ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

いよいよキャンプに石油ストーブを持ち込む、冬キャンプの季節がやってきました

夏の時点で荷室がパンパンだったランクルで冬キャンプをするには、これが絶対必要だろう!

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ルーフラックの上にルーフラック用バッグを載せてみました

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

H i JOURNEY

意味不明なロゴですが、青い文字が青空とリンクしていてまあ悪くはないです


あ、でもロゴだらけで若干ロゴ同士がケンカしてるかな笑

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!



400リットルちょっとの容量で、冬用の分厚いラグや毛布、マット、家族5人分のシュラフや着替えなんかを詰め込んで快適冬キャンプができるようになりました

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ルーフバッグに詰め込んだ分、空いた荷室のスペースにストーブを載せられました

思いのほか寒くなかったり、グルキャンで誰かが点けてくれてたりして、今シーズンストーブまだ使ってませんがσ(^_^;)



購入したのはAmazonのメイドインチャイナのもの

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

畳むとダウンシュラフよりちょっと大きいくらいのサイズ感

収納袋は薄くて弱々しいです



わたしが買ったハイジャーニーはなぜか取り扱い中止になってしまってますが、とりあえず問題なく使えてます

Amazonではいくつか種類があって、どれも似た感じだと思います




バッグはラックに4方向、8箇所で止められるようになってます

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

我が家は使ってませんが、別で金具が付いていて、ラックがなくてもドアに挟んでも使える仕様みたいです


ランクル100は荷室が上下開きなので、脚立とかなくても下だけ開けて、設置したバッグの中の荷物を出し入れできてます

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!


大きい荷物を上に積むとよりアウトドア感でる気がします

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ランクルは車高が高いので、ラックの上に荷物を積むとけっこう背が高くなりますが、バッグタイプなら使わない時は取り外せるので街乗りにも支障が出なくて良いです



ちなみに、前回ルーフラックにオーニングを取り付けた記事を書いた時に、取り付け方が危ないんじゃないかとコメントをいただきまして







フレックスドリームの営業さんに相談したら、取り付けし直してもらえました

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ネジ4本で前よりグラつきなくなり安定した気がします


オーニングがラックより高くなってたのも直してもらって車高も下げられました

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

これならルーフバッグ外したときは、高さ2.1メートルの駐車場に入れるかも(o^^o)




●おまけ●

CAMP HACKの車中泊特集に載せてもらいました

スタイルにもこだわればもっと楽しい!快適&おしゃれな車中泊スタイル集

車中泊考えてる人には参考になる内容だと思います(*´꒳`*)




●おまけのおまけ●

先日、夫が車で出かけてる時に並走していた車にぶつけられまして(*´-`)

ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!

ドア2枚取り替え&塗り直しで入院になりました


ランクルからノートへ、、


おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

関連記事











このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
あらら、代車ノートなんですね(泣)
しばらく出撃は難しい感じですか?
↑って、まずソコ?(笑)

ルーフバックついに投入ですね!
サイズ的にはもう一つ載せられそうなラックサイズですね!
でも、天窓塞いじゃうかな?

積載には余裕でそうですが、ドアに挟んで屋根に直接は少し抵抗がありますね。
ランクルのこの姿にワイルド感が増していて惚れます!
しかも富士山とのショットが良い感じ〜〜

ビラデルマーでの座敷スタイルもとうとう冬キャンプって感じですね!

ブログでコメントもらってオーニング取り付け正せるって良いですね。
私から見たら前回のつけ方でも『すごーい、カッコいい』だけだったのに、是正できて素晴らしいアドバイスでしたね!

ドアの方も、周辺もキレイになって帰ってきますよーに!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年11月26日 22:03
こんばんは!

ランクル100は、アドベンチャー志向の70とは違って、
エレガントだなァ…

エスティマルシーダの時、チルトアップサンルーフと
ムーンルーフという名の大型サンルーフのダブルルーフを
体験していますが、
100のサンルーフも解放感バツグンでしょうね。

ルーフラックの使い勝手もいいみたいですね。
ウチのナナマル君にはコロンブスヴァリアントがのっかっているので、
ルーフの積載能力は、ルーフテント内だけにしかないのです。
それでリアのヒッチキャリアに…

サイドオーニングは、財務省が…なので、タープで我慢。
でも、ayatyさんの記事を見てると、心がまたざわつきます…

eco2houseeco2house
2019年11月26日 22:12
ルーフバッグを使われてる方が多いですね〜
ウチはBOXを3つ積んでるんですが、詰め込んでも寝袋とマットと小物ぐらいしか入りません。
積載量だとバッグの方が良いのかなぁ〜
真剣に悩み始めてしまいました(笑)

