ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

8月24日(土)〜8月25日(日)、お天気が良さそうと思い、2日前に思い立ってSUPキャンプに行ってきました(o^^o)

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


今回は2回目のSUP

1回目は彩湖でした








どこも予約していなかったので、泊まりで行きやすい湖を調べて、本栖湖、西湖あたりに狙いを定めます


朝7時すぎに出発したんだったかな

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

久々の富士山♩



9時半ごろ河口湖のマックスバリュに到着し食料を買って、まずは本栖湖に向かってみます


富士五湖一透明度が高いという本栖湖

本栖湖ブルーを見てみたいと期待して向かうも…


あえなく撃沈


湖畔フリーサイトの本栖レークサイド、浩庵ともにすでに難民キャンプ状態で隙間なしでした(*´Д`*)


とりあえず写真スポットと思われるところを通過しながらパシャリ

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

ほんとは止まってちゃんと撮りたかったけど、わたしたちみたいに入れなくて戻る人と、これからイケるかもと思って入ろうとする人、はたまた先に場所取って買い出しに行く人などで浩庵入り口付近は非常に混み合ってました…

すれ違えないから坂道バックで戻る人も…大変


10時半到着じゃ遅いんですね〜(そりゃそうだ)



で、20分くらいかけて西湖方面に戻り、見つけたのがノーム
(看板にちいさくノウムノウムノウム…て書いてある笑)

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

そういえばここは西湖の中でもオシャレという噂のキャンプ場


1泊6500円(税込7020円)とこの辺りでは?ちょっとお高めですがσ(^_^;)

キャンプ場難民にならないならもうなんでも良い!と他を探すこともなく決めました笑



時刻は11時過ぎ

9時半過ぎにマックスバリュ出たはずなのに、かなり彷徨いました


通常チェックインは12時からなのでちょっと待機

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

モンベルくまT、やっと3人分揃いました


待ってる間にSUP膨らませて大丈夫と言われたので、ちょっと準備し始めたら、前の方がチェックアウトしたタイミングで入れてもらえました



ノームは3種類のサイトがあって、湖畔のAサイトと区画のRサイトはもういっぱい

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

空いていたのは林間のFサイトで、我が家が張ったのはの◻︎マークのあたり

ホームページにはFサイトはフリーサイトって書いてあったけど、管理人さんにざっくり区画分けを案内されて、事前に場所を決めました

地面にはサイトここまでのマークがあったりして、垣根のない区画サイトみたいな感じでした


サイトは全部オートだし、ちょっと高いけど環境はなかなか良いと思います




リビングスペースを作ってる間に子どもたちはさっそく水着に着替えてました♩

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

木陰のサイトだったのでタープはなし

林間サイトなので湖からはちょっと距離がありますが、前列の人がまだ来てないので、サイトからもレイクビュー(о´∀`о)



SUPの準備もできたので、さっそく湖に遊び行きます♩

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

水が冷たくて気持ちいい〜


相変わらず怖くてへばりつく末っ子

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

湖畔におしゃれサイト発見♩


本栖湖ダメで西湖に来たけど、西湖いいじゃないか〜

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


夫が末っ子乗せてたら揺れが気持ち良いのか寝てしまいました

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

日焼け対策して、夫はそのままクルージング



わたしは水が冷たくてちょっと寒くなったので、娘と2人でサイトに戻って

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

そばかつの鍋焼きそば♡


水辺で遊んだ後のそばかつ、たまりません(о´∀`о)



ひとしきり遊んだあとはポップコーンでおやつ

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

食べて遊んでを繰り返したらあっという間に時間が経っちゃいます


夕方になるとカヤックスクール&レンタルでたくさんのカヤックが出廷していきました

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

子どもたちの見守りをしながらスクールの話に聞き耳をたてるわたし笑



そろそろ肌寒くなってきたので、16時半ごろ湖遊びを切り上げました

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

雑然としているσ(^_^;)


