ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

子どもたちが夏休みに入り、バタバタしてブログから少し離れておりました(。・ω・。)


末っ子の離乳食を3回食にしたのもあって、ごはん作るのとルーティンとは違う外出に追われ、やっとなんとなく慣れてきたような…

この生活にすっかり慣れたころに夏休みが終わっちゃって残念てなるのがいつものパターンです^^;





さて、ちょっと間が空いてしまいましたが7月14日〜16日に行ってきた富士山YMCAの続きです♩

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2





2泊キャンプの2日目

1日目にもちょこっと行ったまかいの牧場へ行きました


この日も暑くて暑くて…(*´Д`*)

前日より暑かったし、連休中日ということもあって牧場は混んでました



こりゃ1日目に牧場にした方が良かったかなあと思いつつも、目的は牛の乳搾り体験!


一昨年行ったゆめ牧場で長男がやりたいと言っていたのですが、天気が荒れてできなかったのでリベンジです


11時半からの回に並ぶため、11時くらいまではスタンプラリーをやりつつ園内散策

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

事前にネットで動物の餌付きチケットを予約していたので、餌をあげながらまわりました

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

舌出してる(゚∀゚)


暑さでボーッとしてましたが、牧場からも富士山見えてたことに後から写真で気付きました笑

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


ひまわり畑♡

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2



長男のリクエストでヤギのおさんぽもしました

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


暑くてヤギさん歩きたくないみたい(*´-`)

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2



長男は牧場が楽しくて張り切ってましたが、娘はテンション低め

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


薄々気付いてましたが、動物が苦手なようです(゚д゚lll)

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

柵越しの羊に全力で泣いて、キャンプに帰りたい…って言ってました汗



でもこういうのは好き♩

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


スタンプ押すときだけは近くに動物もいないしベビーカーからおりてました^^;

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2



暑い中スタンプコンプリートできるはずもなく、時間になったので念願の牛の乳搾り体験へ

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


娘はやはりやらず^^;

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

長男は喜んでたのでよかったです



目的達成のあとは涼しい休憩所でソフトクリーム♡

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

美味しかったけど子供あるあるでソフトクリーム垂れて大変でしたσ(^_^;)




このあとキャンプ場に戻る前に、車で5分くらいのところにあるセブンイレブンに氷を調達しに向かうと娘は即寝( 'o')!


肝心の氷はなんと売り切れで15時くらいに入荷予定とのこと、また来ることにしてキャンプ場に戻りました〜



娘とさらに末っ子もお昼寝タイムに入ったので、ランチ作りは長男とパパにおまかせします

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


暑い中頑張ってくれてます!

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

わたしはエアコン効いた車内で待機( ̄∀ ̄)


作ったのはパッタイでした

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

暑いときはタイ料理が美味しくて好きです(o^^o)

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

作った2人も満足な様子




娘と末っ子が起きて時間差でご飯を食べているので、わたしは長男とキャンプ場内の散策に行ってみることに(*´꒳`*)


場内マップ✭マークのマイサイトから北へ登っていきます

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


管理棟と富士山

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


もうちょっと登ってログハウスあたりから

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

今日から来た人がログハウスの前にテント張ってました


昨日はNGだったところをさらに登って〜

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


ヘリポートまで来ました!

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

チョークで絵がいっぱい〜

昨日の幼稚園の団体さんが描いたのかなあ



ヘリポートから富士山

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

ちょっと雲がかかってきちゃいました



ここまで登ると眺めがいいです(o^^o)


長男が転がるから見ててと言い出して

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

転がってました笑

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


ゴロゴロ転がった下からまた登ってきます

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

元気だなあ〜

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

この右手側にもテント張ってる人がいて車乗り入れてたので、背の高い草の中で転がる場合は車から見えないので注意…!