不運なサイドの凹み・・・まだ乗られて間がないのについてないですね。。
今月中には修理終わりそうですか?
ノートじゃキャンプ行けなさそうですし、早く綺麗になって戻ってくるといいですね。

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月26日 23:07
これいいですねー。
ルーフラックだけなら2.1って魅力的です^ ^
バッグは防水なんですね!
うちのリュックは防水じゃないので防水バッグを中に入れて2重にしてるんです^ ^;
積み込み考えるとヒッチなんですが、
雨の日が多かったのもあり、載せてたクーラーボックスのサビが進みましたww
ラックもあると使い分け出来ていいなー。

naopionnaopion
2019年11月26日 23:17
旦那様とだべってる最中に、車と富士山のポジションを整えて、ayatyさん何撮ってるんだろうと、不思議に思ってましたが、この記事でしたか(笑)

ぶつけられた写真に俺の車写ってて軽くウケました(爆)

へりへり
2019年11月26日 23:49
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ノートじゃ普通のキャンプは無理そうですσ(^_^;)
電車キャンプみたいにUL仕様にしないと、、でも寒そうだし、、ってことでお休みになりそうです。

サンルーフ気にしなければたしかに2つバッグのるかも!?
先日グルキャンした方がドアに挟む方式でバッグつけてましたが、問題なく使えてるようでしたよー(o^^o)
でも大雨の時は紐をつたって車内に雨が入ってしまうそうです(>_<)

フロア一体型のテントは冬のおこもりキャンプにやっぱりいいなあと思いました(*´꒳`*)

ブログのコメントでアドバイスもらえるのほんとありがたかったです!
わたしもこんなことあるんだとびっくり。
ナチュログ様様です。

ayatyayaty
2019年11月27日 09:37
eco2houseさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

アドベンチャー志向の70もすごく気になりますが、ファミリーカーとしては100にして良かったなと思ってます(o^^o)
でも10年後くらいにはもうちょいワイルドな車に乗りたいなあ笑

エスティマルシーダに比べたらルーフの開放感は劣るかも?ですが、やっぱりあるだけで明るくなるし、特に寒くなってきてありがたみを感じるようになってきました!

ルーフテントつけたいけど、積載力の面で悩みます。
ルーフテントつけることになったら、うちもヒッチキャリア付けないとだろうなあ。
オーニングは今回泊まりのキャンプで初めて使いましたが、設営撤収がタープよりかなり早く済んだので、選択肢の1つとして付けて良かったなと思いました(*´꒳`*)

ayatyayaty
2019年11月27日 09:44
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

BOXかっこいいし、そのままキャンプの収納として使えそうだから良さそうだけど、大きなバッグ1個で詰め込めるのは自由度高いですよね〜
積むもの少なければ紐短くしてコンパクトにもできるし。

バッグは使わない時は畳んでおけるし、ファミキャンと父子キャンで使い分けるのもありかも!?

ほんと不運ですよね(*´-`)
10:0で全部払ってもらえることになったので、不幸中の幸いです。
とりあえずノートで運転練習します笑

ayatyayaty
2019年11月27日 09:55
naopionさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

オーニング下げれたので使い勝手良くなりました(o^^o)
バッグは防水ですが、完全には信用してないので、自分のシュラフだけは更に防水バッグにいれてます笑
でも今のところ雨でも濡れないで使えてるので大丈夫そう!

リュックは防水じゃなくてもあの見た目が可愛いんですよね〜(о´∀`о)

合宿のとき、クーラーボックスもっと綺麗だったような…?ってちょっと思ってました笑
ビンテージコールマンはたしかに雨に弱そうですσ(^_^;)
でもnaopionさんサビ好きだから結果オーライですかね!?

ayatyayaty
2019年11月27日 10:01
へりさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

やだー見られてたんですね笑
前回ルーフバッグ使った時に一枚も写真撮らなかったので、今回は必要以上に撮ってしまいましたσ(^_^;)

しかもへりさんカー写ってたとは汗
図らずも凹みに一体化してて、スマホの画面拡大して分かりました、、
なんかすみません汗汗

ayatyayaty
2019年11月27日 10:06
こんにちは~

うちは今のところ荷物が積めない訳ではないですが、結構キツキツになる事もあって。
みんなが使ってるこの手のバッグ気になってるんですよね。
まぁ、キャリアからですけどね~
でも400L強の積載が増えるって大きいですよね!

taku-ctaku-c
2019年11月27日 10:59
こんにちは♪
ええー!代車ノートですか?
大きい車にしてもらえばよかったのに!
言えば大きい車にしてくれますよ!
我が家もぶつけられて代車だった時、キャンプに行くから今より小さい車は困るといってそのままフリードが代車となりました(^ ^)

でも大きな事故にならなくてほんとに良かったですね!
走行中ってことは1歩間違えば…怖い!

