiyashi
2019年09月13日 03:07
ども!
お子さん連れての深夜行、大変でしたでしょう。
寝てくれてればいいのですがね(^^)

富士山パンを目の前にしたお子たち。
いい写真ですね。
ホッコリと和みます。

タープポールは木製ですか。
タープの柄との相性が良さげで。
遊びゴコロ満載のサイトですね。
そこにおニューのランクル!
とてもお似合いです。

ヒッチキャリア、ルーフラック、牽引…
そちらに進みそうな予感が…(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年09月13日 10:06
yashiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

子ども連れて午前発は慣れないのでなかなか難しいですσ(^_^;)
道空いてるのは良いんですけどね〜

SUPやカヤックたのしいですよー!
きっとyashiさんも好きなはず♩
近くでできるところあるといいですね〜

あ、まずソロキャンでやってみるのもいいと思いますよ(*´꒳`*)

ayatyayaty
2019年09月13日 15:47
一輪駆動さん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

子どもは寝てほしい時に寝てくれるとは限らないのでなかなか難しいですね〜σ(^_^;)

富士山パンは子どもたちに大人気でした!
これは毎回買うことになりそうです笑

タープポールは木製のと、木目調のが2種類まざってます。
木製の方が長さがちょうど良かったのですが2本しかないので足りませんでした…
おおー牽引したいとかも夫は言ってますが、それは無理だと断ってます笑

ayatyayaty
2019年09月13日 15:51

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
深夜出発で本栖湖へ〜本栖湖いこいの森キャンプ場〜①
    コメント(18)