ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

先週末、土曜日の土砂降りを回避して、日曜泊で一泊キャンプに行ってきました(o^^o)


場所は埼玉県狭山市にある智光山公園キャンプ場

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜


ここは市営なのでなんと言っても安いのが魅力的

我が家は市外なので料金2倍ですが、それでも一泊800円で泊まれました♩

市内の人ならもっと安くて400円、しかも定員15名でサイトが広いので、グルキャンでテント複数でもOK


安い上にちゃんと管理もされてるから綺麗で、でもサイトは8個しかないので、週末はいつも予約いっぱいな人気キャンプ場のようです

近くなると急に空きが出ることもあるようですが…




ということでちょこちょこ空き情報をチェックして予約が取れた6月16日(日)、10時からのチェックイン目指して出発です!


ちょっと渋滞に巻き込まれたりして10時半ごろ公園の管理事務所に到着

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

キャンプ場はこの地図の右側のエリアにありますが、チェックインの受付をする管理事務所は左はじにあります

ここで利用料を支払ってからキャンプ場に移動する流れになります



なんですが、ここから車で5分くらいのところにあるサイボクハムで、11時からビンゴ大会があることをリサーチ済みなので先にそちらに行きました(о´∀`о)

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜


お天気良すぎる炎天下の中、広い施設内の奥の方のどんぐり広場でビンゴ大会が始まりました〜

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

子ども向けのイベントですが、ビンゴになるとお肉とかソーセージが当たるかも…


長男が早々にビンゴになったので、今日のキャンプ飯の食材ゲットを期待しましたが

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

そこからまたクジがあり、当たったのはブタのぬいぐるみでした笑


娘と末っ子はビンゴにならず、参加賞の飴をもらって終了

飴とぬいぐるみのゲット、大人的には微妙ですが、子どもたちは大喜びでビンゴに参加した甲斐はあったようです


その後お肉やソーセージをふつうにお買い物して

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

冷やし肉うどんと豚まんとベーコンクリームコロッケでランチ


いきなりキャンプ感ないですが、暑いしお腹空いたしσ(^_^;)

美味しかったです♡

でもサイボクハム、全体的に何買っても高かったなあ(豚まんなんてまさかの1個300円)




ふだんは子豚さんの展示もあるようですが、豚コレラから子豚を守るために展示は休止されてました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

ちょっと残念〜


施設内のアスレチックでひと遊び

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

すごく楽しそうなアスレチックでしたが、もうすぐ改修工事があるそうです

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

なんだかけっこうコンパクトになっちゃう予感





さて、そろそろキャンプ場に行こう!と子どもたちを誘い、やっとキャンプスタートです

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

公園の外側の道を走っていると看板が見えてきます


中に入ると駐車場があり、荷物はリヤカーなどで運ぶ非オートサイト

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

入口から遠いと荷物を運ぶの大変かなあと予想して、サイト1を予約してました

トイレの横で微妙かな?とも思ってましたが、広いし全然気になりませんでした

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

右の建物がトイレで、リヤカーの奥がサイト1のスペース


リヤカーは2台あって、地面には一応サイトここまでみたいなマークがあります

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜


着いたのが12時半ごろだったので、サイト内はちょうど木陰になり始める時間でした

タープは持ってきたけど、無しで大丈夫そう

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

サイトが広くてタープも張らないとなると、けっこう持て余す感じです


ただ、このサイト1は人気があるのか、芝がはげていて(*´-`)

真ん中が土になってしまっていて、けっこう汚れました




荷物を運び入れてひと段落して、もらったマップを見ていたら

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

キャンプ場の近くにホタルケージという文字を発見



蛍が見られるのかな?と思い探検しに行ってみます

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜


ちょっと歩くとありました!

