ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

9月の4連休で青木湖に行ってきました(o^^o)

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


昨年も同じ時期にブロガーさんたちとキャンプしてました











今回は3泊4日

アーリー可能でしたが、がんばれなくて7時半ごろ出発…4時間以上かかったかなあ

4連休初日の高速はなかなか混んでました^^;


初日朝からのメンバーは続々と到着しているようだったので、インター降りてからはちょっと寄り道

気になっていたおやき村に行ってみました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

けっこうな山道をすすむと

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

ありました!

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


夫が1人で買いに行ったのですが、おやきを囲炉裏で焼いていたそう

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

こんな風に焼いてるお店はここだけなんですって

この時期は茄子と野沢菜の2種類

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

時期によって味が変わります


中ではお蕎麦も食べられるそう

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

コロナが落ち着いたら中で食事してみたいなあ



さて、焼きたてホカホカのおやきをランチ用にゲットしたので、キャンプ場に向かいます

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜




青木湖が見えてきました〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


先に着いていたKさんファミリー、ハチママさん6さんファミリー、へりさんご夫婦にご挨拶して、Kさんちのお隣に設営

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


連休前半のお天気が怪しかったので、雨が降っても良いようにタープ張りました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

ツインクレスタとの連結がうまくいかずに手こずった^^;


ランチはおやきの他に、鰹のタタキやらタコやらつまんで適当に済ませました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜




タープ張りましたが午後になって青空が見えてきました〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

長男は念願の釣りをへり師匠に教わっています


テントの設営が終わったら、水着に着替えてSUPとカヤックの準備!

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

連泊だからと思って荷物が多かったのもあり、準備が終わる頃にはもう15時^^;


やっと湖上に繰り出せました〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


みんなで写真を撮り合ったりして楽しい時間(o^^o)

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


少し風が吹いてたかなあ

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜


近場を少し漕いで30分くらいで戻りました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜



あっという間に夜…

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

奥のテントは今回はじめましてのminiパパさんファミリー

夕方到着されました




夜ごはんは各サイトで

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

我が家はたこ焼きとカレーにしました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

ランタンはコレ

暖色LEDで光量もあるしテーブルランプとして優秀です◎



ご飯のあとは共有スペースに集合♩

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

6さんが子どもたちにナゾナゾを出してくれたりして、楽しい夜が更けていきました







翌朝☀︎

テントの外では早い時間から出艇する音が聞こえてきましたが、聞こえないふり…眠くて笑


6時過ぎに外の景色を見ると、天気は悪くなさそう(o^^o)

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

コットには夫が寝てます笑

ツインクレスタのインナーが狭いとクレームがあり、コット導入です


朝のこの様子をなんと外から撮影されてました^^;

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

ちょっと…テント閉めたほうがいいかもね笑


テーブルにコップとか色々出しっ放しなのも反省

お隣のKさんちはいつもピッカピカだったのですよ(゚ω゚)



曇っていて肌寒かったので、我が家は出艇しないで朝ごはん

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

チーズ肉まん焼き、焼き芋、フルーツヨーグルト、コーンスープとかだったかな


朝ごはんの後は夫が1人で漕ぎに行きました〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜




9時ごろ、2日目から参加のtaku-cさんファミリー、Egnathさんファミリーが到着

今回のキャンプのメンバーが揃いました

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

みなさんの合わせてカヌーカヤック7艇、SUP4艇も…去年よりずいぶん増えました




長男は朝のクルージングから戻ったへり師匠の指導のもと釣り

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

うちは夫もわたしも全く釣りをやらないので、釣り竿とルアーはダイソーで急遽調達しました


子ども同士で遊んだりもしてましたが、釣れなくても楽しいみたいで気がつくと釣りばかり

カヤックは誘っても行かなーいって…



雲が晴れて青空が見えてきたので、わたしは末っ子とちょっと湖上へ

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜

同じキャンプ場にはTORIPAPAさんそうへさん、お隣のキャンプ場にはririamiさんがいらっしゃってブロガーさんたくさんな青木湖畔

思いがけずブログとご本人が一致する出会いがあったのでした(*´꒳`*)



②につづく









↓応援クリックしてもらえるとうれしいです♩

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

クリックするとランキングポイントになりブログ村のサイトに飛びます!



