ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

7月20日(土)〜22日(月)、長野県の青木湖にある青木荘キャンプ場に行ってきました(o^^o)

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


もともとはこの週の土日に青木湖より少し南にある木崎湖でイベントキャンプの予定でした

が、残念ながら木崎湖キャンプ場の抽選に外れてしまい^^;


だったら前から気になっていた青木湖の方に滞在して、木崎湖のイベントは日帰りで日曜日だけ行こうということになりました♩




今回こどもたちが夏休みに入ったタイミングなので、平日を絡めて久々の2泊

となると、ついついまったり出発になってしまい、遠出なのに8時半ごろようやく出発です

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

高速で前を走ってたツートンのディフェンダーがすごくカッコ良かった…!



事故渋滞にちょっとハマりつつも12時半ごろようやく青木湖に到着

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

青木湖にはキャンプ場がいくつかあります


その中でもブロガーさんの記事とかでよく見かける青木荘キャンプ場を予約していました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


サイトが湖の前で景色最高〜♡

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

あ、お天気は滞在中ずっと曇りか雨だったのでモクモク曇ってる写真ですが最高でしたよ



キャンプ場のホームページに詳細が載っていないので事前にハチママさんのブログで予習してましたが、我が家が滞在したときは1泊4500円

事前に前金1000円を振り込みとのことでした


ハチママさんにトイレットペーパー忘れずに!とアドバイスいただき、持って行ってほんと良かった〜

トイレにペーパーないです


売店なんかももちろんないのですが、アルミホイル忘れちゃって管理人さんに相談したら、誰かの忘れ物を貸してもらえましたm(_ _)m



さて、ちゃちゃっとタープとキッチン、テーブルなどを設営したらお昼ごはんを作ります

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

長男が冷凍チャーハンを炒めてくれてます

助かるわ〜



生協の冷凍チャーハン、美味しくてあっという間に完食!

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

子どもたち越しの景色が湖…

湖畔キャンプ癒されます(*´꒳`*)



チャーハンだけじゃ足りなくて、その後もカニカマつまんだり

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


夫が家で仕込んできたお肉を焼いたり

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


焚火でトウモロコシ焼いたりマシュマロ焼いたりしました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜



長男は1人で焚火を楽しんでる風だけど、手にはばっちりマシュマロ持ってます笑

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜



キャンプに来ると色々つまんで夜ご飯たべれないパターンが多いので、ちょっと遊んだらピザまで焼いちゃいました

やってみたかった焚火フライパン+焚火台のピザ焼き(別名:GRANADAさん焼き

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

上からと下から両方焼いてあっという間にできました♩

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


実は1枚目はちょっと焼き過ぎて裏が黒くなっちゃいましたが、2枚目は完璧な焼き具合でした

2枚しか持ってこなかったのだけど、美味しすぎて一瞬でなくなった…!

もっといっぱい持ってくれば良かったなあ(冷凍ピザです)




ひと通り食べて満足したらテントを立てます


青木荘キャンプ場はサイトけっこう狭めで、お隣さんとの境目は地面にロープがあるだけ
(一部境目が植栽のサイトもあり)

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

車はサイト前に横付けで、車以外のスペースが横4×奥行き7メートルくらい


去年オーダーしたサンブレラタープ、3×4メートルにすれば良かったと密かに後悔してたのですが、ここに来て3×3メートルで作って本当に良かったと思いました笑


横幅4メートルのサイトに3メートルのタープがガイロープ込みでぴったり!

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


そこに横2.5×奥行き3.5メートルくらいのトランクイリティーを立てて、こちらもぴったり!