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

どうやら人工的に蛍を孵化させるためのケージのようです


キャンプ場にいる管理人さんに聞くと、土日の夜は鑑賞会があると思うんだけど今日はどうかなー?とのこと

見れたらいいなあ




時刻は14時

この日はほんとに暑くて、全然焚火日和じゃないけど、焚火をはじめることに…


これは後から撮った写真なので少ないですが、管理事務所で400円でカゴいっぱいの薪が買えました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

市営ってやっぱりいいなあ



お向かいのサイトの女の子が、娘に絆創膏をあげるとやって来てお友だちになりました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

自分ちから椅子持ってきて一緒に焚火囲んでる笑



おやつにトウモロコシやジャガイモ焼いたり

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

サイボクハムで買ったしそウインナーも焼き焼きしました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

しそ風味強めだけど、子どもたちも食べれて美味しかった!




焚火は暑いけど、こちら側は日陰なのでまだ良かったかも

お向かいのサイト2〜4はタープ無しでは厳しそうです

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

子どもたちは今度はお向かいさんにお邪魔しています

よく見ると一緒に遊んでる子が1人増えてる笑


ここは1サイトが広いけどオープンなので、子どもたちはお友だちになりやすいのかもしれません



本当は智光山公園内のこども動物園に行く予定でしたが、お友だちと遊ぶのが盛り上がって結局行けず^^;


いつのまにか16時半なのでそろそろ夜ごはんの支度をします

前回のレポであげた焚火フライパンの登場です♩

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜
2019/06/17
焚火フライパンを買ってみた!


サイボクハムで買ったお肉たち、新しい焚火フライパンで美味しくいただきました(*´꒳`*)




この日は満サイトでしたが、日曜日なので泊まりは我が家含めて3組だけ

一人のお友だちはデイキャンプだったので、お見送りしました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜

仲良くしてくれてありがとうー!


後半に続きます




アウトドア情報サイトTAKIBIに内容を少し変えて寄稿させていただいてます!
施設情報も載せてるので、よろしければこちらもどうぞ⭐︎

【埼玉県狭山市】蛍も見られる☆リーズナブルで綺麗な市営キャンプ場 〜智光山公園キャンプ場〜
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
おはようございます♪

サイボクハム昔行ったことあります~♪
なぜ行ったのかは覚えてませんが(笑)

ここどなたかのブログで拝見した記憶がありますが、リーズナブルでいいですね~♪

炎天下の焚き火。
意外とこの時期うっかり炎天下になるんですよね(^_^;)
木陰のタープが涼しげでいいです♡♡

harukabiyoriharukabiyori
2019年06月20日 09:26
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

私も実は中学生くらいの時になぜか友達と自転車で行ったことがあって2回目でした笑
当時どんなお店だったから全く覚えてませんが、今回行った感じだとなんだかテーマパークのような子供が喜ぶ施設でしたよ〜

智光山公園は安くて競争率高めですが、思った以上に自然に囲まれた感じで良かったです(o^^o)

平地だし真夏は厳しそうだからこの時期に…と思ったら思いがけず夏日でしたσ(^_^;)
木陰は午前中サイボクハムに入り浸ったおかげです笑

ayatyayaty
2019年06月20日 13:05
こんにちは(・ω・)

公園併設だから子どもの遊び場もたくさんあってサイトも広々で、何より安いのはファミリーに優しいです
お初でもすぐにお友達になって遊ぶ子どもたちって見ていて微笑ましいですよね(*´ω` *)
あの男前なフライパンのデビューはサイボクハムだったんですね、なんとなくセレブリティ(笑

智光山公園キャンプ場さん、チェックしたことはあるんですが残念なことにペット禁止なんですよねぇ(´・ω・`)
なので疑似キャンプとしてレポの続きも楽しみにしてます!