サイトに戻っておやつにします♡

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

牧場で買ってきた牛乳とあまーいパンたち


真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

美味しかったね(๑˃̵ᴗ˂̵)




おやつの後は買えなかった氷を買いに再びセブンに行ったりして、この日も早めにお風呂へ♨︎


お風呂上がりに所長さんと少しお話したら、受付の奥にあるホールも自由に使ってください〜と言ってくださったのでちょっと寄ってみました


末っ子放牧(о´∀`о)

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


オモチャがありました

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

ホールのエアコンが壊れてしまったようで扇風機まわってましたが、風が通って涼しかったです

ブヨの恐怖もないし室内快適!笑




ひと遊びしたらサイトで夜ごはんにします

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

まだブヨタイムなので食べるのはテントの中で


外で夫が作って中に運ぶ方式です

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

ありがたや


レトルトカレーと

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

焚き火で焼いたとうもろこし

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2



焚火と聞いたらいてもたってもいられない長男

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

外に出てマシュマロまとめ焼きしてました


暗くなって吸血系の虫がいなくなったので娘とわたしもマシュマロ参戦

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

日中は焚火なんて考えられないくらいの暑さでしたが、夜ならできました(*´꒳`*)


それでも半袖で過ごせるくらいの気温


夜は涼しいだろうと予想してパジャマは長袖を持ってきましたが、それだと暑いのでお風呂上がりは翌日の服で対応しました

娘だけなぜか長袖着てましたが^^;



そしてこの夜はけっこう賑やかで

1日目は宿泊棟に団体さんがいたのでキャンパーはかなり少なかったのですが、2日目はテントが増えて同じエリアのちょっと離れたところで遅くまで音楽かけてるグループがいました


テントの外だとあんまり聞こえなくても、テントの中に入るとボンボンて低いベースの音が聞こえてきたのはちょっと残念でした


まあそれでも他のフリーサイトに比べればお隣も離れてるし快適でしたが( ´ ▽ ` )





3日目の朝☀︎


末っ子の目覚めと同時に5時前に目が覚めてしまいました

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

しばしテントの中で富士山鑑賞(o^^o)



5時半ごろ起きた長男とトイレに行ったついでに壁画で記念撮影

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


富士山の方を見ると、うしろが明るくなってきて太陽が昇りそう…!

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2


トイレよりサイトの方が低い位置にあるので急いでサイトに戻ります

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

朝日が昇るところを撮れました(๑˃̵ᴗ˂̵)

いい景色〜!




日が昇ると一気に暑くなってくるので、さっさと朝ごはんの準備をします


このキャンプ中、暑さでやる気が起きずごはんメニューが計画通りにいかなかったので、残り物たくさんのあさごはん

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2



食後のまったりタイム

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

娘はいつまでもパジャマで、着替えな〜と言ってもちっとも言うこと聞きません…


思えばこの時に足首出して長く外にいたので、ここで娘は大量にブヨに噛まれたようです


1週間後、炎症を起こし皮膚科に罹ることになりました(*´Д`*)


わたしも病院に行くほどではなかったものの最終的に噛まれたのを数えたら30箇所くらい…

3週間くらい痒かったです(^_^;)





ちょっとまったりしたら、撤収します٩( 'ω' )و


撤収中、長男はバッタを捕まえて遊んでました

写真撮って〜と言われて撮ったけど

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

弱ってるみたい^^;



暑いのでタープを残して休憩しつつ

真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2

食べるタイミングを逃していた羊羹でおやつ♩


美味しかったけど、手につくとベタベタするから撤収中にはあんまりオススメしません笑




連休最終日なのでチェックアウトの11時よりも少し早く、10時半ごろにはキャンプ場を出ました

河口湖インターまでの道もすでに混みつつあり、高速の渋滞にも巻き込まれながら14時ごろ帰宅しました





✳︎まとめ✳︎


今回ブログで何度も「暑い」という言葉が出てしまいましたが、他に表現しようもなくほんとに暑かったです笑


ブヨのことももうなんども書きましたが、これも痒すぎでした(*´Д`*)



それ以外はこのキャンプ場、かなり良かったです!

