ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

お盆休みに行ってきた3泊4日のはしごキャンプ、長くなりましたがようやく最終回です〜


ラストのキャンプ場は新潟の方まで北上したギリギリ長野県にある雨飾高原キャンプ場♩

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


関連記事はこちら







安曇野ちひろ美術館からは1時間半くらいのドライブでした

途中、青木湖あたりでは土砂降りで…

晴れてたら景色綺麗なんだろうな〜と残念に思いながら通過




14時少し前に到着しチェックイン!

時間は予定通りですが、ここでまたもや雨が降ってきました^^;

そこそこ粒の大きい雨が降ったり止んだり

雨が弱くなったタイミングでなんとかタープを立て、ようやく落ち着けたのは15時半ごろでした

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

子どもたちは早速焚き火でウインナー



夫はお気に入りのギアとグラスで信州高原地ビール

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


ビール飲みながら残りご飯で焼きおにぎり作ってましたが

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

相変わらずおにぎりが分厚い



2泊目のキャンプ場ではほぼ自炊なしで、末っ子離乳食も市販のベビーフードばかりだったので、久々の手作りごはんを作りました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

ベビーフードばっかりだと体からベビーフードの匂いがしてくる気がするヽ(´o`;



ちなみに、1泊目の高ソメでサイトにやってきたカブトムシとは一緒にキャンプを続けてました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

長男にお腹空いてそうだからバナナちょうだい!と言われ、バナナを与えたらむしゃむしゃ食べていた…




雨は止んだものの霧がすごいです

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


標高は初日の高ソメと同じ1200メートルですが、こちらの方が山の中って感じがします



軽く腹ごしらえしたあとは長男が管理棟でしゃぼん玉を借りてきました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

しゃぼん玉液というよりは食器用洗剤?

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

液がなくなったら追加で入れてもらえます



管理棟は奥の三角屋根のところ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



雨飾キャンプ場は予約時にサイトが指定されるので、事前にトイレから近めのサイトをお願いしてました


管理棟にトイレやシャワー室が併設されていて、虫はほとんどいないし山の中とは思えないくらい綺麗で良かったです



サイトマップはこちら

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

我が家のサイトはDサイト(Gサイトは今はなくてDの駐車スペースでした)


サイトはそんなに広くはないかな

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

各サイト炉が付いてます
(炉の上に焚火台を置いてるのは雨で濡れて炉が使えなかったから…そしてまた降って結局焚火台も濡れました…)


入口近くってどうなのかなと思ってましたが、ガヤガヤした感じはなくてむしろ雰囲気良いと感じました

ただ、近くの雨飾荘の温泉が始まる17時前後は車の出入りがけっこうありました


我が家は夫が早々にビールを飲んでしまったので温泉には行けず泣

歩いていけますか?と管理棟で聞いたら徒歩30分と言われましたσ(^_^;)


雨飾荘へは来た道を戻るくねくねの山道(下り坂)で、とてもペーパードライバーのわたしに運転できるとは思えず

運転練習しなきゃといつも口で言ってるだけ笑




夜ごはんは炊き込みご飯とサバ缶でかんたんに〜

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


夜ごはんを食べてると長男が夕焼けだー!と

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

霧の中にある夕焼けがほんのりピンクでした



3泊目で疲れもあって子どもたちは早々に就寝(_ _).。o○



わたしも今日はさっさと寝ようと思っていましたが、ふと空を見ると星が綺麗

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


明るいのは火星かな?

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



初めは雲がかかってましたが、そのうち雲がなくなってきました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



サイトのまわりは高い木がなく開けているので、360度プラネタリウムのような星空.。.:*☆

天の川はもちろん肉眼で見えるし、流れ星もたくさん…‼︎

シャッタースピード20秒で撮っている間に、ボーっと空を眺めてると撮ってるのと別の角度で流れ星が見れるってパターンで流れ星は撮れずでしたが^^;


どうやら前日のゲリラ豪雨のあとくらいがペルセウス座流星群のピークだったようで、こんなにたくさんの流れ星を見れたのは初めてかも



サイトと天の川

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

緑のステテコ履いた夫が邪魔(*´Д`*)


ランタンも明るすぎるなあ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



今までの人生で見た中でナンバーワンの星空なのに自分の撮影技術のなさが悲しい(T ^ T)