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


雨予報だったのでタープとテントの連結をしてみました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜


見た目イケてるのかイケてないのかよく分からないけど、雨降っても全然濡れなくて、機能性はばっちりでした

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

とりあえず後ろに写る車はこれじゃない方がいいな…




湖ではカヤックやSUPを楽しそうにしてる人たちがたくさんいましたが、この日は水には入らず子どもたちはひたすら砂遊び

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

水なしでも3人ですごーく楽しそうに過ごしてました




車の運転のためにお酒を我慢してた夫から、そろそろ温泉行こうよと提案があり、キャンプ場で割引券をもらった ゆーぷる木崎湖温泉へ

青木湖から木崎湖へは車で15分くらい


途中、木崎湖を通ると、抽選に落ちた木崎湖キャンプ場が見えました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

明日行く予定で今日も開催中のイベント、アルプスブックキャンプ がやっている様子


私のカメラだとこれ以上望遠にできないのですが、行く前にお会いできるかもと言っていたブロガーさんのテントが見えました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

明日お会いできるかな〜




温泉から戻ったら夜ごはんにします

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

生協の解凍&湯煎するだけチリコンカントルティーヤ


ピザ食べたしそんな食べないかなと思いきや、巻いて食べるのが面白いみたいで子どもたちも食べてました

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

※チクワ落ちてるのとか取り皿ないのは気にしないでください




子どもたちを寝かしつけたあとは一緒に寝落ち…


からの復活٩( 'ω' )و

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

カッティングボード忘れちゃってジップロックがまな板になってますが^^;

この黒トリュフサラミめちゃ美味しくてオススメ

旨味と香りが交じる最高の瞬間を!黒トリュフ入りサラミ!イタリア産ヴィラーニ社製 トリュフサラミ 【約200g】【冷蔵/冷凍可】【D 0】




サラミ食べながら飲んでたら、マイテントにチラチラ光る蛍を発見

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

雨降ってきたから雨宿りかな



湖近くの木の下にも何匹かいて光ってましたが、飛んでないからうまく写らず…

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜



このまま夜にかけてはザーザー降り

憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜

もちろん星は見えなかったけど、湖の向こう側を走る電車の音が静けさの中でガタンゴトンと聞こえてくるのが、なんとも言えず良い雰囲気でした


2日目につづきます
2019/08/02
憧れの湖畔キャンプ②ALPS BOOK CAMPに日帰り初参戦

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんにちは。

おぉ、湖畔キャンプ、いいですねぇ ^^
ヌケのいい景色、最高デス ^^

サイトが少し狭いようですが、幕モノをうまく合わせましたね ^^
こういう事態を想定すると、やっぱいろんなサイズの幕が欲しくなりマス(沼)

ところで焚き火上火ピッツァ焼き、試されましたか ^^
一枚目は下面が焦げちゃった(汗)とのことですが、もし焼き順を下面→上面にしているようでしたら逆に上面→下面にしてみてください。
2枚目はOKだったとのことなので既に理由は体感理解wされているかもしれませんが ^^;

にしてもやっぱキャンプはいいですねぇ  \(^o^)/
ウチはもう2ヶ月も出撃無しorz
レポを読んでるとウズウズしてキマス ^^;
早く出撃したい!!!

GRANADAGRANADA
2019年07月30日 07:05
湖畔キャンプ~~~~。羨ましい!
本当に湖畔ギリギリまでサイトがあるのですね~。写真映えするわ~。
しかし4×6メートルのサイトって難しいですね~。うちだったらどうやろうか本気で悩みますね。
完璧な縦サイトにお洒落に設営してるのでレベル高いな~って思いました。
お洒落なトリュフサラミにちらっと映るお洒落な保冷缶ホルダーに、、
「正直うまい!」・・・これはwこだわり酒場のレモンサワーやないですか~~。
予想外なこっちよりな飲物にホッとしました(爆)

そうへそうへ
2019年07月30日 10:31
こんにちは~♪
チクワころころに笑いました(^^)

サイトが夏!!!って感じでいいですね~‼
爽やかな感じが涼し気でgoodです。

我が家も真似したいけど、到底涼しそうには程遠い。。。。

harukabiyoriharukabiyori
2019年07月30日 11:30
トランクイリティとタープの色味が最高にマッチしてて可愛い!!
さすがayatyさんサイト!
湖にブルーがまた映えますね〜じゅるり…

