ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

書けてないレポがたまっていますが、1ヶ月前のこのキャンプの記憶が薄れつつあるので、まずはこれからサクッとアップしようと思います(*´꒳`*)




行ってきたのは10月7日(日)〜8日(月)

長野県の高千穂高原駒出池キャンプ場、今シーズン最終営業の日でした

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


3連休でしたが、土曜日に子どもたちの幼稚園があったので、無理はせず1泊にすることに


1泊なのでほんとは近場が良かったのですが、うまいこと直前予約が取れず…台風接近で海側は風が強そうということもあり、長野まで行くことになったのでした

1泊で長野まで行ってテントは鉄骨を張ったので、2泊のほうが案外無理しないスケジュールだったかも^^;
(いや、テントを変えるべきだったか!?)




さて、出発は連休中日

渋滞に巻き込まれつつもお昼ごろ到着しました〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

場内は少し紅葉してそうな気配です

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


サイト内では、車内で大泣きしてストレスを溜めていた末っ子を放牧

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

10月ですが昼間は半袖でいいくらいの暖かさでした



テントを張る前にテーブルとチェアだけ出して、まずはお昼ごはん準備

末っ子が目が離せないので長男に手伝ってもらいます

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


ジャグをおいているのは白樺の切り株

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

管理棟で1つ500円で売っていたのを買ってみました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

ジャグを乗せたら思ったよりも細くて安定しなかったので、このあともう少し背が低いのと交換してもらいました



お昼ごはんは手抜き定番のカップ麺でササッと済ませます

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

過ごしやすい気候の中でカップラーメンもなかなか良いです◎





今回、我が家のサイトは区画サイトの43番でした

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

駒出池キャンプ場は白樺と池が有名で、特に池のまわりのフリーサイトが大人気

池まわりに張ってみたい憧れはありますが、連休中はフリーサイトは混んでること間違いなしなので、直前でも予約できた区画サイトにしました


ですが、この43番は正直ちょっと微妙でした…

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

サイト内には電柱と、視界には電線が入ってきます

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

しくさんが無印津南キャンプ場のマップに電線を書き足してくださってましたが、ここのキャンプ場の電線マップも欲しいなと思ったくらい笑



お隣との境界がシラカバ置いてあるだけなので、隣の子がサイトに入ってきちゃうこともありました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜
✽写ってるのはうちの娘です



ただ、良かったところもあって、広さはけっこうありました!

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

奥行き5メートル近くあるロッジ型を張っても余裕♩


一応サイト内に白樺1本あり

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

向かって左側に車、右側に焚火スペースを作ってます

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

焚火スペースもロッキングチェア置いてゆったりです

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜





そういえば場内には赤トンボがたくさん飛んでいて

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

いたる所に止まっていました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

このダサいのかイケてるのかよく分からない柄のランタンケースにも笑



子どもたちはねこじゃらしを拾って集めてきました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

せっかくなのでリボンでまとめて飾ってみたり♩


最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

飾っても末っ子のターゲットになるのがオチですが^^;




そんなこんなしてるうちに夕方になったので、夜ごはんの準備をします

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

今夜は鍋!


料理はあんまり好きじゃありませんが、キッチンスペースの出窓から外を眺めながらっていうのは悪くなかったです

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


クッカー焦げて汚いですが…リッケのロースターを入れてみたらぴったり

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

リッケ あおぞらロースター RIC-007



底に水をはって

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

ちまき蒸しました




外では焚火でカマンベールチーズ焼いてました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

溶けたチーズをじゃがりこにつけて食べる娘

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

美味しそうです



我が家のいつものパターンなのですが、焚火で色々食べ過ぎて、子どもたちはだいたい夜ごはんのときあんまりお腹が空いてません

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

トウモロコシまで食べてるし(*´Д`*)



一応夜ごはんにしますが、ちまきは完食、鍋はけっこう残りました〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


夜の気温は16度

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

そんなに寒くはなかったです



雲があって星は見えないので夜のサイト写真だけ

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


お隣のランタンで紅葉が照らされて綺麗でした

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


このテントに泊まるのは今回が初です

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

カーテンがあるとお家みたいでいいですね〜


中は土間仕様

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

ツールームテントってこんな感じなのかなあとか考えながらまったり(*´꒳`*)