暑い時期を避けて虫対策をちゃんとすればとても楽しめると思います(o^^o)



ただ、2泊目は音楽系グルキャンの他にも、炊事場が荒れまくりだったようで…

食べ残しをそのまま流してたり、食器洗い用のスポンジが全部地面に落ちてたり

いいキャンプ場なのに汚す方がいるのはとても残念だなと思います(>_<)



夫はこのキャンプ場今までで一番いいかも〜!と2日目の朝に清々しく言っていました


今度は寒い時期に冠雪した富士山を見にきたいです(o^^o)


おしまい
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
夏休み、お疲れ様です(*´ω`*)
てっきりキャンプに行って忙しいのかと思ってましたよ(゚∀゚)

YMCAはやっぱり晩秋か冬ですかね~((( *´꒳`* )))
冬に行きたいキャンプ場が増えて困りますよ~(^ ^)

そして虫被害が出るとスクリーンタープが欲しいなる~
REVOメッシュみたいに後付け出来るのないかしらね~

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月10日 09:57
こんにちは。

ヘリポートの丘の奥には、スケボーのコースのようなのがあり、それ系の方々が結構利用されるようです。
ただ、いつもマナーが悪いって事は無いので、当たり外れの範囲ですね。
あまり酷いようだと、YMCAはかならず当直の職員がいますので話をすれば対応してくれますよ。

しかし、今年の夏はあまりにも暑いです。。。
9月過ぎると見違えるように過ごしやすくなると思うので、またチャレンジしてみてください。

zero21keizero21kei
2018年08月10日 11:37
こんにちは(^^♪

ブヨ凄かったですか~
この時期は仕方がないですよね
それ以外は景色もいいし、広くて素敵なキャンプ場ですね

うちの息子とお揃いのTシャツ(*´艸`*)

かな☆ママかな☆ママ
2018年08月10日 15:18
こんにちは!
まかいの牧場、行きたいなぁ〜。YMCA行ったらマストですね!
けど娘ちゃん、動物苦手なのですね〜。うむむ。少しずつでも慣れてくれるといいですねー(o^^o)
そして、末っ子君の放牧フロア!さすがYMCA!子連れにとても優しいキャンプ場なのですね。うん、冬にいこう!(爆)

キャンプ場の流し台は、けっこうそうなっちゃう率高いですよね。後始末大切。これからも気をつけます!

ハチママハチママ
2018年08月10日 17:52
こんばんは〜
しばらくayatyさん更新無いな〜、と心配してましたが
(タケノコテント記事の再来(笑))
夏休みに入って、お忙しかったのですね・・・なるほど。

それにしても夏場でこれだけ富士山が見えるのは
大当たりじゃないですか?

でも、ブヨはほんと大変でしたね〜
見た目も小さいからそれほどの被害になるとは
思わないですよね。。。

あと、低音の音楽!
あれ、ほんとテントの中だと余計に響くというか
それ以外の音が消えるから、余計に気になりますよね。
ほんとあれは迷惑なんでやめて欲しいです。。。

しくしく
2018年08月10日 21:22
こんばんは~!

ブヨ30発ですかΣ(゚Д゚)
20発でも地獄の苦しみなのに、+10とは。。。
がんばってください!!

同じような環境で育ったのに、動物の好き嫌いとか昆虫の好き嫌いとか、兄妹でだいぶわかれますよね~。
そこがおもしろいところでもありますが(笑)

お疲れさまでした!!

yashiyashi
2018年08月10日 23:11
こんにちは(゚▽゚)/

お嬢ちゃん、動物が苦手なんですね。。。
うちの「はな」も本来は牧牛犬のくせに牛をみるとブルブル震える始末(爆)

しかしブヨ 30ヶ所、ワタシなら発狂モノデス(^-^;

ただそれでもしっかりお料理してるところがサスガ(@_@)

パッタイ、いいですねぇ。
タイ料理、大好物デス(^-^)

GRANADAGRANADA
2018年08月11日 09:09
こんばんは!
このところキャンプからかなり遠ざかっちゃっていて、ayatyさんのブログみたら癒されました!やっぱキャンプは夏ですよね(≧∀≦)あ〜、行きたくなってきたけと暑さに負けておりますw
写真めっちゃ綺麗ですが、一眼レフとかで撮影されてるんですか?

あんみつあんみつ
2018年08月11日 22:28
こんにちはー!!!