情報がお役に立てて何よりです☆
ハチママハチママ
2019年07月30日 12:31
みなさんおっしゃられてますが、タープとテントの組み合わせ、バッチリです!
ちょっと眩しいくらいに明るくて、これまたウチの茶色サイトとは全然違いますね〜

焚き火フライパンも使いこなしてますね〜
ピザ美味しそうです!
メッシュの焚き火台と焚き火フライパンがあればやりたいんですが、どちらもないんだなぁ〜(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年07月30日 12:48
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと湖畔キャンプはいいですね〜
いつもベランダプールを暑い中監督してるので、目の前が湖っていう非日常的な感じが最高でした(o^^o)

ここはなかなかの狭さだったので、初期のころだったらベルテントしかなくて張れなかったなあと思いました。
色々買った甲斐がありますね(沼)笑

焚火フライパンピザ、やっぱり上火が先でしたか〜!
クリスピーなせいもあって火が通りやすくてσ(^_^;)
2枚目は上火を先にしたらうまくいきました♩
もうちょっと余裕でたら生地から作って焼きたいです(о´∀`о)

2ヶ月は禁断症状でますよね…
こっちは暑くなってきたから嬬恋は避暑に最高でしょうね〜
早く出撃できますように!
ayatyayaty
2019年07月30日 13:39
そうへさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです、サイトが湖の前にずらーっと並んでいて最高のロケーションでした(o^^o)
でもお隣さん入るとかなり近いので写真はなかなか難しいところ…

2ルームテントの方はテントだけばんっと張ってましたよ〜
そうへさんちだったらモーグだけ張る感じですかね?
湖で遊んだら着替えとかもあるし、2ルームいいなあと持っていないわたしは思いましたよ笑

あーこだわり酒場のレモンサワーですねこれ。
夫がたまに飲んでます笑
サラミがジップロックな時点でアレですが、、よく気づきましたね〜!
ayatyayaty
2019年07月30日 13:48
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

末っ子がチクワ握りしめて食べるのかと思いきやポイっとしてこの状態でした笑

涼しげに見えるのはこのテントの色のおかげですかね〜
色は違いますが、harukabiyoriさんもあの幻の箱のテントで湖畔キャンプどうですかね?
ソロで湖畔とかめっちゃ癒されそうです(о´∀`о)
ayatyayaty
2019年07月30日 13:51
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

このテントとタープの組み合わせで張ってみたかったので、ぴったりサイズで両方張れて満足しました(о´∀`о)

いやー湖畔キャンプ最高すぎますね。
ここ絶対リピします。
そしてカヤックかSUPをそのうち買っちゃいそうです笑

トイレットペーパー、お隣さんが紐通して腕に掛けて使ってて、あの技マネしようと思いました!
ayatyayaty
2019年07月30日 13:55
チクワ。。。流行りのエコストローかと(笑)
言われなきゃ分からないところ、自白されるなんてさすが子育てママですね♪

青木湖はこんな感じだったんですね〜、トランクイリティが良い感じ。
タープとの連結も良い感じですよ〜、と思ったら。。。
湖に浮かぶカヤックとサップ。。。良いですよね〜、欲しいんですよね〜
最近キャンプイベントで出会ったビンテージギアショップのご夫婦は青木湖が
お気に入りで、毎年青木湖でキャンプされていると聞きました。
良い環境なんでしょうねぇ〜、今度私の地元の湖にもお誘いしましたが ^^

木崎湖アルプスブックの様子、おお〜〜〜、嬉しくて写真コピーしました(笑)
目立ってますかね?