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月27日 11:07
ノートって、よくわかりませんが、あの大衆コンパクトカーですかね〜?
まあ、5人+ビラデルマー積んだら終了しそうですが、
たぶん、エスティマの100倍、ランクルの1000倍、運転しやすいと思うので、
念願の?母子オートキャンプデビューにいいかもしれませんね

あ、ノートって、どんな乗り心地か全然知らないんですが、
たぶん、エスティマ・ランクルの10倍くらい車酔いしにくいと思います。
(横揺れ少ないので)
ですので、息子さんの車酔いも緩和するといいですね。

あ、自分はクラウンしか乗ったことないのに、
知ったかぶりして、すいませんでした(爆)

しくしく
2019年11月27日 21:17
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

このルーフバッグ、写真部で流行ってるイメージです笑
わたしも青木湖でKさんに見せてもらって決めました!

キャリアなしでも使えるみたいだけど、プラドにはどうかなー?
シエンタにはそのまま使えてましたよ(o^^o)

容量は思ってた以上に大きくて、わたしは買って良かったですよ〜
おすすめです!
ayatyayaty
2019年11月28日 09:52
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

えー!
代車って変えてもらえるんですか!?
それなら大きい車にしてもらえばよかったなあ。

たしかにharukabiyoriさんフリードからフリードになってるときありましたね笑

事故の相手がランクルより小さな車だったので、当たった時はコツンって感じでそんなにダメージはなかったみたいです。
でもほんと大きな事故じゃなくて良かったです(>_<)
ayatyayaty
2019年11月28日 09:56
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです、5人で冬キャンプにはなかなか厳しそうです。

運転しやすいんですか!?
まだハンドル握ってないので週末にでも練習してみようかな笑
母子オートデビューしたいけど、母子用の冬幕ないんですよね〜
まさかこのタイミングでチャンスが来ると思ってなかったので準備不足でした笑

車酔い緩和されますかね〜
けっこう重度ですが、、

あ、しくさんクラウンしか乗られたことないのに詳しくありがとうございました笑
ayatyayaty
2019年11月28日 10:03
まさかのノート!わたしもそこにビックリでしたwww
ノートでUL母子キャンプできそうじゃないですか?レッツチャレンジ!!

ランクルさんが早く良くなりますように…

ハチママハチママ
2019年11月28日 16:34
ハチママさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

まさかのノートですよね〜
しかもしくさんとオソロだなんて!
あ、言っちゃった笑

今日乗ってみたけど下手すぎてやばかったですσ(^_^;)
ほんとに運転しやすいのか!?←技術の問題

母子キャン…
入院してる間に行けるか諸々考えてみます(*´꒳`*)

ayatyayaty
2019年11月28日 20:37
こんにちは(・ω・)

冬キャンプ、いたちも毛布やラグが結構嵩張って仕方有りません
あ、ちなみにシュラフやマットは通年同じ安物なのでこちらは想定内であります(笑

ぴのこさんやKさんなども使われていますよね、ルーフバッグ
そして今回ayatyさんも……レポを見るたびに欲しくなります(*´ω` *)
でもいたちの場合、積載場所増えると
≠車内に余裕がでる
=余計な荷物を増やす
って方向になりそうで手をこまねいていますヾ(´ω`;)

余談ですがクラウンユーザーなしくさんの、ノートへの怒涛の食いつきに笑ってしまいました(((o≧ω≦)ノ彡
ランクル、早く入院から帰ってきますように!

いたちいたち
2019年11月29日 18:09
いたちさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

毛布やラグ、分厚いのにしないと快適冬キャンにならないですもんね〜
少しでも負担を減らしたくて、のちのちは家族みんなダウンシュラフに移行したいなと思ってます。
まだ何年かかかりそうですがσ(^_^;)

ルーフバッグ、ediさんやegnathさんも使ってたと思いますよー(o^^o)
いたちさんもそろそろ、、?笑
いたちさんちの積載、帰りにチラ見しましたが、5人分のおうちが別であって、これはすごい!と夫と話してましたよ〜

しくさん、クラウンユーザーのはずなのにノートくわしすぎておかしいですね笑
次回はしくさんとノートについて熱く語りたいと思います( ̄▽ ̄)

ayatyayaty
2019年11月29日 22:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランクルカスタム③ ルーフラックバッグで積載力アップ!
    コメント(20)