いたちいたち
2019年06月20日 15:07
こんにちは。

いやぁ、なんとも「ビバ市営!」なレポですネ ^^;
宿泊料もさることながら、カゴ満載の薪 400円が羨ましい・・・

にしてものっけから肉肉しいというかw
でも肉まん 300円って @o@
横浜中華街の高級肉まんもビックリの価格 ^^;;;

この出撃で焚き火フライパンを初投入した理由がよく判りました ^^
標準の深さのやつだと「焼き」がメイン、普通は肉焼き専門ですもんねw

追伸:

しっかしキャンプ場なのにほぼほぼソファーが @o@
もうここまできたらご主人にはナイトガウン with ブランデーグラスゆらゆら希望(ぉぃ)
「映え」間違いなしですヨ(タコ殴)

GRANADAGRANADA
2019年06月20日 16:26
こんにちはー!
智光山ってよくブログで見かけましたがこんなに安くて広くて良い場所なんですね!
昼間から焚き火しちゃうのも羨ましい(笑)次第に焚き火から遠ざかる時期なので写真見るだけで癒されますわ♪
焚き火フライパン楽しそうですねー。焚き火調理をあまりしないのであれですけど常に憧れてます。
で、前の記事のクーポン、、未だ使えず、最終的にちびパンと思っていたら、ヤフーショッピングの20パーセントオフでちびパンに手を出してしまった(笑)何に使おうか迷走中です(^◇^;)

そうへそうへ
2019年06月20日 16:40
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです、ここは公園内に色々施設があってファミキャン向けかも(o^^o)
いつのまにか友だちの輪が広がっていくのも見てて微笑ましかったです。

サイボクハムのお肉はけっこう脂たっぷりで、フライパンデビューにふさわしいいいお肉だったかも笑

そっか…たしかにここペット禁止でしたね(*´-`)
市営だとそのへんのルールはなかなか変わらなそうだし残念ですね。
擬似キャン楽しんでもらえるよう頑張って続きもかきまーす!
ayatyayaty
2019年06月20日 19:37
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと盛り盛りの薪にはテンションあがりました(o^^o)
しかも火持ちするけっこう良い薪で◎

サイボクハムは思ってた以上に肉中心のラインナップでした笑
実はここで冷凍ピザ的なのも買えたらいいなーなんて思ってたのですが、もちろんそんなの売っておらずσ(^_^;)
結果的にはお肉と焚火フライパンの相性が良いことが分かってよかったです。
網で焼くより片付けが簡単な気がするので、ちょっとした焼肉ならこれからはフライパンの出番になりそうです!

このソファー風なのはただの鹿ベンチなので、ブランデーはまあアリとしても、ガウン着た日にはやばい雰囲気漂うのは間違いないです笑
ayatyayaty
2019年06月20日 19:48
そうへさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

わたしも人様のブログでは見たことがあったので、ようやくその全貌を知ることができました(*´꒳`*)

今回昼間がかなり暑くて、もうこの気温で昼から焚火はないなと思いましたσ(^_^;)
そうなってくると焚火料理も日中はお休みかなあ。
フライパン買ったばかりだけど笑

案外ヤフーショッピング安いですよね〜
わたしも色々比較して、メルカリの方が安いなあとかアマゾンの方がポイント付くなあとか悩みつつも、クーポンの使用を優先しました。
あと10日ですね笑
ayatyayaty
2019年06月20日 19:56
市営!広いしお得ってサイコーですね!
私も今年の夏は県内で、地元民は半額のキャンプ場に行く予定ですが、こういったローカルな場所好きです。
関東は梅雨入りしたと聞きましたが、羨ましい晴天ですね!
なかなか天候が安定しないですが出撃したくなりました!
お友達もできて、お子さんも充実☆
テントがまだですねー、続きが楽しみです

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年06月20日 20:20
智光山は、よくスルーして圏央道・狭山ICに行ってましたが、
おしゃれayatyさんがキャンプしてると、なんだか素敵なキャンプ場に見えてきました(笑)