明日の続きが楽しみですね〜、、、私も書かないと。。。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年07月30日 14:03
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

夏だし湖畔だとブルー系が涼しげに見えますかね〜
でもわたしは茶色サイトも大すきですよー(o^^o)
最近張ってないけどたまに茶色テント張りたくなります♩

焚火フライパンのピザはずっとやりたかったのでやっとできました。
冷凍ピザなら超簡単だし子どもうけ良いし、これはかなりオススメですよー!
メッシュ焚火台はお安いのも出てるし機会があればぜひぜひ(*´꒳`*)
ayatyayaty
2019年07月30日 14:05
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

エコストロー!笑
そういうことにしてシラをきればよかったですね( ̄∀ ̄)

青木湖綺麗だしかなりよかったですよ〜
カヤックやSUPされてる方ばかりで、これは見れば見るほど買っちゃいそうになりますね…
来年には買いたいです←買えるのか!?
例のご夫婦も青木荘ですかね?
キャンプ場いくつかあるので他のところも気になります。

写真大きいサイズのデータ送りましょうかー?
って言ってもわたしも技術とレンズだとブログ写真と大して変わらないと思いますが、、
肉眼で見た方が目立ってました!笑
ayatyayaty
2019年07月30日 14:13
こんにちは(・ω・)

このピザの焼き方、GRANADAさん焼きって名称なんですね(*´艸`)
わざわざピザ窯持ち運ぶよりも手軽だしいいですね
お子様たちは食べて遊んで楽しそうです
ず~っと梅雨空でいたち家の子どもたちは外遊びできずにフラストレーション溜まっているだろうし、親としてもキャンプなんて何時行った? くらいなので、早くキャンプに行きたくなりました(*´ω` *)

余談ですが末っ子くんの写真を見て「あ、倅の前髪切らなきゃ」と思いました(笑

いたちいたち
2019年07月30日 16:34
いたちさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

すみません、名称は勝手に書きました笑
でもあちこちでGRANADAさんの〜て紹介されてるからもはや特許レベルかなと(о´∀`о)

子どもたちはよく遊びよく食べてましたね〜
まだ梅雨明けしてなくてどんよりしてたけど、昼間は降ったりやんだりだったので外遊びできるお天気で良かったです(*´꒳`*)
いたちさんちもそろそろ出撃ですかね?

うちは娘が髪の毛ちょっとでも伸びるとすぐ切りたい子で…自分でハサミで切っちゃったりするので、娘の髪切るタイミングで末っ子のもついでに切ってます笑
赤ちゃんのパッツンらくだしかわいいですよね〜♩

ayatyayaty
2019年07月30日 19:37
おお、絶景ですがプリンスホテルのような縦長サイトだったのですね(笑)

ピザを焼いてる写真のピントの合い具合がヤヴァイですね〜
これはレンズがいいのかな?(謎)

今回は空も湖もテントもタープも、
なんだか全体に水色っぽい感じで、
夢の記憶のようなキャンプでしたね(笑)

しくしく
2019年07月30日 21:33
こんばんは(^^)

ゆーぷる木崎湖、むか〜しむかしにスキーの帰りによく寄りました!
懐かしい〜

今年は長野にキャンプ行きたいけど、関西からはおいそれと行ける距離ではないです(T . T)

ディフェンダーをカッコいい!という女性を初めて知りました!

ayatyさん、車のセンス抜群ですね(^^)

カムシカカムシカ
2019年07月30日 21:45
こんばんは~

ディフェンダーカッコいいですよね!
自分も欲しいですw

青木湖は行った事がないんですが、湖畔で目の前、湖なんてバッチリなロケーションですね!
このロケーションならカヤックやSUPやりたくなりますねw
買っちゃいますかw

taku-ctaku-c
2019年07月31日 02:08
こんにちは。

青木湖まで行かれたのですね〜。
色々な方のブログで拝見し、行ってみたいと思いつつ距離に躊躇しています(^^;;
ayatyさんファミリーも割とふらっと遠くまで行きますよね。
その行動力が羨ましいです(^^)

小さめのサイトにタープとテントがぴったりですね!
しかもカラーも揃っていて夏らしいサイトがステキです(๑˃̵ᴗ˂̵)

