ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアおすすめレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

【アウトドアおすすめレシピ】ホットワイン

今年の冬からハマったホットワイン

【アウトドアおすすめレシピ】ホットワイン

写真部合宿で、へりさんの奥様にいただいたホットワインがきっかけでした(*´꒳`*)









フルーティで飲みやすくてとても美味しかったので、レシピを教えてもらいました♩



それからキャンプや家でもたまに飲むようになり、我が家流にちょこっとだけアレンジしたレシピがこちら

【アウトドアおすすめレシピ】ホットワイン

・赤ワイン(キャンプのときはプラスチックボトルが安心) 500mlくらい
・メープルシロップ 大さじ2くらい
・オレンジ(皮なし) 輪切り1枚
・レモン(皮付き) 輪切り1枚
・シナモンスティック 1/2本
・クローブ 2つ
・アニス(八角のこと) 1かけら


上の材料を火にかけます

沸騰させるとアルコールが飛ぶので注意!

わたしの場合はワインにあまり強くないのでちょい飛ばしめにしてます



ホットワインにすると安物ワインでも美味しく飲めるし、暖まるので冬にぴったり❄︎

キャンプのときは焚火にあたりながら、あえて寒い外で飲むのが美味しいです(o^^o)

【アウトドアおすすめレシピ】ホットワイン

ホットワインの小鍋を照らす用のクランプハンガー、かわいくて優秀だからリンク載せておきます

Roost Outdoors クランプランタンハンガー クランプ ランタン ハンガー ランタンハンガー




今までホットワインにした赤ワインはこれとか

【クックパッドユーザー94%が「うまい! 」と答えた国産ワイン】サントリー デリカメゾン 赤 720ml (ペットボトル)


これとか

【14年連続売上No.1】メルシャン おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン ペットボトル [ 赤ワイン ミディアムボディ 日本 1500ml ]


これとか

【100年の時を超えて、今も愛され続けるワイン】サントリー 赤玉 スイートワイン 赤 550ml



ワインにあんまり詳しくないのでアレですが、どれも美味しく飲めました(*´꒳`*)


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
クリックするとランキングポイントになりブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(△キャンプギア)の記事
夫のソロテント
夫のソロテント(2021-02-02 00:03)




コメント
こんばんは♪
お!タイムリー!
最近ayatyさんのホットワインをマネして家で作ってみました!
甘めの赤ワインに蜂蜜入れただけですけど。
果実を入れるんですね~
サングリアを温めればお手軽かな?
あ、でもシナモンがいいお味(匂い)だしそう~
自家製サングリアが余ってるのでリベンジしてみます。
シナモン買いに行かなきゃ(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月05日 22:24
harukabiyoriさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

おお!ほんとですか〜
お役に立てそうならよかったです(o^^o)
メープルシロップじゃなくて蜂蜜でも美味しそう!
ちなみにへりさん奥様のレシピではグラニュー糖でした♩

サングリアに系統は似てるんだけど、やっぱり香る系がちょっと違うんですよね〜
シナモンとかも一回買い揃えちゃえばしばらくなくならないし、ぜひぜひやってみてください(*´꒳`*)

ayatyayaty
2021年02月05日 23:12
こんにちは!
わー先越されたw私も書こうかと思ってましたホットワインww

メープルシロップ入れるのかぁ!ふむふむ。
へりさんの奥様のレシピを起点に、家庭によってアレンジが加わって味が変わるのも面白いですね(^ω^)次の合宿はホットワイン飲み比べとかがあっても楽しそうですね〜(^o^)

しかし、どの写真も可愛さが詰まっていて、さすがayatyさん…!

ハチママハチママ
2021年02月06日 10:15
ワイン苦手ですぐ酔っちゃうんですよねー
平気で放置して酸っぱくなっちゃってます(汗


アルコール飛ばしめで調整できるのが良いと思いました。
シナモンも、私は好きなのですが嫁が苦手で(汗
夫婦で飲もうと思うと熱燗かホットウイスキーになっちゃうんですよねー
お洒落になれないですー

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年02月06日 19:31
おはようございます。

おぉ〜このレシピは永久保存版ですね!
あのときのホットワイン飲めなかったので、ありがたいです!
キャンプでホットワインはウチもよくやるんですが、いつもカルディのスパイスが全部入った温めるだけのやつなので、ちゃんとした作り方知りませんでした。
これなら家でも作れそうです。

miniぱぱminiぱぱ
2021年02月07日 07:45
こんにちは。
へりさん夫妻のホットワイン美味しかったですよね。
ayatyさんのアレンジレシピも美味しいそうです。
3月にはキャンプへ行けそうなので、このレシピを真似してみたいです(笑)

zero21keizero21kei
2021年02月08日 10:14
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

あら!ハチママさんも書こうとしてましたか笑
お先にすみませんw

それぞれの家庭アレンジになるの面白いですね〜(o^^o)
うちはグラニュー糖がなかったのでメープルシロップになりました笑

写真は撮っておいたのが記事に使えてラッキーでした♩

ayatyayaty
2021年02月10日 10:15
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ワイン苦手なんですか!?
お酒飲めるイメージだったので意外です〜
アルコール飛ばせるからふつうのワインより飲みやすくてオススメです(o^^o)

シナモンは苦手だったら入れないのもアリだと思いますよ〜
わたしはオレンジとレモンのフルーティな感じが気に入ってます(*´꒳`*)

そういえばホットウイスキーにもシナモンとか入れるレシピありますよね♩

ayatyayaty
2021年02月10日 10:20
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

へりさん奥さまのホットワイン、ほんと美味しかったんですよ〜
元祖レシピはラインのノートに載ってます笑

カルディのも飲んでみたいな〜
次の合宿でカルディと各家庭のホットワイン味比べしたいですね笑

miniぱぱさんちレシピも楽しみにしてます〜♩

ayatyayaty
2021年02月10日 10:27
zero21keiさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんとおいしかったですよね〜(o^^o)
あそこでホットワインをいただかなかったら、まだこの美味しさは知らなかったかもしれません笑

Kさんもぜひキャンプでやってみてくださーい(*´꒳`*)
飲み比べ大会しましょう♩

ayatyayaty
2021年02月10日 10:29
こんばんは。

おいしそうなホットカクテルですね。
ただ、飲みすぎちゃいそうですけど。

たしか、チリ産の安い赤ワインがあったから、
今度の週末、やってみようかな
…と思いました。

eco2houseeco2house
2021年03月14日 21:42
eco2houseさん

こんばんは〜
お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます♩

そうそう、フルーティで甘くなるとついつい飲みすぎちゃいます^^;

お安い赤ワインにはぴったりレシピだと思います(o^^o)
是非是非試して見てください〜
ayatyayaty
2021年03月23日 20:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【アウトドアおすすめレシピ】ホットワイン