ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

7月20日(土)〜22日(月)、2泊で青木荘キャンプ場に行ってきました(o^^o)


つづきです


テントの窓から見える景色が目の前に湖

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

もうここに住みたい気持ちです(*´꒳`*)



2日目の朝

夜中降っていた雨は起きたら止んでいました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

曇ってるしちょっと風があるので綺麗にリフレクションもしてないけど、霧がかってて幻想的な雰囲気です



朝ごはんはシリアルとパンとバナナから好きなのを適当に

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


子どもたちは湖上散歩や釣りを楽しむ人が通るたびに釘付けです笑

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

いいよね〜楽しそうだよね〜



朝焚火でウインナー焼いてたら昨日の夜テントにとまってた子かな?

ゲンジボタルと思われる蛍がウロウロしていました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

ほっといたらいなくなってたけど、昼も夜もフラッとサイトにホタルが来るのが新鮮でした


ちなみに夜中ザーザー降りでもサイトは水捌け良くて不快さ0!

焚火台や炉はちょうど良く木の下で濡れてなかったのも良かったです





朝の時間を楽しんだら、そろそろ今日のメインイベント、木崎湖のアルプスブックキャンプに出発です


イベントは10時オープンなので、9時半ごろに出て、木崎湖近くのパンドカンパーニュに寄り道しました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

イベントでも食べ物売ってるけど、買いたい時にパッと買えるか分からなかったので、一応…

なんて軽い気持ちで寄ってみたのだけど、天然酵母のパン屋さんでどれもとっても美味しかった〜


敷地内にはタケノコテントが…!

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

森の中の小さなパン屋さん、次から次へとお客さんが来る人気店のようでした

11時ごろからは石釜ピザの販売もあって、それもすごく美味しいらしいので、次来る時はまた寄ってみたいです♩




アルプスブックキャンプは木崎湖キャンプ場と木崎湖POWWOWの2つの会場で開催されています

どちらも抽選で当たれば宿泊可能

我が家は外れたので青木荘キャンプ場から日帰り参加にしました



寄り道でゆっくりしすぎたりしてちょっと出遅れましたが、まずは木崎湖キャンプ場の方へやって来ました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

入場に長蛇の列…

と思いきや、当日券販売の列でした


当日券より前売券の方がお得でこちらは購入済みだったため、入場はスムーズに入れました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

大人は手首にチケットバンド、子どもはスタンプを押してもらって、これを見せれば何度でも再入場可能です

エントランスの外にあるトイレに行くときや、木崎湖POWWOWの方に行くときに見せて出入りしました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

末っ子も押してもらいました(小学生以下は入場無料なのでなくても大丈夫)



会場内は人が多くてなかなか載せられるような写真が撮れませんでしたが、ざっくり雰囲気紹介


ステージがあったり

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


お店があったり

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

この木のマグカップがすごーく軽くて可愛かったけど、1つ6000円くらいして断念(/ _ ; )



ワークショップやったり

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


おしゃれ自転車の体験コーナーもありました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦



ひと通り回ったらお腹すいたという子どもたちにメロンかき氷を買って

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


湖畔でランチしつつ休憩

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

木崎湖は下流なので青木湖ほどの透明度はないけど広さは青木湖と同じくらいかな?

SUP体験とかやってました




お腹を満たして落ち着いたところで、この木崎湖キャンプ場に滞在しているナチュブロガー やんちゃまんけんたいさんのところへ遊びに行きました


お友だちご家族とグルキャン中のところをお邪魔して、自家焙煎珈琲をいただいちゃいました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

アイスコーヒーめっちゃ美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


初対面ですがコメントのやりとりで交流あったし、とっても感じの良い方で、Soulwhatのテントも気さくに見せてくださいました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

白いとんがりテントの前で話すやんちゃまんけんたいさんと夫


我が家の子どもたちがあっち行ったりこっち行ったりで騒がしいしあまりゆっくりお話しできずでしたが、、


たくさんお土産もいただいてしまいほんとありがとうございましたm(_ _)m

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

ハンドメイドの可愛いカメラストラップとお菓子たち


お菓子はすぐに子どもたちのお腹の中にσ(^_^;)