お隣のグルキャン(訪問型)が静かになった22時ごろ、わたしも就寝しました





朝です

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

昨日の鍋をおじやにして朝ごはんにしました



テント内は15度あるようですが

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

外からの空気で足元が冷えます


気温差でテントの窓は曇ってます

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


私は寒くてモコモコ着てました

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

外は霧


最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

気のせいだと信じていましたが、雨も降っているようです…

こんな予報じゃなかったのになあ



あまりに寒くて白玉ぜんざいを温めて食べたくなるほど

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


おいしいね(o^^o)

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜




ここのチェックアウトは10時

湿っぽくて乾燥も無理そうだし仕方なく撤収することにします

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

インナー畳んでもくつろぎ続ける娘




ここから雨撤収カビ疑惑の記事につながります…

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

2018/10/09
ビンテージテントが雨に濡れてビンテージ感が増しました


念のため持って行ったタープバッグが活躍

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

ってはみ出てるし汗


一番大きいサイズなんだけどなあ

TARP BAG/タープバッグ ラウンド(L) 70L【ブラウン】 EZ021-BR





そういえばキャンプ場の近くではこんなイベントをやっているようでした

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

我が家は着いたのが昼ごろだったので行けませんでしたが、連泊だったら遊びに行くのも楽しそうです





チェックアウト後は近くの温泉に立ち寄りました


キャンプ場を出た後も相変わらず霧が続いています

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜


実はこのキャンプではすごく後悔していることがあって、、


それは白樺と池の写真を撮っていないこと!!


前日あんなに天気が良かったんだから行けば良かった…

帰る日はフルコットンテントの雨撤収に必死で時間も押してたし、天気悪くてモチベーション上がらず結局池に行きませんでした


そして子どもたちからは場内のアスレチックに行きたかったー!と大ブーイング

雨で濡れてるからさ…となだめて帰りましたが、これはまたリベンジしないとな感じです(*´-`)



温泉に行く途中で白樺林を発見したので、せめてそれだけはパシャリ

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

昨日の青空はどこへやら



温泉は駒出池キャンプ場から20分位のところにある八峰(ヤッホー)の湯

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

可愛い切り株がたくさん並んでます


最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

おや?ここにもキャンプ場?
(詳細不明)


連休最終日、キャンプのチェックアウト後に寄る人や旅行がてら寄る人で温泉はめちゃめちゃ混んでました

オムツの子はNGですがベビーバスがあるので借りて一緒に入れます

そこそこ綺麗だし広いし、露天風呂もあっていい温泉でした♨︎



最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

ご飯も美味しいし大満足!

ここはキャンプ場とセットでまた来たいです〜



八峰の湯から出ると霧は晴れてすっかりいいお天気☀︎

最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜

これは…レイトアウトにすべきだったかなσ(^_^;)




サクッとのつもりが長くなってしまった〜

お読みいただきありがとうございました


おしまい
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
ニアミスしてた時のやつですね!
ウチは紅葉祭行きましたよ〜
終わりかけに食べてちょっとだけでしたが。

雨撤収は残念、そして前のブログネタも残念でしたが、ビンテージテントに映えるランタン、テーブルトップランタンもすっごいお洒落ですね〜(^ ^)

その白樺はお持ち帰りですか?

この辺り、どこも景色良かったので、ウチもキャンプしてみたくなりました!
白樺と池の写真は是非リベンジを!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年11月15日 15:20
こんばんはー
我が家も何度も行きながら、
人目を避けたい我が家は池の周りに張ったことがないです^ ^;
景観は抜群なんですけどね〜
たしかにそのあたりは電線が多いですよね。
でもサイトの広さも大事だと思います。
個人的には5番や川沿いの11?や12なんかもオススメですよー。あ、川沿いは、
小さなお子さんいるから危ないかな、、
ケリーのミルクガラスのお持ちだったんですね!テントの雰囲気にピッタリですね〜〜
コールマンのテーブルランプ、LEDのやつですよね?持ち運びもしやすいしやっぱり可愛いですね。ユリエさんが持ってて何年も前から気になってます笑
次回は晴天時に行けると良いですね!

