ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜


つづきです

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

まったり焚火をして過ごしていましたが、17時過ぎたのでそろそろテントたてないと

ってことでたてました


芝が禿げてる部分を避けて、なるべく土がつかないように…

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

今回は日曜泊で月曜朝一に出なきゃなので、設営簡単小さめテントを2つ体制にしました


ピンクの小さい山岳テントは初張りです

テントレポはこちら‥



蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

お天気良くて、ベンチでごろんとしながら青空を眺めるのが最高です(о´∀`о)



サイト2と3の人たちはデイキャンプで帰られたので、綺麗な芝で走り放題

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜


そういえば管理人さんは16時半くらいかな?気がついたらもういませんでした

我が家は泊まりの3組の中で一番手前のサイトだったので、夜は入り口の鍵閉めてねーと言われてました


夕方以降は駐車場に入る道もチェーンでクローズされます

ただ、横の道から抜けられるので、チェックアウトは何時でもOKとのこと

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

チェックアウトで特に返すものとかもないし、夜中に帰っても朝帰ってもいいんですって

自由な雰囲気でいいですね




長男は相変わらずお友だちと遊び続けています

薄暗くなってきたのでソーラーランタンをお借りしてました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

これかな

【MPOWERD】 エムパワード 2個セット アウトドア 2.0 LED インフレータブル ソーラーライト ランタン キャンプ/BBQ/アウトドア/釣り/防災/室内

空気で膨らむ防水仕様みたいです


最新のはなんとケータイの充電までできる!

エムパワード アウトドア 2.0 Pro 最長50時間 ソーラー充電 USB充電 2WAYモデル ランタン LED 白色 | led キャンプ 防災 グッズ 風呂 おしゃれ 折りたたみ ソーラーランタン アウトドア 防災 防災用品 アウトドア用品 らんたん ledランタン 災害用 災害用品 災害グッズ





奥のサイトの方には遊具も1つありました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜


お友だちサイトは奥なので、遊具で遊びつつ入り浸っていてσ(^_^;)

すみませんとお肉のお裾分けをしたら、燻製をいただいちゃいました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

ご馳走様でしたm(_ _)m




昼間ホタルケージを見に行った後、キャンプ場の下見に来た人が、今日19時半から蛍見られるみたいですよーと教えてくれてました

なので歯みがきしてすぐ寝れるよう整えてから、お友だちとホタルケージに向かいます


昼間下見してたおかげで暗闇でもすぐ着きましたが…

ランタン消してください!と注意されてびっくり

すごい行列ですΣ(゚ω゚ノ)ノ

15分くらい並んだかなあ



全く下調べしてなかったので、いざ順番が来てまたびっくり

有料でした!


有料と言っても、智光山公園内のこども動物園の半券を持っていればそのまま入れます

我が家は動物園に行きそこねていたので、ここで1人200円払ってチケットを買いました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜
※後日撮影



混んでいたので中に入ってからもゾロゾロと並びながら進みます

ケージの中ではホタルが白い光を放って飛んでいました

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

今回カメラを忘れたのでiPhone撮影ですσ(^_^;)

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

iPhoneで蛍撮影は無理ということが分かりました笑


もっともここではゾロゾロ進みながら鑑賞するので、三脚セッティングしてゆっくり撮影も難しかったかな…


長男はたまたまスタッフの方に手に蛍を乗せてもらえて、ホタルさわれたーととても喜んでいました

いい経験させてもらいありがたいです(o^^o)




ホタル鑑賞が終わりキャンプ場に戻ると20時すぎ

お友だちとオヤスミして子どもたちは就寝



昼間は暑かったのに、夜は半袖じゃ寒いくらい

街中だしと思って完全に油断して羽織り持ってきてませんでした

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

カゴ山盛りだった薪がまだまだあるので、焚火で暖をとります

満月の前日で月明かりが綺麗でした

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

一応月に接近したという木星も写ってるけど…iPhoneで夜の写真はもはや絵のようです…




翌朝☀︎

いつも通り5時すぎにバッチリ起きたのは娘と末っ子

わたしは娘と2人で同じテントだったので、お手伝いしてもらいながら寝袋しまってマットをたたんで、テントの中を綺麗にしてから外に出ます

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

朝ごはんはコンビニでパンを買っておいたので、勝手に食べてもらいました


6時すぎに長男も起きたので、そこから一気に撤収!