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

1日イベントをまわるのは子どもたちにとっては思っていた以上に疲れるようで、というかそんな子どもたちをなだめるのに私も疲れるしで笑、甘いものが沁みました




ちょっと休憩したら午後は木崎湖POWWOWのアルプスブックカフェに移動します

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


木崎湖POWWOWはホームページの感じからおしゃれ感漂うキャンプ場なのですが、イベントの装飾もこちらの方が力が入ってる感じでした

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

癒し系の楽器の音みたいなのが響く素敵空間です


カフェ中心で物販も少しありました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦


POWWOWは木崎湖キャンプ場から北に少し行ったところ

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

木崎湖キャンプ場から片道500円だったかな?で小型ジェット船で移動もできます

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦



アルプスブックカフェの方は車で末っ子お昼寝中だったので、夫と交代で30分くらい滞在

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

来年もし抽選で当たって機会があれば、木崎湖POWWOWの方に泊まってみたいな〜

あのキャンプ場に響く癒しの音が忘れられない…(*˘︶˘*)




そうそう、このイベントは参院選の投票日と重なっていたので、期日前投票の証明を見せるとオリジナルポスターとバッヂがもらえました

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

ポスターは大きくて入る袋もなかったので、やんちゃまんけんたいさんに引き取ってもらいましたが…イベントでこういう試みがあるのは素晴らしいなと思います




15時半ごろイベントを後にし、今日はもう疲れたので西友でご飯を買って、青木湖のマイサイトに戻りました


憧れの湖畔キャンプ③につづきます〜



●おまけ●

アルプスブックキャンプの戦利品はこちら♩


アルミのお重みたいな入れ物

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

アンティーク感とカラーリングに一目惚れ

綺麗に洗ってお重として使いたいなーと思って買いました



レイチェルカーソンの絵本

憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

通っている幼稚園の園長がレイチェルカーソンのセンスオブワンダーを推しているので買ってみました

レイチェル―海と自然を愛したレイチェル・カーソンの物語


センス・オブ・ワンダー



買い物目的にするなら初日の土曜日に参加するのが良さそうです◎


↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
蛍って夜、光ってると綺麗ですが、昼に見ると「虫」ですね(笑)

幕内から覗く青木湖、優雅な朝を満喫されたようで(≧▽≦)
ayatyさんところのサイトは、湖畔が似合いますね〜

しかし、キャンプの中日でアウトドアイベントに行っちゃうんですね〜
アウトドアイベントは、行くだけで疲れちゃうので、ウチはイベント系とキャンプを絡めることが全くなくて、ホント凄いなぁ〜って思います✧◝(⁰▿⁰)◜✧

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月02日 21:58
テントの中から気合い入れて撮った写真(笑)いいですね〜
なんでしょうね〜、この窓効果とでもいうのか?
キャンプの醍醐味ですな

しかし木崎湖のティピの大きさに驚きました(笑)

え〜と、この日は日曜日で、翌日は月曜日ですか。
そうか、またここからエクストリーム出社したんですよね?(爆)

しくしく
2019年08月02日 22:31
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

たしかにホタルは昼間はふつうの虫ですね笑
目が赤くなかったら分からないかも…
でも、つぶさないようにね!とか他の虫とはちょっと違う扱いをしてしまったりもします(о´∀`о)

湖畔はあまり行く機会がありませんでしたが、今回でかなりハマりました♩

アルプスブックキャンプは去年から行ってみたいなと思っていたので行けて念願叶いました笑
アウトドアイベントというよりは音楽とか本を楽しむようなおしゃれイベントって感じかなあ?
まあどちらにしてもちびっ子連れは疲れて大変ということがよく分かりましたσ(^_^;)
大人もどっと疲れて西友サマサマでした( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2019年08月02日 23:08
しくさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

気合いはそこそこ入れましたが、地面にオモチャのバケツが転がってるのが気合いの足りない面でもあります笑
しかもノーメッシュで写真撮ってたら、なにやってんの虫入るよ、と夫に叱られましたσ(^_^;)

木崎湖のティピはなんでしょうね?
写真は撮りましたが、会場の外にポツンと置いてあってちょっと妙だし大きいしで謎でした。
一応入り口も探しましたがないみたいで、残念( ̄∀ ̄)

さすがに青木湖からエクストリーム出社はできないです笑
下手に下道使ったら変な所に迷い込んだりして、なんと帰りは退社時間くらいでした…

ayatyayaty
2019年08月02日 23:17
テントの窓からの景色ステキングです〜♪
椅子の色とかテントやタープの色とか、可愛くマッチしてて、
やっぱりayaty さんの腕だなー、と感心しきりです。

青木湖と言えばtoripapaさん。
そして犬神家。
いつか湖水浴ついでにあの格好してみたいです。
(↑そんな変な希望があるのは私位か)