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


だんだん星空撮影するより目で見たほうがいいやってなって撮影放棄してしまいました( ̄∀ ̄)

だってあまりに綺麗で流れ星たくさんだし、カメラと格闘してるのがもったいないくらい


早寝しちゃった子どもたちにも見せたかったなあ


まだまだ見てたかったけど23時くらいにおやすみなさい(*˘︶˘*)





翌朝☀

最終日です


起きて早々カブトムシがいないー!と騒ぐ長男

どうやら逃げてしまったようです

短い間だったけど飼わせてくれてありがとう…



朝ごはんは残り物整理

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

今回から投入したこのメラミンプレート、仕切りがなくてサイズ感ちょうど良くてかなり使い勝手良い◎

一軍決定です



末っ子対応でこの日もラグ敷きました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

地べたに座って食べるのもリラックスできていいかも〜


長男と夫は気がついたら同じポーズ笑

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



末っ子もモリモリ食べて

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



さて、食べたら撤収です



この日の朝はこの旅で一番結露がすごくて、テントはもちろん、夫の寝床のコットとハンモックもびしょびしょ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

湿っぽい空気の中干してましたが、日が昇るにつれて暑いくらいになりすっかり乾きました




ある程度撤収したらわたしは子どもたちと場内お散歩へ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


管理棟からきつね村→ふくろう村にかけては山道を登って行く感じで、晴れて暑くなってきたのでけっこうキツかったー…


きつね村の奥の方やふくろう村は林間サイトで、我が家が泊まったDサイトとはまた違った雰囲気で良さそうでした

木があって涼しげでプライベート感もある、ただサイトによっては星は見えなそう

星が見えるサイトはひなこさんやぴのこさんのブログに載ってたかな♩



うさぎ村まで来ると景色がいい〜!

このサイトはうさぎ村9番

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

末っ子おんぶの山登り(大げさ笑)で一眼レフは重くて置いてきちゃったのでiPhoneカメラです



うさぎ村を抜けてさらに奥に進むと下り坂〜

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


ぐるっとまわってマイサイトに戻れました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


11時前には撤収完了しチェックアウト

昨日行けなかった雨飾温泉に向かいました♨︎



雨飾荘は12時からでまだだったので、源泉かけ流しの露天風呂の方へ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

工事中と表示がありブルーシートがありましたが、工事してる人はいませんでした



夫と末っ子は男湯へ〜

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


行く前からアブがいるとは聞いてましたが、やっぱりアブがブンブン飛んでる…


男湯の方は熱すぎてすぐに出たと夫は言っていましたが、女湯はちょうど良い温度でアブがいなかったらもっとゆっくりしたかったなあ

肌がすべすべになった気がしました!




雨飾荘が開くまであと30分ほどでしたが、今回は見送り帰路につくことにしました

が、このあと大渋滞に巻き込まれるのでどうせなら寄っておいてもよかったかなあ笑




途中の休憩ではハチママさんのブログで紹介されてた佐久平PAのハイウェイオアシス パラダへ寄ってみました

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

ながーいエスカレーター、けっこう怖かった汗



昇りきると長野の空ー!

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜



昆虫館とかアトラクションとかありましたが、無難に遅いランチをしただけ

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜

温泉施設内の食事処で畳でした

仕切りの奥は仮眠スペースで、ゴロゴロしてる人もいて赤子連れにはかなり助かる雰囲気


温泉自体はオムツの子NGなので我が家は入りませんでしたが、ここでお風呂入って帰ってそのまま寝るってコース良さそうだなと思いました


ちゃっかりアイスも食べて超嬉しそう(о´∀`о)

キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜


ここでけっこうのんびりしちゃったのもありますが、家に着いたのはなんと20時くらいでした



お盆の渋滞おそるべし




今回のキャンプぶらり旅は家族みんな非常に満足度が高く、特に最後の雨飾高原キャンプ場が1番のお気に入りでした

わたし的にはあの星空が素晴らしかったっていうのもありますが、星を見ていない子どもたちもここが1番良かった!また行きたい!って言ってます

遊具はないし天気はすっきりせず雨も降ったけど、自然の中なのに設備が綺麗っていうバランスが良いのかなあ


登山と絡めてキャンプしてる方たちもいたので、いつかはそういうのもやってみたいな…



行きも帰りも渋滞は大変でしたが、帰り道では、楽しかったね〜次はどこ行く〜って次のキャンプの予約をしたほど笑



来年の夏休みは北海道にキャンプぶらりしたいなー(*´꒳`*)

おしまい
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんばんは〜
来年は北海道ですかー、いいなぁ〜
はしごキャンプ、ともすれば設営・撤収に大変かと思ってましたが、全然ゆっくりされてて良かったですね!
やっぱりポーラーテントのおかげですかね?