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
本当に色々とありがとうございました。
ウチの長男もたくさんayatyさんとこの長男くんにたくさん遊んでもらって大満足だったみたいです。
またよろしくお願いします。

よく見てなかったけど、ご主人テント開けっ放しのコット寝だったんですね(汗)
インナーの中でも外が寒いのわかりましたが、凄いな〜
ちょっとマネできないかも(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年09月25日 12:03
今日は♪
最後に出てきたーーっ(爆)
おやき美味しそう!そんな素敵なところもあったのですね!
11艇の圧巻ぶりは湖上から見ててもぶっ飛びましたよ!ayaty艇はお洒落な雰囲気が、ぷんぷん。
生ayatyサイトもジロジロ見ちゃいました(笑)
晴れてる湖上羨ましいですー。よくよく考えたら私、朝と夕方しか乗ってなくて。

そうへそうへ
2020年09月25日 13:04
こんにちは(・ω・)

おやき美味しいですよね(*´ω` *)
いたち家からひと山越えた場所にもおやき屋さんが多数あって、たまに原付で買いに行きます(*´艸`)

しかしまさかこんなにナチュログブロガーさんが集結していたとはΣ(・ω・ノ)ノ
カヤック&SUPも計11艇と壮観です
2日目は漕艇課揃いさらに賑やかでしょうね
続きも期待してます!

いたちいたち
2020年09月25日 15:36
こんにちは。

囲炉裏で焼いたおやき美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
なんかいい雰囲気のお店ですね!

それにしてもこの連休の青木湖はナチュログ村ですね(笑)
そんなにたくさんブロガーさんが集結されてると、それぞれの方のレポを読むのが楽しみです♪

お天気も良かったみたいで、ウォーターアクティビティをたっぷり堪能できたのでしょうね(^^)
続編も楽しみにお待ちしてます。
こじこじ
2020年09月25日 16:39
こんにちは♪

小川の庄のおやき!
ここのおやきを昔地元のデパートの物産展で来て買ってすごく美味しくて行ってみたかったのですよ~!
ナスを食べたんだったかな~?
あ~おやき食べたくなってきたな~。

釣れない釣りが楽しいとは、なかなか辛抱強いですね~長男くん。
でも子供って新しいものの方に興味が行きますからね~
青木湖では何が釣れるのかしら?

あ、ayatyさん珍しくご飯炊いてない!(笑)

キレイな湖の写真!この後晴れるかな?
つづきも楽しみです。

harukabiyoriharukabiyori
2020年09月25日 17:20
miniぱぱさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

こちらこそほんとありがとうございましたー(o^^o)
長男くんと気が合ったみたいで見てて微笑ましたかったです〜
こちらこそまたご一緒していただけたら子供達もよろこぶと思います♩

そうそう、あけっぱのコット寝でした笑
明け方に蚊の音が聞こえて寝袋かぶったらしいですが、それがなければもはや掲載できないレベルだったかも笑

寒さは問題なかったようです( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2020年09月25日 20:18
そうへさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

ご挨拶した時写真撮ってなかったので、時系列わからなくなってしまい最後に登場させてもらいました笑
おやき良かったですよー!
ちょっと遠回りだけど、ここはまたリピートしたいです♩

うちのサイト生活感あふれまくりでしたよね^^;
お恥ずかしい、、
ふだん片付いてる部分しか写真撮らないのがバレてしまう笑

わたしも今回青空の青木湖は初めてで、雲がなくなるとついつい漕ぎたくなってしまいました(o^^o)
次はぜひ昼間も!
もう一艇あれば家族でクルージングできますよ( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2020年09月25日 20:23
うわ〜楽しそうだし。もうナチュログ全員集合!状態ですね。

長男くんは釣りたいお年頃なのですね〜 そういうのっていいですね。自発性があって!