陸だと怖くないのにね〜

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜



夜ごはんはロコモコ丼

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

チルドパックのチーズハンバーグ乗せただけだけど、美味しくて満足〜



お向かいのグルキャンが花火を始めたので、そういえばうちも花火残ってたのを思い出してやることに

このときの↓








花火はやっぱり子どもたち喜びます

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

末っ子起きてる時にやる花火は危なくて怖いということも分かったけど^^;



19時半すぎに子どもたちを寝かせたら、うっかり寝落ちしそうになったけど、片付けしつつ夜のサイト撮影

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

マイサイトなかなか良い場所でしたが、メイン通路なのか夜の人通りはかなり多かったです

歩いて行ける温泉が、夏場は23時まで営業してるようで、温泉閉まるまでザワザワしてました


残念ながら雲モクモクで星空は見えず…

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜




翌朝☀︎

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

パチっと目覚めたら、青空が見えました〜


時刻は5時半

キャンプで1度も目が覚めなかったのは久しぶりかも( 'o')!

SUP効果すごい笑


夜雨けっこう降ったね〜と言われたけど、全く気付かず、、


6時半ごろ朝陽がのぼって

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

夫と長男と娘は朝SUPへ

朝は風がなくて穏やかで漕ぎやすかったようです


SUP1台だけだと一緒にクルージングできないのが残念


末っ子はママとお留守番の間に着替えて、朝ごはんの残り食べて

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

片付けまで手伝ってくれました(o^^o)



そろそろパパたち戻ってくるかな〜

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


もうすっかり日が昇ってます

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


あ!戻ってきた

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


おかえり〜

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

対岸まで行ってきたようです


交代してわたしもちょっとクルージング

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


風が出てきたのもあって、遠くまで行きすぎると戻れない気がして近場でぐるぐる笑

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

昨日のスクールの先生も、力のない女性や子どもは沖に出て戻れないことがあるから注意と言ってました…

もうちょっと練習しよう、、



9時ごろ切り上げて、小腹が空いたので以前REIで買ってきてもらったバックパッカーズパントリー(フリーズドライ)を食べてみました








パッタイとパスタプリマベーラ

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


パッタイは思ってたよりトマト味がして、ミートソースみたいな感じだったけど、けっこう美味しかったです!

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


しかし問題はパスタ…

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

ズッキーニみたいのが妙な食感で、とりあえずハーブでごまかそうみたいな味


子どもたちも食べたらウヘーて顔してます笑

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

けっこう高かったんだけどな〜

でもまあ、ぶっつけ本番山で食べたら心が折れそうだから、食べて良かったかな(完食できなかったけど汗)



夜の雨で濡れたテントは、お天気のおかげですっかり乾いて乾燥撤収!

11時半ごろチェックアウトしました

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜


ノームの前からだと富士山ドーンは見えないけど、サイトからちょっぴり頭だけ見えました

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

次は富士山見ながらSUPしたいな〜



おまけ


西湖から河口湖ICまでの間にいくつかトウモロコシ屋さんがあるのですが

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

生でたべるフルーツコーンがめっちゃ美味しかった!!

生なのにジューシーで甘いんです


炭火焼もあって

初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜

これもすごく美味しい〜


この時期にこちら方面に来るときはフルーツコーン絶対買おうと決めました◎


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんばんは~

ノーム行ったんですねw
本栖湖も良いですが激混みはね~
西湖の方が傾斜が無い気がしますし。

SUPもカヤックもですが再乗艇の練習しといた方がいいですよ。
沖で落ちて戻れないと低体温で。。。なので。
うちも足のつかないぐらいまで行って沈して練習してますw
あと、子どもを引き上げるのも。

このペースなら直ぐに元がとれそうですねw

taku-ctaku-c
2019年08月30日 01:40
きたーー!SUPキャンプ!!
本栖湖本当に大人気なんですねー。行ったことないから違いがわかりませんが西湖の方がのんびりした感じですか?広々してる雰囲気ですねー。
SUPメインでキャンプとか本当に堪らない。もう湖畔しか目に入らないでしょうね(笑)ちなみにシーズン的にはいつまで行けるものなのでしょうか?ゴールデンウィークくらいから初秋まで?