石狩くまこ石狩くまこ
2019年08月03日 00:35
お疲れ様でした〜
POW WOWの方も行かれてたんですね〜
ワークショップとかも!?
なんか振り返るとウチは木崎湖に馴染んじゃって、ALPS BOOK自体はそんなに一生懸命には楽しんで無かったかも?
テントサイト取れちゃった油断かもしれないです(汗
まぁ、買うものは買っちゃってますけどね(笑

最後に紹介されてるお重もどこに売っていたのか?
やはりイベントは参加する方のセンスも必要なんですね。。。

青木湖の窓からの写真良いですね〜
あの霧がかった情景は木崎湖でも見れて記憶に残ってます。
お子さん達の振り向いて湖見ながらの朝食写真も可愛いらしい!

そして、お会いした時に写真でも、、、と思ってたのがすっかり忘れてたんですが、ご主人と撮ってもらってたんですね!笑
お子さん達もすごく良い子さん達で、下のお子さんも、最初だったし疲れもあってか、お会いした時は大変そうでしたが、今度またゆっくりとキャンプご一緒したいですね!
今度はコーヒーだけじゃなくお酒も交わしたい!です。

まだ、父子旅の途中なので、私の方はレポ書けてませんが、西友は助かりますね〜
開店時間も、地域性なのかとっても早いので、私は皆が起きる前の朝5時から朝食を買出ししてましたよ〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年08月03日 04:35
おはようございます。

テントから見える景色が湖ってステキですね!
霧がかかった湖面もまた幻想的で、こういう風景をのんびり眺めたいなぁと思いました(^^)
いいなぁ、湖キャンプ。

お子さん3人連れてのイベントはなかなかハードそうですね。
お疲れさまでした〜。
アンティーク感のあるお重がかわいいですね!

こじこじ
2019年08月03日 06:18
くまこさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

テントの窓からの景色は湖効果で五割り増しくらいですかねー笑
やっぱりロケーションて重要だなと思いました(о´∀`о)

あーわかります!
犬神家再現してみたいですよね( ̄∀ ̄)
でもわたし水の中でああいうポーズ取れない人なんです…
うまく沈めないんですよねー^^;

ayatyayaty
2019年08月03日 06:36
やんちゃまんけんたいさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

POWWOWは行かれなかったですか??
やんちゃまんけんたいさんちのサイトの前からジェット船出てたしあそこから行けばよかったな…とあとから思いました笑
ワークショップは1人500円で千円の出費ですσ(^_^;)
でもやはり、お買物は絶対土曜日行った方が良かったと思いますよ〜
全く物欲に火がつかず笑
お重はPOWWOWの方で買いましたよ〜
高めで売れてなかったのを夫が値切りました(о´∀`о)

木崎湖も青木湖と同じような景色だったんですね!
朝からみなさんsupやカヤックしててわたしも羨ましいなーと思いながら見てました笑

写真勝手にすみません〜
あとでまとめてお送りしますね!
わたしもまたぜひご一緒したいですー(*´꒳`*)
珈琲はお世辞抜きでほんとに美味しくてびっくりしました!!
今度やり方教えてください(夫に)

父子旅たのしんでくださいねー(o^^o)

ayatyayaty
2019年08月03日 06:46
こじさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

青木湖はテントから見える景色がほんとに良かったです(o^^o)
ただ椅子に座ってボーッとしてるだけでも最高でした笑
天気がイマイチでしたがこういう景色もまた良いですよね~

今回イベント会場の駐車場がちょっと離れてたのもあって、サイトに1回戻ったりとかが出来なかったので、末っ子にはちょっとハードすぎたようで反省です…

お重は可愛いのですがまた場所とるものを買ってしまいました笑

ayatyayaty
2019年08月03日 06:54
ayatyさん。。。そのまさかのPOW WOW行けずでした。
常に子どものうち誰かが水に浸かってる状態で、親も誰かがサイトに残りでした(泣)
競争率高いですが、こりゃもう来年もテントサイトリベンジですね!

写真送ってもらえると嬉しいです☆

コーヒー焙煎グッズは実はあの時も持ってたんですけどね〜、ゆっくり出来なさそうだったので出しませんでした。
旦那さんもコーヒー興味持ってもらって、その場で色々聞いてもらってたのでやる気マンマンみたいですよ!是非一緒にやりましょう(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年08月03日 07:38
こんにちは(^^)

木崎湖湖畔のキャンプ場、雰囲気いいですね。
イベントも青木湖にまたがってやってるんですね。
楽しそう!