星空写真は十分に綺麗です( ^∀^)v
ランタンは直接画角に入らないようにするか、テントの幕越しにしないと厳しそうですねー、でも、車のナンバー消しとかしなくて良さそうなので、これはこれで良い気がします。

カメラ過ぎな友人の話では、ものすごく綺麗な星空写真はほとんどが複数枚の写真を重ねてるか、後加工だそうですよ。

カブトムシは残念でしたが、大人にとってはそれくらいが十分かな?我が家では昨冬から幼虫でもらったオスが1匹顕在ですが、なかなか手間かかっています(^◇^;)
でも何より子供達が楽しんでくれたってのが良かったですね、私もつい遊具があるキャンプ場に目が行くんですが、子供はそうに限らないんですね。改めて、色んなキャンプ場にチャレンジしてみたくなりました。

はしごキャンプにレポートお疲れ様でした〜(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年08月29日 01:48
おはようございます♪

おー!雨飾!ちょっと気になってました~♪
ほぼ新潟だけどね(笑)

ここ良さそうですね~
やっぱり星空キレイはキャンプの醍醐味かな~☆
充分キレイな星空撮れてますよ!
ナチュログ写真部の方の写真に毒され過ぎですから(笑)

いや~前日のキャンプ場ではヒヤヒヤしましたが、ここは熊さんの出没危険度もそこまでじゃないのかしら?
充実したぶらり旅のようで読んでるこちらも長野縦断した気分になりましたよ!

メラミンプレート良さそうですね!
我が家もそろそろこんなのに変えたいです(^ ^)

そういえば、北海道では運転大丈夫じゃないですか?
カモシカくらいにしか遭遇しないでしょ!
え?ヒグマ?(;´Д`)

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月29日 08:44
こんにちは〜

雨飾いいですよね〜 そうそう、自然の中なのに設備が綺麗で、管理人さんがホスピタリテイーあっていいですよね。

いや〜でも子どもさん3人いて離乳食食べさせながらキャンプぶらりってすごいですよ〜 キャンプ力もですが、子育て力というか〜みんなたくましい子に育ちますね!

カブトムシは逃げちゃったのですね〜 いや〜飼うのとか・・無理!とか思うけど、男の子いたらやるんだな〜すごい!

星空は綺麗じゃないですか! 明るいのはライトルームで部分補正すると明るいライトやテントはどうにかなりますけど、私もうまくいかないです・・(汗)

20〜30秒待ってる時に、流れ星流れますね〜 雨飾近々行く予定なんです!楽しみだな〜

お疲れ様でした! 読んでいて楽しい気持ちになる記事でした〜

ぴのこぴのこ
2018年08月29日 13:00
こんにちは。

ココ、良さげだなぁ、と思いつつも他の方のレポで天敵のブヨがいると読んだことがあるので躊躇していたのですが、今回は大丈夫だったみたいデスネ ^^
サイトによってはかなり景色も良さそうだし、早速出撃候補リストに IN(爆)
山向こう(汗)の笹ヶ峰(偵察済み)と抱き合わせで泊まってみたい!

にしても満点の星空デスネ @o@
嬬恋でも見えましたが、やっぱ肉眼で見た方が楽しめマシタ(単に高級カメラ持ってないだけだったり・・・自爆)
子供の頃、京都の田舎に住んでいたので、天の川は当時普通に肉眼でハッキリ・クッキリと見てましたけど、今や老眼でだいぶ見えなくなってるのが悲しい(爆死)

ところでメラミンプレート、いい感じですね ^^
やっぱ軽くて割れないのがいいなぁ・・・
近所ではイマイチ好みのが見つからないんですよ・・・
ま、探す楽しみがまた増えマシタ ^^

追伸:

カブトムシ君、ここぞと頑張ったんですね、カブトムシ君に幸多かれ ^^

GRANADAGRANADA
2018年08月29日 16:41
こんばんは~。

雨飾まで行ったんですね。(^^)

いやぁー、見事な星空!