荷物を積んだら遊んでいた長男を呼んで

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

6時半すぎにはお友だちとバイバイし、キャンプ場をあとにしました〜


蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

今日も良い天気です(*´꒳`*)




さて、この月曜日は娘の幼稚園は振替休日でお休みでしたが、長男の小学校はいつも通りありました

ランドセルを持ってきてるのでそのまま学校に向かいます

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

キャンプ場近くの入間川からは富士山が見えて、朝からドライブも良いね〜なんてこれから出勤の夫は言ってましたが…


平日のこの時間、通勤の人たちが多いようでけっこう渋滞してました(*´-`)

下道で1時間くらいの距離のはずが1時間半以上かかってしまい、止まったり進んだりが苦手な長男は車酔い


なんというか、もっと自由で良いんだよ的なことを伝えたくて、キャンプ場から学校に行くというプランを立てましたが、これやるならもっと近所じゃないとダメですね^^;


車酔いから復活した長男は4時間授業で給食も残さず元気に帰ってきましたが、キャンプ場から学校に行くのはもうやめとこうということになりました



ということで弾丸スケジュールだった日曜泊キャンプ

蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜

智光山公園は絶景とかではないですが、自然が多くて山の中でキャンプしてるかのような気分になれるとても良いキャンプ場

また予約が取れればぜひリピートしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)



おしまい


アウトドア情報サイトTAKIBIに内容を少し変えて寄稿させていただいてます!
施設情報も載せてるので、よろしければこちらもどうぞ⭐︎

【埼玉県狭山市】蛍も見られる☆リーズナブルで綺麗な市営キャンプ場 〜智光山公園キャンプ場〜
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
まさかのエクストリーム登校でしたか!
旦那さんもキャンプからの出勤とは・・・

末っ子君の後ろ姿シリーズも安定のクオリティですね
彼は何と対峙しているのでしょうか?(笑)
ばりえたさんあたりに河童の絵でも描いてもらいたくなる写真でした

しくしく
2019年06月21日 23:03
まさかの、キャンプ場から登校!!
出勤は割りと皆さんやってるようですが、登校は目から鱗でした~!!
車酔い治ってよかったですね。

山テント、ピンク可愛いですね❤️
オシャレなayatyさんらしいチョイス。

気になったのですが、
末っ子君はママと一緒じゃなくて寝れるんですか?
うちはまだダメなんですよねー。
見つかるまで泣き叫ぶ系なので(汗)

石狩くまこ石狩くまこ
2019年06月21日 23:17
日曜泊?と思ってたら(^ ^)
お父さん、お兄ちゃんお疲れ〜でしたねー

ピンクの山岳テントはやっぱり初登場!
オシャレですねー、夕方になってから張るというのも、広々使えて良いですね!

今度うちも弾丸やってみるかなー?
無理だなぁ(汗

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年06月21日 23:56
こんばんは。

日〜月でキャンプとは振替休日か何かかと思っていたのですが、キャンプからの登校だったのですね〜。

近場でライトなキャンプもいいですね!
しかも蛍鑑賞もできたとは、季節を感じられるキャンプで楽しそうです(^^)

ピンクのテント、気になります(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年06月22日 00:45
日曜からの一泊だったので、てっきり月曜もサボリーマンとかおやすみなのかと思ったらキャンプ場から通勤、通学!?
ブログタイトルの「インドアママ」がだんだん詐欺に見えてきました(笑)

ピンク色の新幕、かなママさんと同じ系の山岳ULテントですね〜
POLARのテントと色味が合っててGOODですね(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年06月22日 09:49
こんにちは。

あら、とうとう山用テントまで @o@
ピンクはかわいらしいなぁ・・・
実際のテン場は見たことがないですが、ワタシには山テントの色はオレンジ、グリーン、ブルーの三色しか思い浮かびません ^^;

にしてもホタル、何年か見てないなぁ・・・
数年前、まったくの想定外に、嬬恋の林間で林に住むホタル(オオオバボタル)に一匹出会って以来かな・・・
乱舞なんてもう何十年も見ていない気がする ^^;
鹿沼でも見られるらしいんだけど、暑いだろうしなぁ・・・(汗)

しかし・・・

朝キャンプ上がりで出勤はワタシにはもう無理・・・ ^^;
体力的はもちろんですが、精神的に「オフスイッチ」が入って絶対オンにはに戻らないw

GRANADAGRANADA
2019年06月22日 09:57
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

こういうのエクストリーム登校っていうんですね〜
調べたらエクストリーム登校部とか出てきてびっくりしました笑
ナシだなと思ってたけど案外アリなのか!?