レイチェルカーソンって絵本も書いてるんですね。

知りませんでした。
図書館で探してみよー(^^)

カムシカカムシカ
2019年08月03日 09:29
おはようございます。

なーんか、自分の青木湖の写真と全然違う!(笑)

どの写真も素晴らしいです!♪

もし、ご一緒出来たら、ホタルクルーズの写真をお願いしようかな!

楽しみにしています!

>木崎湖近くのパンドカンパーニュ

まだ行った事が無いんですよね。(汗)

今度、ファミキャンの時にでも行ってみようかな!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2019年08月03日 10:01
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
再コメありがとうございます♩

そうでしたか〜
たしかにPOWWOWの話題出なかったなとは思ってたんです。
でもグルで順番にお店見に行けるなんてそれはそれで良かったと思いますよー!
子どもたち飽きちゃってもうお店見るのやめなよとか言われました笑

写真は少ないですが送りますね〜!
夫も珈琲好きな方なので興味津々だと思います。
楽しみです(o^^o)

ayatyayaty
2019年08月03日 21:22
カムシカさん
こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

イベントは木崎湖の2箇所のキャンプ場でやってて、青木湖にまたがったのは我が家が抽選に外れたからです笑
でもどっちの湖も体験できてけっこういいプランだったなと思います(o^^o)

レイチェルカーソンご存知ですか!
わたしも絵本は初めて知りました。
というかよくよく見てみたら、レイチェルカーソンが書いてるのではなく、レイチェルカーソンの半生を他の人が書いてる本でした。
絵本だけど文字多めで、内容も小学生以上向けな感じかなあ。
良かったら見てみてください〜

ayatyayaty
2019年08月03日 21:31
TORI PAPAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

いやいやー、曇ってたのでけっこう補正してるところもありますσ(^_^;)
できれば青空も見てみたかったです…

ホタルは実はこの後に載せますが、初めて飛んでるのを撮れました♩
でも構図とかピント合わせるのとか難しくて…ご一緒できたら撮れる保証なしの練習役でお願いします笑

パンドカンパーニュ 、もちもちパンですごく美味しかったですよ〜
朝行ったら、前の日のパンがセールになっててちょっと安くも買えました(о´∀`о)

ayatyayaty
2019年08月03日 21:37
こんばんは~

湖畔からの朝の風景っていいですよねw
釘付けになっちゃうのも分かるなぁ~w

それにしてもイベントはフェス?!ですか?!
かみさんがフェスキャンプ行ってみたいって言ってたから、ここ良さそうですね!

taku-ctaku-c
2019年08月03日 23:59
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

湖畔ほんと最高でした〜(о´∀`о)
もっと近くに涼しい湖あればいいのになあ笑

このイベントはフェスっていうんですかねー?
音楽はゆるめな感じのがステージで常にあって、あとはクラフトとかの物販、食べ物系も売ってました。
アルプスブックキャンプって名前なので本がテーマなのかな?
移動式本屋さんがたくさん出店してましたよ〜
奥さまのフェスキャンプのイメージに近いかは分からないけど、親子で楽しめる感じだと思いますよー♩

ayatyayaty
2019年08月04日 15:19
こんにちは。

霧の湖畔、いい雰囲気ですねぇ ^^
バラギ湖も良く霧が出るんで、良い写真、狙ってみて下さい ^^

しかしまぁ、何ともオサレなイベントですネ @o@
ちなみにワタシも木工品の写真が目に止りましたw

レイチェルカーソン、沈黙の春しか読んだことがなかったなぁ・・・
あれ? 絵本も書いてたんだ、と思ったらそうゆうことでしたか ^^;
アウトドアをするようになって、自然をより一層強く感じるようになった今日この頃、改めて沈黙の春を読もうと思いマシタ ^^;

GRANADAGRANADA
2019年08月04日 20:27
GRANADAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

GRANADAさんのバラギ湖の写真、素敵なのばかりですよね〜
行った時にはわたしも挑戦してみます!
台風とか来ませんように…

木工品、素敵でしたよ〜
作る方ならできるのかな?
わたしにはとても作れるレベルじゃなかったのでかなり惹かれましたが、現金で自分用マグを6千円…出せませんでした(*´Д`*)

レイチェルカーソン、皆さんご存知なんですね〜
わたしは沈黙の春読んだことないのですが、他の本の口コミとかでよく見かけるので一度読んでみたいなと思ってます。
ソロキャンプでのんびりハンモックでレイチェルカーソン読むのが目標です笑

ayatyayaty
2019年08月04日 20:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦
    コメント(20)