そうへそうへ
2019年08月30日 08:56
この時期に予約なしで行くってチャレンジャー(笑)
ノームが空いてたのも奇跡に感じますが、料金はやっぱり高めですね〜
でも繁忙期は、PICA西湖は一万円くらいするから安いほうなのかも・・・

SUPキャンプ、羨ましい٩(๑´3`๑)۶
いつも西湖行っても眺めるだけなのですが、SUPとかカヤックみたいなアクティビティを絡めると湖畔キャンプの楽しさ倍増ですね!
本気で欲しくなってきました。
でも、まずは嫁を説得しないと買えないんですけど(涙)
水災対策で説得してみようかなぁ〜

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月30日 09:41
こんにちは(^^)

ドップリSUPにハマってますな!
もうすぐ、もう一艇いきそうですな!

羨ましいです!

カムシカカムシカ
2019年08月30日 15:29
こんにちは。

やっぱこの時期の湖畔キャンプ場は混み混みなんですね・・・

にしてもこのキャンプ場は知りませんデシタ ^^;;;;
自由キャンプ場の隣なんですね、ナルホド。
温泉も近くてロケーションいいですねぇ、覚えておこう 〆(._.) メモメモ

にしてもパスタw
北米系は味覚が日本人とはだいぶ異なる気がシマス(汗)
アメリカもカナダも移民のおかげで何とか食生活が保たれてるのではないかと思うぐらい(ぉぃ)
それに味付け以前に、野菜とかもデカイ割りに大味すぎて全然味気なかった記憶が・・・(再汗)

追伸:

>SUP1台だけだと一緒にクルージングできないのが残念

うふふ、SUP 増殖の事前告知と思っているのはワタシだけでしょうかw

GRANADAGRANADA
2019年08月30日 16:17
taku-cさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

さまよって結局ノームになりましたσ(^_^;)
本栖湖はほんと難民キャンプだったので、予約取れる区画サイトで挑戦しようと思いました〜
西湖も今度は湖畔で張りたいです!

再乗艇ですか〜
夫に聞いたら夫と子どもたちはすでに練習してたようですが、私はやってませんでした。
しかしできる気がしない汗
むかしバナナボートから落ちたときも戻れなくて自分より小柄な友だちに引き上げてもらったんですよね。
まずは筋トレかな(*´-`)

シーズンオフになるまで毎週湖行く勢いです笑

ayatyayaty
2019年08月30日 23:47
そうへさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

本栖湖はすごく綺麗らしいです!
わたしも近くまで行ったのに満サイトで水に触れずσ(^_^;)
でも西湖も透明だし綺麗でしたよ〜
西湖は本栖湖よりもまわりにたくさんキャンプ場あるんじゃないかなあ?
初心者なもので情報曖昧ですみません。

SUPメインは思ってた以上に疲れるけど楽しかったです!
設営を極力楽にしたくなります…

シーズンは彩湖のベテランさんの話だと10月くらいまではふつうに乗れるそうです。
寒いところだとまた違うかもですが、、

ayatyayaty
2019年08月30日 23:52
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

浩庵とかは予約なしのフリーサイトだからいけるかなあと思ったのですが、ちょっと出発が遅すぎたようですσ(^_^;)

西湖はまわりにキャンプ場たくさんあるから、大型連休以外はどこかしらは空いてるんじゃないですかねー?
PICAは高いですよね…
うちは冬しか行けないです( ̄∀ ̄)
miniぱぱさんが行ってた山中湖の小田急のとことかほんとは行きたい、、

けっこうレンタルの人もたくさんいて、朝と夕方にスクールがあったりしたので、次はカヤックのレンタルしてみたいな〜と思ってます。
レンタルで奥様の心掴む作戦とか♩

ayatyayaty
2019年08月30日 23:57
カムシカさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