なんだかみなさんテントもおしゃれだし、カヤックもサップでグルキャンって、客観的にみるとキャンプ上級者集団っぽい!

続きレポも楽しみにしてますね〜 

ぴのこぴのこ
2020年09月25日 23:01
最早ナチュログ名物!
恒例化しそうなグルキャンですねー
来年のシルバーウィークはナチュログ名義で青木湖貸切でお願いします!

さて、私の周りもSUP増殖化傾向が見えてきましたよ〜笑
やはり皆さん1度やるとハマっちゃいますねー
でも、ここまでの数が揃うと圧巻ですねー(^o^)


おやきは私も昨年に、高速のPAで売ってた冷凍物ですが、ホットサンドメーカーで温めて食べたら美味しかったです。
食べやすいし、手頃だし、美味しいし、ローカル飯感も。キャンプ向きですよねー

もうすっかりレイクアクティビティママさんと化し、ツインレクスタから颯爽とSUP、カヌーに乗り込むかと思いきや聞こえないフリして寝てるーーー(笑)

思い思いに過ごす時間が良いですねー

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年09月26日 03:26
おはようございます〜

レポ1号ですねw私も書きたい〜
ほんと、ナチュログ村でしたねww

カリスマ講師へりさんのおかげで、すっかり釣りキチな長男くんに、私達もビックリでした。今後の彼の釣果に期待ですね!!

ハチママハチママ
2020年09月26日 09:39
こんにちは~

おやき村、めっちゃいいですね!
美味しそうw、次回は自分も行ってみようと思いますっ

1日目も天気良くてよかったですねw
長男くん、釣りハマってましたね、カッコ良かったですよ!
自分はルアーでは1度も釣った事がない初心者なのでルアー対決しようかなw

taku-ctaku-c
2020年09月26日 12:08
こんにちは。

お天気にも恵まれ、良いキャンプでしたねぇー!(^^)

青木湖はあまり荒れないから、カヤックやSUPには最高ですよね!

日曜日の夜、酔った勢いで皆さんの所へ乱入しようと思いましたが、陣幕の威圧感に跳ね返されてしまいました。(笑)

次は紅葉キャンプですか?☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年09月26日 13:40
こんにちは。

青木湖、きれいですねー。
大勢で漕ぐのが、とても楽しそうです。

我が家も釣りを知らないから、子どもに教えられないのですが、「隣のおじさん」に指南していただけるのは、とてもありがたいですね。

うらやましいです、グルキャン。

ジョー坂東ジョー坂東
2020年09月26日 20:44
こんにちは。

青木湖でのカヌー、
仲間が大勢いて楽しそうですね。

私も10月に昔の仲間に誘われているのですが、
なかなか日程が合いません。

それと積載の問題です。
ルーフテントの上にさらに
積載用のルーフラックをつけることができるのですが、
耐加重10kgということで、
20kg超のシーカヤックを積むのはあきらめました。
やっぱり、フォールディングしかないかなぁ…

eco2houseeco2house
2020年09月27日 17:31
先日はお疲れ様でした〜

と思ったらガールズキャンプ出撃してるし、ayatyさんやはりタフだよ〜w

レポでは、私らのいない初日のへりさんの指導ぶり、長男くんのハマりぶりがよく分かりました(笑)あの集中力をうちの長男にも分けて欲しい。。。w

EgnathEgnath
2020年09月28日 12:49
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうこざいます♩