広々としたいいキャンプ場ですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
オートキャンプの区画で慣れた私は中々フリーサイトに踏み出せずにいます…笑

やっぱり音楽ガンガンは嫌ですよね…雰囲気として弱くかけて時間守るならまだしも…(*´・ω・)
せっかくなのに悲しくなります…

かぬたかぬた
2018年08月12日 06:34
こんにちは。

ブヨ30箇所って、噛まれ過ぎ(笑)。でも体質なのか、意外とケロっと?されてますね〜

私の場合は、熱を持って、足首が無くなるほど腫れ上がりますよ。世の中のムシでブヨが一番嫌いです!

EgnathEgnath
2018年08月12日 12:51
こんばんは〜、やはりayatyさんオシャレですね〜
私も今日はまかいの牧場へ行き、途中YMCAの前を通りました!中はこんな事になってたんですね〜、ヘリポートとか放牧エリアの解放など、とても良い感じ!行きたくなりました。
今は私もブヨに噛まれた3箇所に苦戦中、ayatyさんの30箇所には敵いませんね(^◇^;)
娘さんも皮膚炎症とは、お大事に。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年08月12日 21:06
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

いやいやー笑
このキャンプの暑さと虫刺されは軽くトラウマでしばらくキャンプはいいやってなってました( ̄∀ ̄)

涼しくなって虫が減った頃が良さそうだなってわたしも思います(o^^o)
冬のが富士山くっきり見えそうだし!

スクリーンタープ、使ってる人見ると快適そうだなって思いますよね〜
わたしはちょっと色があったりかわいいのが欲しいです笑

ayatyayaty
2018年08月14日 16:51
zero21keiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

スケボーコースですか!
Kさんの施設紹介レポに載ってたところ全部まわれなかったなあと思ってたんですよね〜
ぴのこの丘ももっと奥ですよね…暑すぎて無理でした^^;

ここは職員の方も感じ良くていいなあと思いました(o^^o)
炊事場汚かった話は夫と子供たちにあとから聞いて残念に思ったので、またそんなことがあれば話してみようと思います!

涼しくなったYMCAは印象違いそうなのでまた行ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ayatyayaty
2018年08月14日 16:58
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ブヨの脅威を甘く見てました^^;
色々勉強になりました笑
次はブヨのいない時期に行きます!

このTシャツ親子ともにお気に入りですよー♡
ただぴったりめのサイズしか売ってなくて来年はサイズアウトしちゃいそうなので今年いっぱい着せます笑

ayatyayaty
2018年08月14日 17:01
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

牧場は動物好きの子は間違いなく楽しめますよね!
娘がこんなつまらなそうだったのは予想以上でした笑

放牧フロア良かったですよー(o^^o)
ちょっとしたおもちゃが置いてあるのも子供たちには気分転換になったみたいです♩
うんうん、冬がいいですよね〜
わたしもまた冬に行きます!笑

炊事場のふだんそういうのに無頓着な夫が言ってたのでたぶんよっぽどだったんだと思います。
せっかくいいキャンプ場なので綺麗に使いたいですよね(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年08月14日 17:10
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

タケノコテントの再来…その節は失礼いたしました笑
のんびりブログタイム取れないときはついインスタのほうに流れちゃいます^^;

おお!大当たりですか?
冬みたいに富士山くっきりは見えずぼやーて感じでしたが夏はこういうものなのですかね〜

ふだん蚊とかにはわりとすぐ気付けるのですが、ブヨはいつの間にって感じでこんなに噛まれるなんて不覚でした…
低音の音、メロディーが聞こえないからなんの曲か分からないのも地味に気になってモヤモヤしました笑

ayatyayaty
2018年08月14日 17:18
yashiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

たぶん20発も30発もここまできたら同じような辛さな気がします笑
1ヶ月経ち痒みはすっかり落ち着きましたー(*´꒳`*)

ほんと同じ親から生まれたのに全然違いますよね〜
長男も幼稚園前は虫とか苦手だったのが今はわりと興味持ってるので、娘もこれから少しずつ慣れてくれたらいいなーと思ってます♩

ayatyayaty
2018年08月15日 10:10
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