青木湖の湖上の星空も見事でしたが、写真でもayatyさんの勝ちですよ!

来年は北海道ですかぁ!

楽しみですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年08月29日 18:40
星空、縦アングルでいい感じに撮れてるではないですか〜。
ランタンって、ペトロですよね?
あれ点けてて、これだけ星が写るって、
ものすごい衝撃的なんですけど。。。

カブトムシは・・・誰かがそっとフタを開けといたのかもしれませんね(笑)

しくしく
2018年08月29日 20:20
こんばんは~!

素敵な星空ですね~(*´з`)
うちはチビキャンの時はいっつも曇りか雨なので、綺麗な星空を見せてあげれたことが無いんですよね。。。自分は長野の会社キャンプで見てきたのに。

ベビーフード、懐かしい。
確かにベビーフードあげるとその匂いになりますよね(笑)

旦那さんがGETされたビールの泡作るやつ、これ1ケース買わないとついてこないということを今日スーパーで知りましたΣ(゚Д゚)
モルツはあんましだし5,000円もするし、欲しいけど悩み中です!

yashiyashi
2018年08月29日 20:27
こんばんは〜

雨飾、私も行きたいと思ってるキャンプ場です。いいな〜。星空はすごく綺麗に撮れてますよ〜。

最初の写真も雲が幻想的でいいですね。最後の写真には、がっつり「わし座」が写ってます。

えーと、失礼ながらexif見て気づきましたが、カメラ&レンズ新調されました?(笑)それも羨ましい〜w

EgnathEgnath
2018年08月29日 23:53
キャンプぶらり!驚きと共に拝見致しました~。
やぁ、マジですごいです。
乳児連れで三泊毎日違うところなんて・・・
ベビーフードばかり食べるとベビーフードの匂いになるwww
分かります。それでも私はしつこく食べさせましたが(笑)
ちひろ美術館、いいですね。去年とっとちゃん見てたので気持ち分かります❗
雨飾高原は、興味あるものの私が行ったらシャレにならない結果になりそつなので、絶対行かないことにします(爆)
だって名前からして(泣)

石狩くまこ石狩くまこ
2018年08月30日 08:18
星空めっちゃきれー!!
ここ行ってみたいなぁ…自然豊かで設備が綺麗ってほんと最高じゃないですか…

離乳食、私、毎日夕飯レトルトでした(爆)いやー、保育園でちゃんとしたもの食べさせてもらえるから夜くらいいっか!みたいなww
キャンプはどーしても離乳食作れるような環境じゃないですもんねぇ。

佐久平行かれたんですね!あそこの眺め、最高ですよね♪♪お風呂の眺めも、いつか是非ご覧下さいませ!
ハチママハチママ
2018年08月30日 08:35
こんにちは(^^♪

星空すごく奇麗に撮れてますよ~
あれだけ奇麗だと、流星群もさぞいっぱい見れたんでしょうね
夜の雲もなかなか素敵ですね

カブトムシ逃げちゃったんですね^^;残念
まぁ元気に暮らしていることでしょうw

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月30日 12:58
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

北海道はまだ勝手な妄想ですが、北海道キャンプは憧れですー(o^^o)

設営撤収は渋滞の次に大変だったねーて話してましたが、テントを簡単にしたおかげでテントはわたしと長男、タープを夫って感じで分担できていつもより夫の負担が軽減されたようです(*´꒳`*)

星を撮ったのはまだ割と早い時間でまわりもランタンついててそこそこ明るかったので、もっと真っ暗なところ行けばよかったかなあって後から思いました^^;

カブトムシ幼虫から育ててるんですね!
わたしは家で育てるのは面倒だなと思ってたので、キャンプ中にちょっとだけ育てられて息子も嬉しそうだったし良かったです(о´∀`о)
遊具はあったらそればっかりになっちゃったりもするので、ないならないで他に遊び見つけられるしそっちのがいいかなあって思いました♩
ayatyayaty
2018年08月30日 13:41
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

気になってたんですね!
遠いけど良かったですよー(o^^o)
みなさん綺麗な星空写真撮るのが当たり前な感じなので、他の方だったらもっと綺麗に撮れるんだろうなあとか考えちゃいました^^;