おおー山を越えた先にあるおやき屋さん、雰囲気ありそうですねー(o^^o)
しかもたくさんあるなんて楽しそう♩

この時期の青木湖はブロガーが多いのですかね〜
もうすっかり長野は涼しくて、来年は真夏の青木湖にも行ってみたいなと思いました。

そうだ、まだ2日目だった、、
続きも早めにアップしまーす!

ayatyayaty
2020年09月28日 13:30
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうこざいます♩

外観もお店の中も雰囲気あって良い感じでしたよ〜
またリピートすると思います♩

皆さんのレポで視点が違うのも面白そうですよね(o^^o)
わたしも他の方のレポ楽しみです。

お天気は思ったよりも良くて後半は晴れ間も多かったので、カヤックにちょうど良い気候でした!
朝晩はかなり涼しかったので、長野でカヤックは我が家はこの時期でおしまいだな〜と感じましたが、、
早めにアップできるようがんばりまーす!

ayatyayaty
2020年09月28日 13:36
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

あら!有名なんですか!?
たしかに物産展とかでありそうな感じかも!

釣りはとにかく釣竿を持って釣りをしてみたいという希望がかなって、その辺は満足だったようです笑
青木湖はブラックバスですかね〜
ヒメマスが釣れるらしいという情報もあり、たべれる魚に期待しましたが、1匹も釣れませんでした^^;
あ、するどい、、ご飯は炊く時間なかったんですよー食べたかったのですが笑

お天気は良い感じになりますよ〜早めにアップしまーす!

ayatyayaty
2020年09月28日 13:40
こんにちは!!

青木湖サイコーー!

なんか、わたくしのようなヘッポコの名前を出してくださり、感謝感激でございます!

また機会がありましたら、ゆっくりお話しさせていただきたいです!!

よろしくお願いいたします!!!!

ririami1222ririami1222
2020年09月28日 13:44
ぴのこさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

全員集合!したら青木湖畔貸切くらいになりますかね〜
次はぴのこさんもぜひ!

そっか、自発性があって良いのか〜
親がやらないことをやり出すなんてどうフォローしようと思ってましたが、そう思うとポジティブに考えられそう(o^^o)

上級者ぽいですかね、、?
実際はSUPやカヤックの乗り降りで湖にドボンしたりケータイ水没の方もいたり、上級者にしてはツッコミどころ満載でした笑

ayatyayaty
2020年09月28日 13:49
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ナチュログ名義、、となるとナチュログの中の人にお願いしないとですね笑
やっぱり乗ってみると買いたくなる確率が上がりますよねー(o^^o)
数が揃うとみんなで出艇して湖上で会えるのが楽しいです♩

おやきをホットサンドメーカーも良さそうですね!
うちもまた長野に行くときはそれやってみます(*´꒳`*)

いやー皆さん朝が早くて^^;
最終日はわたしは夜もさっさと寝ました笑
自由に参加できる雰囲気がちょうどよくて良かったです♩

ayatyayaty
2020年09月28日 15:29
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

実は3週連続キャンプなので、次のキャンプの前にレポを終わらせる、、はずが結局終わりませんでした^^;
渋滞の予感、、

へりさんの教え方はほんとすごいんだろうと思います(*´꒳`*)
良い先生についてもらえてよかった!

次の青木湖ではみんなの夜ご飯も釣ってもらいたいですね笑

ayatyayaty
2020年09月28日 15:31
taku-cさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

おやき村よかったですよー!
焼いてるところも雰囲気ありそうだったので、うちもまた行って今度は子供達にも見せたいなーと思いました(o^^o)

1日目はちょっと風がありましたが、漕げるお天気でよかったです♩

おお、ルアー対決ぜひぜひ!
わたしはよくわからないので、離れたところから釣れるよう祈ってます笑

ayatyayaty
2020年09月28日 15:36
TORI PAPAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