はなちゃん牛に震えるんですか!
かわいいー(*´꒳`*)
思えばわたしも子どもの頃は犬とか苦手だったので…娘もいつか克服できるといいのですが^^;

ブヨ、帰ってからもほんと痒くて何度も発狂しました笑

タイ料理いいですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
暑くてぐったりでしたが、パッタイは進みました!
夏の定番になりそうです♩
ayatyayaty
2018年08月15日 13:37
あんみつさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

あんみつさんちはセブ島ですもんねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
キャンプも好きですが海外旅行も好きなのでほんとうらやましいです!

真夏と真冬はテントよりエアコン付きのホテルの方が快適でいいなあと思いますよー笑

写真は一応一眼レフです…まだまだ修行が足りませんがσ(^_^;)
ayatyayaty
2018年08月15日 13:41
かぬたさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

わかります!
うちも区画サイトばかりなのでフリーサイトはドキドキしちゃいます笑
ここはひろーいキャンプ場なのに定員少なめなのでフリーサイト苦手な人にも優しいキャンプ場な気がします(*´꒳`*)

グルキャンの人たちは夜になったら多少ボリュームしぼってくれたようですが、ボンボンていう低音響く系の曲だったのでこちらまで届いてしまいました…
これは音楽かけてる側も嫌だなって体験してみないと気付けないかもですねー(*´-`)
ayatyayaty
2018年08月15日 13:46
Egnathさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと噛まれすぎですよね^^;
数えて嘘でしょってなって数え直したけどやっぱり30箇所でした笑

YMCAの前に道志でも噛まれた夫情報だと、道志のブヨの方が強いらしいです。
体質もあるかもですが、、いやでもかなり痒かったですよ!
わたしもブヨはもうほんと無理です!!泣
ayatyayaty
2018年08月15日 13:50
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

まかいの牧場行かれたんですね!
田貫湖との組み合わせでしたか〜

YMCAはほんといいキャンプ場でした(o^^o)
開放的で空いてて子連れにも優しいしオススメです♩

ブヨはほんと厄介ですよね。
わたしも娘ももうすっかり痒みは無くなりましたがあとは残ってます(*´Д`*)
やんちゃまんけんたいさんもお大事にしてください!

ayatyayaty
2018年08月15日 14:03
こんにちは☆


この前ふもとっぱらに行ったときに、まかいの牧場でソフトクリーム食べようかなって思って、近くまで行ったんですが、凄く混んでたのとお風呂上がりで子供たちがパジャマ姿だったのとで、断念しちゃったんですが行っとけばよかったなぁ~


ウチの長男は動物見るのは好きなんですが、怖くて近寄れない子です。
最近は少しマシになってきましたが、サファリパーク行っても、ライオンバスの中で一番動物から遠いところに行ったり・・・・


本人には悪いんですが、その姿を見てるのも面白くて(●´ω`●)


ブヨの後遺症、大丈夫ですか?
30か所って尋常じゃない噛まれ方されましたね!
夏キャンプはやっぱりブヨ対策も必須ですねぇ~

miniぱぱminiぱぱ
2018年08月17日 11:28
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ふもとっぱらからも近いですよね(o^^o)
ソフトクリームは暑かったので溶けて大変でしたが、やっぱり牧場のソフトクリームは間違いない美味しさだと思います!
多分お子さんたち喜びますよ〜
次はぜひ♩

長男くんとうちの娘似た感じかもです。
ちょっと離れたところから見るのは好きみたいなんですけどね…
こわがる姿はかわいそうだけどわたしも面白くて、この時もパシャパシャ写真撮っちゃいました笑

ブヨはもう1ヶ月経つので、さすがに痒みはなくなりましたが所々あとは残ってます(*´-`)
これからは虫除けスプレーとかの他に物理的に長ズボンハイソックスとかで対策しなきゃなあと思いました^^;

ayatyayaty
2018年08月17日 15:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真夏の草原キャンプ〜富士山YMCA〜 その2
    コメント(24)