しかし毎週末の悪天候が嘘のような晴天ですね
日月だと、こんなに天気良かったのか〜

「噛むことがある」末っ子くんの後ろ姿が最高に可愛いですね♪

しくしく
2019年06月20日 21:36
おはようございます☆

ココ行ってみようかなって思ったら、いつも予約いっぱいなんですよね〜
でも、直前キャンセルも多いんですか〜
良い情報ゲットです!
オートじゃないキャンプ場は、荷物手運びが少し大変そうと思ってしまいますが、市外でも薪込みで1,200円の出血大サービス料金ならその疲れも「なんのその!」ですね

お子さんたち、お友達作るスピードが尋常じゃないですね(笑)
ウチの子たちはキャンプのときにお友達作るのが苦手なので、秘伝を伝授してもらいたいぐらいです(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年06月21日 06:39
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

公園内のキャンプ場だし安いし実はそんなに期待してなかったのですが、自然に囲まれていてきちんと手入れもされていて、市営万歳!でした(o^^o)

やんちゃまんけんたいさんちの方には地元民半額キャンプ場があるんですね〜
近くて安いっていいですよね。

週末は天気が良くないことが多いので今週は出撃断念…です。
家でブログ書こうと思います笑
ayatyayaty
2019年06月21日 09:04
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

智光山公園スルーしてたんですね笑
ここけっこう良かったですよ〜!
絶景とかではないですが、近くて快適を求める時にはちょうど良いです(o^^o)
ここなら娘さんも来てくれるのでは…?

この週は土曜日はひどい雨だったので、日曜日のお天気がより素晴らしく感じました笑

噛むことがある看板と末っ子の位置関係がちょうどよく撮れました(*´꒳`*)
ayatyayaty
2019年06月21日 09:08
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

幼稚園のお友だちも取ってたけどキャンセルしちゃった〜なんて話してたので、とりあえず取ってる人はけっこういるかもしれないです。
天気予報が怪しくなると急にキャンセル出たりするので、空き状況をちょこちょこチェックするのがオススメです(o^^o)

ここは大きいリヤカーあるし、奥のサイトでもそんなに遠いわけではないから、大荷物じゃなければ非オートも有りだと思いますよ〜!
車置かない分サイトが広くて快適です♩

うちは長男がけっこうフレンドリーなのですが、話しかけられてお友だちになるパターンが多くて…参考にならずすみませんσ(^_^;)
ayatyayaty
2019年06月21日 09:17
おはようございます~

智光山公園キャンプ場は聞いてはいたのですが、まだ行った事がないです。
アスレチックとかもあって充実してますね!。
しかも蛍も居るなんて。
ホタルキャンプはやった事がないのでここ良いかもw

続きも楽しみにしてますっw

taku-ctaku-c
2019年06月21日 09:31
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

名前はよく聞くけど行ったことないってありますよね〜
予約取れたのでようやく中が見れました(*´꒳`*)

アスレチックとか動物園とか、我が家は行けなかったけど良さそうな感じでした!

ここの蛍は人工なので天然蛍キャンプとはちょっと違うかもですが、、
わたしも初めてだったので、1回目としては良かったかなあ〜
蛍のことはまた続きで書きますねー!

ayatyayaty
2019年06月21日 09:41
こんにちは

ここ、電車でも行かれるって書いてあったのでいつか行ってみたいと思っている場所です。
遊ぶところもたくさんあって楽しそうですね
昼は動物園夜は蛍とかもできちゃいますね!!

かな☆ママかな☆ママ
2019年06月21日 15:39
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

わたしも母子で行くときがあれば電車とバスで行けるかなあと思ってるところです(o^^o)
ただ、近くにはサイボクハムかコンビニしかないので食材はある程度持ってくのがいいかもしれません。

蛍は実は動物園の施設だったみたいで、200円で動物も蛍も見られるみたいですよー♩
夜は門閉められて、母子にも安全そうな感じでした!

ayatyayaty
2019年06月21日 15:51

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ① 〜智光山公園キャンプ場〜
    コメント(18)