買ったからには湖キャンプ行かなきゃ〜と行ってきました(o^^o)
これはハマりそうです。

もう一艇いきたいですが反対されてますσ(^_^;)

ayatyayaty
2019年08月30日 23:59
GRANADAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

混み混みなのはロケーション良くて安いからですかね〜
そうなんです、お隣は自由キャンプ場でした!
ノームはある時からオシャレでちょっと高い路線になったようです。
ワンちゃん連れの方もたくさんいましたよ〜U^ェ^U

パスタはショックでしたσ(^_^;)
たしかに味覚は違いますよね…
お値段するし勝手に美味しそうと思ってしまってました〜
パッタイは美味しかったけど、日本で食べるパッタイとはだいぶ違いました。

SUP増殖の可能性ありです笑
が、反対されてます〜

ayatyayaty
2019年08月31日 00:08
こんばんは♪
いや~予約無しのぶっこみで行く勢いがいいですね~!
SUPも1度やってみたいな~

harukabiyoriharukabiyori
2019年08月31日 01:12
アクティブ~。
いや、本当に同じ3人兄弟の母とは思えませんって。
(まあ、若さも違いますが^-^;)

購入したからにはフル活用!
それ位じゃなきゃもったいないですよね。

あ!うちの末っ子も水怖がってしがみついてます。
海行った時に浮き輪乗せようとしたんですが、全力で拒否られました。
(一番上は全然平気だったのになー)

石狩くまこ石狩くまこ
2019年08月31日 10:30
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

予約できないキャンプ場もあるし、イケるでしょーと甘く見てました笑
たぶんどこかしらは入れるけど、さまようのは疲れますねσ(^_^;)

SUP楽しいです!
大きいのなら家族3人で乗れるかもです〜
ayatyayaty
2019年08月31日 10:38
石狩くまこさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ええー
くまこさんも川に飛び込んだりしてるじゃないですか!
飛び込みのがアクティブな気がします笑
そして歳は…勝手に同じくらいかなと思ってました…

まあそうなんです。
要は元取りたいケチ精神です笑

くまこさんちの末っ子ちゃんも水苦手なんですね〜
うちも同じパターンで、上は同じ歳の頃浮き輪で浮いてたはずなのに、、
早く慣れてほしいですσ(^_^;)
ayatyayaty
2019年08月31日 10:42
こんにちは。

さっそくSUPを楽しむキャンプですね!
この時期に予約なしのキャンプ場にトライする若さが羨ましいです(笑)

SUPもう1艇ではなく、もしかして次はカヤック購入とか?!
末っ子くんがもっと水に慣れてきたらきっとどちらか購入しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年08月31日 14:12
こんにちは。

展開早すぎて付いてけいませんが、SUP逝って即SUPキャンプって行動はやーい(笑)
でも、もう9月だからモト取らないとですね〜wいいなー

こちらはバルホール買ったので金欠です(笑)

EgnathEgnath
2019年08月31日 15:40
こじさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

この週末は天気が良さそうだったので、急遽思い立って行ってきました(o^^o)
今週は雨予報だったから出撃しなかったけど、降らなかったから行けたかな…笑

カヤックも魅力的なのですが、積載とか組み立てとか色々考えると悩んじゃいます。
どちらかは欲しいですが、とりあえず次はカヤックレンタルして家族でクルージングしてみたいなと思ってます♩

ayatyayaty
2019年08月31日 18:31
Egnathさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

はしごキャンプネタでブログが滞ってたので、連続更新で余計に展開早い感じになってます笑

そうなんですよね〜
行きたいところたくさんですが、あっという間に今シーズン終わっちゃいそうですσ(^_^;)

バルホールはこれからのシーズン活躍間違いなしのはず!
実物見るの楽しみにしてます(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年08月31日 18:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めてのSUPキャンプは西湖へ♩〜キャンプビレッジノーム〜
    コメント(18)