末っ子の後ろ姿はなんかいつもちょうど良いんですよね〜
ただ彼は動きが多いのでこういうシーンは一瞬ですσ(^_^;)

ばりえたさんはイラストといえばしくさんかばりえたさんかの方ですよね。
こういう写真にナチュラルにイラスト描けるのほんと尊敬です〜
ayatyayaty
2019年06月22日 10:11
くまこさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

キャンプ場から出勤の方いますよね〜
うちの夫は一度帰宅してふつうに準備して出勤したので、エクストリーム出勤は案外登校よりもハードル高いのではと思いました。
息子には調子悪いなら休む?と聞いたけど、行く!!と。
体力ある彼だから出来たのかも^^;

ピンクテントは思ってた以上にピンクでした〜
かわいいけど可愛すぎる気がしてちょっとソワソワしちゃいます笑

うちの末っ子はわたしのパーカーがあれば大丈夫なんです( ̄∀ ̄)
おかげでパーカーのジッパーが噛まれて歪み使えなくなりました汗
ayatyayaty
2019年06月22日 10:18
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

なかなかみんなで振替休日合わせたりできずこんなことになりましたσ(^_^;)

そうなんです、この間テント買ったのにまた買うのかという葛藤はありましたが…買ってしまいました。
小さいテントは設営撤収らくらくなので、寝るためだけに張りました〜
(子どもたちの遊び場にしたくなかったというのもあります笑)

弾丸日曜泊は、車で30分以内とかならできますかね…
でも誰かは休みじゃないと色々大変かも^^;
ayatyayaty
2019年06月22日 10:23
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

振替休日は娘だけでしたσ(^_^;)
長男の小学校は振替休日あんまりないんですよねえ。

滞在時間短いと、遠くまで行ったり高いサイト料はもったいない気がして、ここはそういう点でもかなり良いキャンプ場でした(o^^o)

蛍はまさかみられると思ってなかったのでラッキーでした♩
でも次は人工じゃなくて天然蛍見てみたいです。
テントはまたレポしまーす!
ayatyayaty
2019年06月22日 10:29
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

最近夫がサボリーマン難しくなってしまい、こういう強行スケジュールになりましたσ(^_^;)

あ、でも休みだった娘と末っ子とわたしは帰ってからしっかりお昼寝したので…
インドアママもやめられません笑

そうなんです〜かなママさんのより1つ小さいサイズを買っちゃいました。
ちょっとピンクだらけなのはかわいすぎてソワソワしちゃいました^^;
ayatyayaty
2019年06月22日 10:33
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

山でテン泊したい気持ちが強すぎて、予定もないのに形から入りました笑
山岳テントはその3色が多そうですよね〜
ピンクは限定だったので、今買わなきゃ!と買ってしまいました。

嬬恋の林間にもホタルいるんですね〜
ここの人工蛍も乱舞とまでは言えない感じだったので、次は天然蛍がたくさん見られるところにぜひ行ってみたいと思ってます☆
出会いの森も見られるみたいですよね〜
去年計画立てようとして予約が取れず挫折しましたσ(^_^;)

キャンプ後のオフスイッチはわたしもオンに戻せないです…
長男と夫に悪いなと思いつつも、家に帰ってお昼寝が最高でした笑
ayatyayaty
2019年06月22日 10:40
こんにちは。

サボリーマンが流行っているので、てっきり月曜日休みかと思ったら、お仕事&学校なんですね(笑)

蛍も被写体としては難しい方で、撮り方にコツあります。
詳しくはへりさんのブログに撮り方の記事がありますよ。
https://familycampnochisolocamp.naturum.ne.jp/e2737884.html

zero21keizero21kei
2019年06月22日 11:13
こんにちは(^^♪

まさかのキャンプ場からの登校&出勤!!
小学校になるとやはりなかなか平日に休むのは厳しいんでしょうかね

蛍も有料の時代なんですね
でも、子供には貴重な体験ですし見せてあげたいです
私が子供の時は田舎に行けば普通にいたんですけどね~

かな☆ママかな☆ママ
2019年06月22日 13:33
zero21keiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