青木湖ではありがとうこざいました(o^^o)
風が吹いてても漕げないほどじゃなくて、よかったです。

あらー勢いでぜひ来ていただきたかったです!
日曜はたしかそうへさんも乱入してくれた日だったと思います笑

紅葉キャンプ&カヤックも行ってみたいですね〜
でも青木湖でもうけっこう寒かったから、どうしようか悩むところです、、

ayatyayaty
2020年09月28日 15:40
ジョー坂東さん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

青木湖は浅いところが透き通って見えてほんと綺麗です(o^^o)

釣りは色々揃えようと思ってちょっと相談したら、全く分からない単語ばかりでギブアップしたので、教えてもらえてほんと助かりました^^;

大勢で漕げるのはグルキャンならではですよね〜
ジョー坂東さんも機会があればぜひぜひ!

ayatyayaty
2020年09月28日 15:54
eco2houseさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

同時期にカヌーやSUPを始めた方たちがいてありがたいです(o^^o)
日程調整は大変ですよねえ、、今回も全員揃ったのは2泊目だけでした。

ルーフテントの上に積載用のラックが付けられるんですか!?
それはすごく気になります。

にしてもシーカヤック、20キロもあるんですか、、
うちのアルピナ430は14キロくらいだったかなあ〜10キロ以下はカヤックでは難しそうですね^^;

ayatyayaty
2020年09月28日 15:59
Egnathさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

青木湖ではありがとうこざいましたー(o^^o)

いやいや、全然タフじゃないです。
ガールズキャンプのあとはやり切った感で、家族でお昼ご飯食べながら放心状態でした笑

あの釣りの集中力はなんなんですかね〜
釣りやる人はみんなそうなのかな^^;
勉強でも発揮してほしいものです、、

ayatyayaty
2020年09月28日 16:03
ririami1222さん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

青木湖ではありがとうこざいましたー(o^^o)

大先輩の名前を勝手に登場させてリンクもつけさせていただきました笑
サイトの写真撮らせてもらえばよかったなあ〜

ぜひまたお会いできたらよろしくお願いします♩

ayatyayaty
2020年09月28日 16:06
四日間お世話になりましたー!
タープポールお借りして助かりました…がなんか申し訳ないです。ただ、そのおかげもあり?楽しいキャンプができました!

11艇!この一年でかなりカヤック&supが増えましたね笑
これ以上沼にハマる人はいないと思いましたが、ご長男くんが釣り沼にハマってましたね。釣れないのにあんなに楽しめてたので、釣れた時の輝くような笑顔が早くみたいです!

66
2020年09月30日 13:27
6さん
こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

こちらこそ今回もとってもお世話になりありがとうこざいました(o^^o)
いえいえ〜タープポールのことすっかり忘れててすみません汗

カヤック&SUP沼にすっかりみなさんハマりましたよねえ(*´꒳`*)

しかしさらに釣り沼もあったとは、、これはなかなかハードル高いです^^;
たべれる魚釣ってくれたら母も笑顔輝いちゃうと思います…♩
どれくらい投資するか悩むところです笑
ayatyayaty
2020年09月30日 18:43
やっぱり楽しそうだな〜
7艇に4SUP!もはや写真部じゃなくてボート部ですねー
そっか、お子さんたちは釣りのが楽しいのか、、景色変わる方が楽しそうだけども^^;
次はもう、湖上で釣りするしかないですね笑
カヤックでは出来ないんでしたっけ?

naopionnaopion
2020年10月05日 07:16
naopionさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと写真部というよりはカヤックの方がメインな感じでした笑

釣りが楽しいのはうちの子だけっぽかったです^^;
今後釣り仲間が増えると良いのですが、、

カヤックで釣りもやってる方いますが、針がどこ飛んでくるか分からなくてこわいからちょっと抵抗があります、、
SUPも穴空いたらやだし笑
もうちょっと技術向上してからですかねえ(*´ω`*)

ayatyayaty
2020年10月06日 19:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今年の漕艇課キャンプは出会いがたくさん!①〜青木荘キャンプ場〜