あ、ここも雨飾山は熊注意みたいです。
雷雨の時は車に入りましょうとか注意書きもあったので、気をつけるポイントはだいたい同じかもです…

メラミンプレートはホーローより軽いしあんまりガシャガシャ音しないしいいですね♩

北海道は運転しやすいってよく聞きますが、友だちがレンタカーで自損事故起こしたことあるんですよね〜汗
そういうの考えちゃうといつまで経ってもペーパーのままかな(*´Д`*)
ayatyayaty
2018年08月30日 13:48
ぴのこさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ぴのこさんのレポ読んでからずっと気になってたのでやっと行けましたー(o^^o)

離乳食はけっこう面倒です…
簡単なものしか作ってないんですけどねー笑
でも家で同じことしてるより不思議とイライラしないんですよね〜キャンプって。

カブトムシはけっこう周りの子みんな飼ってて長男は憧れてたぽいので、たった4日間でしたができてよかったです(о´∀`о)

ライトルーム、ダウンロードしようしよう思ってまだしてませんでした…
ライトルームで補正し直してみようかな。
雨飾行く予定なんですね!
そういえば帰ってから思ったのですがトランポリンなかったような…?
いまのぴのこさんが星空撮ったらすごいことになりそうですねー.。.:*☆わくわく
ayatyayaty
2018年08月30日 13:55
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

今回アブはまあまあいましたが、ブヨはいなかったんですよ〜
2泊目のところもアブとブヨいるって聞いてたけどアブしかいなかったし…
前半が暑すぎたからいつもの夏と違ったのですかね…?

この山笹ヶ峰っていうんですね!
長野はこの山なんだろう〜て山がたくさんあって山にも詳しくなりたいなあと思ってたところでした。
ワンちゃん連れの方もけっこういましたよ〜
山と抱き合わせならうさぎサイトおススメです(o^^o)

嬬恋も星綺麗だったんですね.。.:*☆
流れ星見れると嬉しいですよね〜
それにしても天の川がふつうに見えるところに住んでたなんていいですねー( 'o')!
わたしは天の川をちゃんと認識して見たの大人になってからかも、、

メラミンプレートは業務用?らしいのですが山形のアウトドアショップDecemberさんでたまたま5枚セットだったので即買いしました♩
ayatyayaty
2018年08月30日 14:03
TORI PAPAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです〜
本当に綺麗な星空で期待以上でした(o^^o)
湖上から星空も憧れですよー.。.:*☆
あとホタルクルーズも…!

北海道キャンプはまだできたらいいなーと妄想の域ですが、情報集め中です♩
ayatyayaty
2018年08月30日 15:32
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうですペトロです!
サイトの前通って真っ暗なところに星見に行く方たちもけっこういたので、わたしも撮りに行けばよかったなあって後から思いました…
真っ暗でも誰かいればこわくないかなって笑

カブトムシは長男は蓋閉めてたって言い張ってましたが…いないってことは開いてたんですよね〜
誰かが開けたのか!?汗
ayatyayaty
2018年08月30日 15:36
こんばんは☆



来年は北海道ですかぁ~~
行動範囲が広いですね!
いやぁ~凄すぎです!!!
我が家も見習いたい(≧◇≦)


星空凄いですね。
長野ぶらり旅の締めがこんな素敵な星空だなんて、これは一生の思い出になりますね(^^♪
子供たちが寝てしまったのは残念ですが・・・
でも子供たちも大満足みたいで良かったですねぇ~


ウチも嫁がもう少しキャンプにハマってくれれば、長期キャンプ旅に行きたいなって思ってるんですが、今のところ夢で終わりそうです(泣)

miniぱぱminiぱぱ
2018年08月31日 00:16
yashiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

うちも今回雨降ったり基本天気悪かったので諦めてたのですが、夜になったら急に雲が晴れて星が見れました(o^^o)
山の方だと天気変わりやすいので雨でも見られるかも…
あと子供達には難しいけど、夜中の2時くらいが月がなければ星の良いタイミングだったりするみたいです.。.:*☆

やっぱりベビーフードの匂いになりますよね^^;

泡作るやつはうちの近くのスーパーは6缶入りのに付いてたみたいです!
お店によるみたいなので他のところも見てみたらあるかも?
1ケースはわたしビール飲まないし場所取るから許可出せません笑
ayatyayaty
2018年08月31日 09:16
Egnathさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

雨飾めちゃ良かったですよー(o^^o)
リピ決定です!