みなさんけっこう気軽にサボリーマンしてますが、できない人もいますからね〜
そんな方の励みになれば…
逆に無理ってなるかな笑

へりさんのブログありがとうございます!
この記事読んだことなかったのでとても勉強になりました〜
ちょっと甘く見てたので思ってたより難しいことが分かりましたσ(^_^;)
子連れで光害なしで撮るのはけっこう敷居が高そうですね…
それでもいつかは挑戦してみたいです!

ayatyayaty
2019年06月22日 13:38
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

まだ一年生なので休んでもそんなに支障はない気もしますが、本人が休みたがらないんですよねえσ(^_^;)
勉強もまだ簡単だし色々新鮮で楽しいみたいです。

蛍は都内でも無料で見れるところもあるみたいですよ〜!
でも川が綺麗とか場所は選びますよねきっと。
近所じゃないと夜見て帰るのはちょっと面倒なので、こうやってキャンプついでに見られるのが親的に助かります笑

ayatyayaty
2019年06月22日 13:43
こんばんは♪

まさかの学校!(笑)
私が同じ立場なら絶対休む!(爆)

前にSGで、虫がいると思って叩いたら蛍でした(汗)
千葉のフルーツ村キャンプ場へ行った時も野生の蛍見れましたよ~
意外といますよね~

でも蛍って、ちょっぴり切ない気持ちになります。
節子~。゚(゚´Д`゚)゚。

harukabiyoriharukabiyori
2019年06月23日 23:07
すごい!キャンプ帰りに登校なんて!!笑笑
エクストリーム出勤はよく聞きますが!
長男くん元気ですね〜

ピンクの山岳テント、私も気になりました!ドームテントとならんで、統一感ありますね(o^^o)
ハチママハチママ
2019年06月24日 00:03
harukabiyoriさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

うん、わたしも休むかも笑
一応長男には無理させないよう起きるまで起こさないでおいたけど…車酔いは想定外でしたσ(^_^;)

たたいたらホタル、うけました笑
でも光ってなかったらわたしも蛍って分からなそうだなあ〜
フルーツ村にもホタルいるんですね!_φ(・_・メモメモ

節子はたしかに切ない…
思い出したらホタル鑑賞が切ない気持ちになりそうです(/ _ ; )
ayatyayaty
2019年06月24日 01:20
ハチママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

キャンプでエクストリーム出勤はけっこう聞きますよね〜
でもブログ以外では身近でやってる人いません笑

長男は体力ある方なんですが…実はこの週末体調くずしました。
キャンプ疲れが遅れてきたかなσ(^_^;)

形から入るタイプなので、山岳テント買っちゃいました〜
ピンクはけっこうピンクでしたが、山で張ったらテンション上がりそうで楽しみです♩(予定は未定)
ayatyayaty
2019年06月24日 01:23
こんにちは(・ω・)

ホタルの観察会は無事ひらかれていたんですね
暗闇に乱舞するホタルを見事撮え……ができなかったにしても、逆にiPhoneでもここまでは撮れるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
月夜の写真も、ある意味iPhoneの性能にここ一番びっくりしたかもしれないいたちでした(笑

日曜からお泊りなんていいなぁと思ったら、翌日は早朝撤収でそのまま小学校だったんですかΣ( ゚ω゚;)
いたち家にそんな体力あるかな? いやないな(反語)

智光山公園さん、キャンプはムリでも子ども連れて公園遊び&動物園で利用したいなと思いました(*´ω` *)

いたちいたち
2019年06月24日 14:34
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ホタルの会は行ってびっくり、行列でしたσ(^_^;)
ホタルとか月夜のiPhoneありですか?
もうボヤボヤしちゃって撮れてないものをなんとか編集できないかと無駄なあがきをしました笑

いたちさんちの娘ちゃんはもう学校がっつり6時間とかないですかね。
うちはまだ一年生で翌日は4時間で帰ってくるしアリかなと?いやなかった(反語イマイチ)

智光山公園、公園遊びと動物園でも十分楽しめると思います♩
そういえば園内にバーベキュー広場もあるはずなので、そっちでデイキャンもありかもです!

ayatyayaty
2019年06月24日 20:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
蛍が見られる!?リーズナブルな市営キャンプ場で梅雨の合間の晴れキャンプ② 〜智光山公園キャンプ場〜
    コメント(22)