ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩②〜エンゼルフォレスト那須白河〜

冬休みに4泊5日で雪中キャンプしてきたレポの後編です(o^^o)

前編はこちら

3日目の午後

晴れててお天気良かったのでランチは外で♩

しんしんと降り積もる雪も楽しいけど、やっぱり青空の下は気持ち良いです(o^^o)

車のリアゲートキッチンで揚げたこ焼きと

焚火で焼き肉しました

焚火の中には焼きリンゴもスタンバイ

デザートに美味しくいただきました(o^^o)

争奪戦で手づかみ笑

ランチ後は場内のプールと温泉へ♨︎

※HPよりお借りしました

昨日は2時間プールでめちゃめちゃ疲れたので、今日は焚火でゆっくりランチにした分1時間にしよう!と子どもたちと事前に時間を決めました^^;

今日も他の人がいなくて貸切!

かまくら作りで使った筋肉を背泳ぎで伸ばしてスッキリしました笑

15時半すぎに温泉から出ると、雪がハラハラと降っていました

もう少し遅ければ昨日みたいに雪見風呂だったのにね〜とちょっと残念

夜ご飯はごま豆乳鍋にしました

ほんとは3日目あたりにスーパーに行く予定でしたが、山を下りるのがめんどくさくなり、あるものでなんとかなりそうなので結局5日間買い出しは行かず

売店で飲み物は買い足しました◎

場内の売店にはお弁当やおにぎり、カップ麺、お菓子など売ってるので、万が一食材が足りなくなってもなんとかなりそうです

雪はそのまま降り続いていて星空は見えないし、2日連続のプールで疲労困憊なので早めに就寝(-_-)zzz

が、カフェオレを飲みすぎた長男に、夜中に何度もトイレに起こされました(*´Д`*)

4日目の朝❄︎

クーラーボックスの上にうっすら雪が積もってました

7時半の気温はマイナス2.4度

滞在した中で一番暖かい朝だったかも?

車もうっすら積もってるけど、木の上の雪はすっかりとけてます

朝ごはんはパンとかミネストローネとか

ガソリンバーナーのポンピングに疲れた夫がギブアップして、ガスバーナー使ったけど普通に点きました◎

明日が撤収か〜と思うと体力を温存しておきたい気持ちになり、この日の午前中はプロジェクターをセッティングして、テントでダラダラ(*´꒳`*)

安いプロジェクターだから投影距離が近い^^;

こたつの熱源はレンタルのホットカーペットと、寒い子には電気式湯たんぽ

キャンプ柄でかわいい♡

こんな風に充電して使えます

これ、雪遊びした後に手が寒ーい(>_<)って時にも便利でした

のんびりしてたらあっという間にお昼ごはんの時間

レトルトカレーゆで卵乗せ

夫はカレーだけじゃ足りなくインスタントラーメンも食べてました

午後は焚火しながら外遊び(o^^o)

つらら集めたり

雪だるま作ったり

誰かの作りかけのを復活させた手抜きですが笑

4日間で周りのサイトは入れ替わりつつも、どんどんガラガラになって、すぐ近くにはテントもキャンピングカーも全くなくなってました

肌寒くなってきたので15時すぎに温泉へ♨︎

温泉へ向かうときのこの雲がなんだか印象的だったなあ

※HPからお借りしました

平日泊なのでプール同様温泉も毎回ほぼ貸し切り

源泉の壺湯と源泉シャワー使い放題でした(*´꒳`*)

サイトに戻ったら最後の夜ごはんの準備

水が足りなくなったので炊事場に汲みに行きました

扉付きの炊事場はお湯が出るし、ストーブも点いてて氷点下でも寒さを感じません

高規格最高!

じゃがりこをマッシュポテトにしてつまみつつ

ちゃんぽん鍋を作りました

子どもたちを寝かせた後は、明日の撤収に向けてキッチンやもう使わないものをバスケットに仕舞って片付け

これで撤収ちょっと楽になるといいね〜なんて言いながらホットワインでまったりしました

22時過ぎにテントの外に出ると、雲が晴れて星が見えてました

もう寝ようと思ったけど、見ると撮らなきゃと思ってしまうのは何故だろう笑

林間なのがもったいないくらいのキラキラの星空でした.。.:*☆

5日目の朝☀︎

起きたらテントが凍ってました( 'o')!

車の霜は結晶みたいになってる❄︎

朝7時に温度計見たらマイナス7度でした

滞在中で一番の寒さ(((o(*゚▽゚*)o)))

↑これは7時半の気温

よく考えたら最終日に初めて朝日が見られたかも(o^^o)

日が昇るとぐんぐん気温が上がってマイナスじゃなくなってました

朝ごはんは夫と長男と娘が、場内のレストランに調達に向かいました

※レストラン内は長男撮影

お正月っぽいお雑煮や栗きんとん、黒豆もあったみたい

通常はビュッフェ形式で中で食事ができるのですが、コロナの影響でテントサイト宿泊者はテイクアウトのみとのこと

テイクアウト用の容器が用意されていて、1人2箱持ち帰れます

大人1人で子どもたちの分も全部よそって持ち帰るのはけっこう大変だったようで…

オープンの7時半に取りに行きましたが、サイトに戻って食べ始められたのは8時半でした^^;

わたしと末っ子は留守番組で、待ち時間にインナーテント内を綺麗に片付けられたのでそれは良かったです

いただきまーす!

メニューが多くて豪華だし美味しい(o^^o)

しかしテント内で広げるにはかさばる笑

ゴミはゴミステーションに捨てられるけどね…作らないで済むのも楽だけど、家族が多いとテイクアウトは慌ただしいかも^^;

レストランは通常営業に戻ったらまたぜひ利用してみたいです!

食べきれないくらいの量でお腹がいっぱいになって、まったりのんびりしたい気分ですが、今日チェックアウトなので撤収しないと…!

カートを借りてきてレンタルホットカーペットの返却を手伝ってくれる子どもたち

ホットカーペットがなかったらたぶんすごく寒かっただろうなあ…お世話になりました

ちなみにホカペレンタルはカバー付きで一泊1000円

4泊4000円て考えると高い気もするけど、これ以上荷物積めなかったし、なによりサイト代がめちゃめちゃ安いからアリだと思う◎

サイト代は冬季割引で1泊目が3500円、2泊目以降1泊1000円でした\(^o^)/

雪中の設営は大変だったけど、撤収もやっぱり大変^^;

リビングスペースのフロアを片付けてたら、紛失したと思ってたカーテンが出てきましたよ

初日の設営で下敷きにしてしまってたようです(*´-`)

ちょっと時間すぎてしまいましたが、なんとか撤収完了!

子どもたちは最後まで雪遊び大満喫してました(o^^o)

今日帰るなんてもったいないくらいの抜けるような青空

チェックアウト後も温泉に入れるので、温泉に寄ってから家路へ

子どもたちのまたぜったい来たいコールが止まらないのでした笑

またくるね〜!

おしまい

↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