雲があるのもアリですかねー?
星空写真はあら?こんな風に撮れた!ってなったり奥が深いです…
わし座、調べました!笑
天の川の中にある星座なんですね〜.。.:*☆
これは覚えやすいから次から見つけられそう♩

カメラ変えたのはいつだったかな…
レンズは5月に買いました〜
でも画角が広いのが欲しいですね…フルサイズ…
Egnathさんそろそろ買うんですよね?笑
ayatyayaty
2018年08月31日 09:30
くまこさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

いやいやーくまこさんの琵琶湖遠征にはかなり勇気をもらいましたよ(о´∀`о)
テントを簡易化したおかげです♩

体から醸し出すベビーフードの香りに、う◯ちした!?って思ったらしてなくてビビりました笑

とっとちゃん見てましたか〜
見てた人にはより楽しい場所だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひなこさんのブログによると、雨でも雨飾高原て名前だからか楽しいみたいですよ(*´꒳`*)
ぜひトライしてみてほしいです笑
ayatyayaty
2018年08月31日 12:29
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ここちょっと遠いけどオススメです!
環境良いしサイトによって雰囲気違うしまた行きたくなります(o^^o)

うちも家でもレトルトやらフリーズドライやらものすごい活用してます笑
三回食になったらもはや作り置きも追いつかない…^^;
いやー給食って素晴らしいですね(*´꒳`*)

佐久平、あのエスカレーターのぼったらパーキングとは思えない雰囲気で楽しかったですー!
あの景色見ながらお風呂…いつか絶対行きます!
ayatyayaty
2018年08月31日 12:36
赤子連れのキャンプ!
しかもハシゴで3泊!!

も〜〜すっごく楽しそうで、ワクワクしながら読ませていただきました(*゚∀゚*)

テント可愛らしいですね〜☆
ついつい検索してしまいましたよ!
「ママはテント何個買うの?」と娘に言われ続けてるので新たには購入簡単にできませんが…とても気になります(*´꒳`*)ふふ

ちひろさんの美術館とても素敵ですね〜
子供達とまったりと行ってみたいです!

星空も美しくて…内容盛りだくさん読み応えたっぷりで、私のキャンプ熱がぐつぐつ沸いてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

あー、キャンプ行きたい!!

yukinyukin
2018年08月31日 12:40
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

星空はほんと写真で一部を切り抜くのがもったいないくらい綺麗でした.。.:*☆
流れ星もあんなにたくさん見たの初めてな気がします(o^^o)
雲はない方が星よく見えますが、写真で撮ると案外アリなのですかね〜

カブトムシは元のおうちから連れ出してしまったけど、新しい場所で元気に生きていてほしいなと思いながらキャンプ場をあとにしました笑
ayatyayaty
2018年08月31日 12:40
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

北海道はまだ妄想ですがぜひとも実現したいですー(o^^o)

道中雨だったり天気悪かったので星はあんまり期待してなかったのですが、まさか人生で一番くらいの星空が見れるとはびっくりでした.。.:*☆
子供達は案外キャンプ場を変えるっていうのも楽しかったみたいで、夏のいい思い出になりました(*´꒳`*)

奥様の行きたい観光とか絡めるのはどうですかねー?
うちの夫は楽しんでたのでプラン的には成功かなと思いますが、あの渋滞はもう嫌だと言ってました^^;
来年はお盆にかぶらない夏休みにしたいです…
ayatyayaty
2018年08月31日 12:47
yukinさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

わーワクワクしてくれましたか〜!
良かったです(o^^o)

テントはやっぱり気に入ったのだと設営もテンション上がっていいですね〜
これ母子でも使えそうなサイズ感でオススメですよー♡
実はドーム型の大きいのも欲しくなってます…わたしも家族の目が痛いのですぐには買えませんが笑

ちひろ美術館は東京にもあって、そちらも似たような雰囲気で良いですよー◎

yukinさんちもそろそろコテージデビューなら行けそうじゃないですか?♩
ayatyayaty
2018年08月31日 12:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプぶらり旅で長野を北上 3泊目は星降る夜 〜雨飾高原キャンプ場〜
    コメント(26)