naopionnaopion
2018年11月15日 16:55
こんにちは。

いやぁ、いい幕ですねぇ ^^
特にカーテンが素敵。
ウチの THEA-5 もオリジナルカーテンにしたらもっと愛着が湧くかしら(爆)

幕内も明るくていいですね ^^
THEA-5 なんて真っ暗(爆)
春眠どころか一年中暁を覚えずデス(逝)

駒出池は今年再訪したかったんですが、結局行けず終い・・・
クローズが早すぎです orz
せめて 10月一杯やっててくれれば行けるんですが。
来年 5月頃に再訪しようかな・・・
白樺は新緑が綺麗ですから、ayaty さんもその頃にご再訪されてみては ^^

それから、最後のキャンプ場は、松原湖オートキャンプ場ですね。
駒出池の帰りに偵察しましたよ。
八峰の湯から車で 1~2分(爆)、半林間のフリーサイトで予約不要と使い勝手は悪くないです。
ただ周りがパターゴルフ場、別荘地、畑だったりしてあんまり「高原に来た!」って感じがしないんですよね ^^;

GRANADAGRANADA
2018年11月15日 17:17
おっ、駒出池レポから行きましたか(笑)

新幕の旧幕?、いい感じの大きさですね〜
よくよく考えたら2ルームはこれが唯一お持ちの幕なのですね
冬はこういうタイプが使い勝手よいですよね〜

あの白樺の切り株は、駒出池で入手されていたのですか
あまりに立派だったので本物の木だとは気付きませんでした(汗)

最後の食事処は、確かnaopionさん絶賛のカツ丼のところですよね?
って、持ってる情報が全部ブログ経由なので偏りまくりです(爆)

しくしく
2018年11月15日 20:46
こんばんは!
名前は聞いたことあったんですが、良さげなキャンプ場ですね。
カップラーメンが並んでる写真、なんかオシャレな感じがするのは、後ろのチェアが演出しているからでしょうか⁉️
撤収日に雨が降ると、必死になっちゃう気持ちわかります(≧∀≦)なぜか無我夢中で、撤収しますよね〜。
松原湖は行ったことありますよ〜。キャンプ場が奥の方にあるんですが、面白い自転車がいっぱいあったりして、子どもも飽きませんでした!

あんみつあんみつ
2018年11月15日 22:20
こんばんは~

駒出池キャンプ場は他の方のブログでも見てますが、
やっぱり綺麗なところですね。

それと、Cabanonのテントは家ですね!。
出窓の透明窓のキッチンって(驚)
ダイニング?!の透明窓もいい雰囲気です。

いや~、合宿の時は違う幕とは言えもっとギアを見せてもらえば良かった。。。

taku-ctaku-c
2018年11月16日 01:29
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

そうです、結構時間経ってしまいましたがあのニアミスのときのです!
紅葉祭行かれたんですね〜
豚汁飲みたかったです笑

オイルランプたちは持っていくのはちょっと面倒ですが、あると雰囲気出るしわたしでも簡単に点けられるので気に入っています(o^^o)

白樺持って帰って他のキャンプでも使ってますよ〜
若干積載を圧迫しています^^;
このエリアはほんと雰囲気いいですよね!
やんちゃまんけんたいさんもぜひぜひ♩
うちもまた来年リベンジします〜

ayatyayaty
2018年11月16日 19:30
naopionさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

池の周り張ったことないんですね!
オートじゃないしなかなかハードル高いですよねσ(^_^;)
今回は連休中たまたま空いたサイトのようで指定はできなかったので、次はおすすめサイト泊まってみたいです♩
naopionさんの駒出池施設紹介も参考にさせてもらってましたよ〜(o^^o)

ベビーケリーはたしか去年の冬くらいかな?
キャンプお休み中にストレス溜まって買いました笑

コールマンLEDのやつです!
ユリエさん持ってるんですね〜
でもnaopionさんちだったらこれよりクイックライトテーブルランプの方がイメージに合ってるような…
憧れるけど破損がこわくて手が出せません^^;

ayatyayaty
2018年11月16日 19:40
GRANADAさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