3人兄弟で遊んだり、並んでごはん食べているところがかわいいですね♪

こじこじ
2019年07月31日 08:36
おはようございます。

ハチママさんのレポでも見てましたが、めちゃめちゃロケーションの良いキャンプ場ですね!これは天国レベルです。

行きたーい、しかし、このサイトの広さだと、我が家の幕で張れるものがないかも(笑)

しくさんと一緒で写真がメチャシャープに見えます。レンズ買えたのかと思ったらアイフォン?!ボケも自然だし、昼間は一眼いらないですね(汗)

EgnathEgnath
2019年07月31日 08:38
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

プリンスホテル笑
そこまで細長くはないですが笑、もっと広かったらもっと良さそうです。
サイト数減らさないと広くできなそうなのでどうにもならないでしょうが…

ヤヴァイ写真はEgnathさんにバレちゃいましたが、iPhoneのポートレートモードです(о´∀`о)
ちょうど良い距離と明るさがあれば一眼要らずの写真が撮れるようです。
暗くなると一気に使えなくなるんですけどね^^;

全体的に水色っぽく見えるのは水色っぽい加工をし過ぎた可能性があります笑

ayatyayaty
2019年07月31日 09:36
カムシカさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

おおーそうなんですね!
この辺りはスキーする人にも人気の場所ですもんね〜(o^^o)
程よいレトロ感と安さがいい温泉でした♨︎

関西方面から長野、大町の方まで行くと結構遠いですよね…
青木荘は朝からインできるみたいで、うちもそこそこ距離あるし、次は夜発が良いのかな〜なんて思ったりしてます。

車のことは全然詳しくないのでアレですが、ツートンカラーのディフェンダーはけっこう好きです(*´꒳`*)

ayatyayaty
2019年07月31日 09:41
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ディフェンダーいいですよね〜
濃いブルーに白のツートンでほんとカッコ良かったです(o^^o)

taku-cさん青木湖行ったことないの意外でした〜
ここはカヤックやる人には最高なのではないかと(о´∀`о)
多分買いますね笑
圧強め_φ(・_・メモってます笑笑

ayatyayaty
2019年07月31日 09:46
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

遠いですよねσ(^_^;)
長野は好きなのでわりと行きますが、やっぱり2泊以上が良いですね〜
それか夜中に出発するかですかね…

タープ作ったときはこんな色のテント買うとは思ってませんでしたが、うまい具合に合って良かったです(o^^o)

家ではケンカばかりの兄弟でわたしも鬼の形相ですが笑、こうやって外に出て仲良くしてる姿を見ると、キャンプきてよかった〜て思います♩

ayatyayaty
2019年07月31日 09:52
Egnathさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと天国レベルだと思います。
曇りでもこんな満足度高いので、青空と天の川見れた日にはどうなってしまうのか…笑
いつかここの天の川見てみたいですね〜

あれ?アライテントあるじゃないですか。
テントに入りきれない場合は、夫タープ泊がオススメです( ̄∀ ̄)

iPhoneのポートレートモードは明るい時間はけっこう使えますよ〜
前に家で一眼レフと撮り比べしたけど、わたしの腕だとほぼ差のない写真が撮れましたσ(^_^;)

ayatyayaty
2019年07月31日 09:58
こんばんは。

青木荘に行かれたんですね!(^O^)

一週間違い。。。。残念。。。。

湖水浴はやらなかったんですか???

TORI PAPATORI PAPA
2019年07月31日 20:22
TORI PAPAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

ちょうどTORI PAPAさんのカヤックキャンプを遡って読ませていただいてるところでした〜(*´꒳`*)
百聞は一見にしかずですね…
楽しそうにカヤックしてる人たちが輝いて見えました笑

TORI PAPAさんは一週前だったんですよね〜
ここは絶対また行きたいのでいつかお会いできるかも♩
海水浴は2日目から…でもお天気良くなかったので寒くてわたしは見守るだけでしたσ(^_^;)

ayatyayaty
2019年07月31日 20:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
憧れの湖畔キャンプ①景色が良いとごはんがすすむ 〜青木荘キャンプ場〜
    コメント(26)