カーテンいいですよね〜
花柄にテンション上がりました(o^^o)
うちは逆に明るい幕ばかりなので、太陽が昇るのが早い夏場は特に暗い幕が欲しくなります笑
でも夏にTHEA-5 はキツイですかね^^;

去年駒出池行かれてましたよね!
ブログ改めて読ませていただいたら、なんと空いてたんですね〜
このサイトもガラガラだったらまた印象違うだろうなあ。

松原湖オートキャンプ場のことも載ってましたね!
ヤッホーの湯と近くて予約不要なのはいいけど、景観微妙なのは残念ですね〜
白樺の新緑見てみたいので、わたしも来年またリベンジします(o^^o)

ayatyayaty
2018年11月16日 19:57
こんばんは~。

ココ、一度は行ってみたいキャンプ場の一つです。(^^)

流石に、カヤックは出来ないかぁー。(笑)

八峰(ヤッホー)の湯・・・・職場でキャンプをやらない後輩が、是非行ってみて下さい!って言われた温泉です。

やっぱり一度行かないとな!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年11月17日 04:23
おはようございます☆

一泊で長野ですかぁ~
行動範囲広いですね(≧∀≦)
ウチは遠くても山梨、静岡方面なので長野は未開の地です。。
でも、行ってみたいキャンプ場は結構あるんですが・・・
こちらのキャンプ場もいいですね!!

ご飯前、「間食しすぎて子ども満腹」ってウチにも当てはまります。
いつも晩ご飯に人数分作っても、その前のお菓子や焼き芋でおなかいっぱいで大して食べず、残飯処理させられるので、キャンプ行く度に体重が(つд`)

miniぱぱminiぱぱ
2018年11月17日 06:59
しくさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます!

記憶が薄れすぎると書くのが大変になるのでまずはこれからアップしました^^;
新幕だけど旧幕ですね笑
入り口入って靴ですごせるっていうのもなかなかいいなあと新鮮でした♩

切り株本物ですよ〜笑
カビ生えるのも時間の問題かもです(*´Д`*)

そうそう、naopionさんのカツ丼のところです!
カツ丼はたしか夫が食べてたような…
わたしはなぜか味噌ラーメンの気分でラーメンにしちゃいましたがふつうに美味しかったです(o^^o)

ayatyayaty
2018年11月17日 07:53
あんみつさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

カップラーメンおしゃれですかね?笑
ブログ用に撮った一枚です( ̄∀ ̄)

フルコットンテントは雨に濡れると重くて重くて…
なんかもうぐったりしてしまいましたσ(^_^;)

松原湖行かれたことあるんですね!
おもしろい自転車…気になります笑
次行くときは松原湖周辺も散策したいです♩

ayatyayaty
2018年11月17日 07:58
taku-cさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

池と白樺は行けませんでしたが、区画サイトでも雰囲気良いいいキャンプ場でした(o^^o)

出窓のところはメッシュなのですが、窓側の景色を見られるので開放感あってよかったです!
透明窓は格子が気に入っています♩

うちのギアはtakuさんちみたいに高度なのはないですよ〜笑
蚤の市みたいので買ったのとかですσ(^_^;)

ayatyayaty
2018年11月17日 08:03
TORI PAPAさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

カヤックは…たぶんしてる人いないかもですが、松原湖の方はどうですかねー?
近場でできるところあるような気がします(o^^o)

ヤッホーの湯良かったですよ〜
ふつうに地元っぽい人もいたりして温泉内でトークが弾みました笑
ぜひ行かれてみてください♨︎

ayatyayaty
2018年11月17日 08:06
miniぱぱさん

おはようございます〜
コメントありがとうございます♩

一泊で長野はやっぱり遠かったですσ(^_^;)
でも長野は空が青くて景色が綺麗なので二泊以上なら行きたくなっちゃいます。

ご飯前に間食しすぎ…キャンプあるあるですかね?笑
わたしも残飯処理係です〜
もったいなくてつい食べちゃう( ̄∀ ̄)
1人分減らした量とかにすればいいんですよねきっと…

ayatyayaty
2018年11月17日 08:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
最終営業日に滑り込み! 〜 駒出池キャンプ場 〜
    コメント(16)