ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

5月25日(土)〜26日(日)の一泊で、八千穂高原駒出池キャンプ場に行ってきました(o^^o)

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


週末の天気が良さそうだなと週の半ばに出撃を決めたのですが、30度超えの予報で近場は暑そうだし、そもそもなんだか予約も取れないしで…

久々に長野まで行くことに♩


駒出池キャンプ場は昨年の秋以来、2回目の訪問でした





前回はオートサイトを利用したのですが、今回こそは池見たいしフリーサイトにしようと思ったら、なんだか値上がりしていてびっくり

どうやら4月から民営化して料金改定したようです


安くて朝早くからインできたフリーサイトは、チェックイン時間も変わって14時からになってました




ということでのんびり9時ごろ出発して、途中のツルヤ臼田店に買い出しに寄ります

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


お昼ごはん用に割引になってるおやきなどを購入しました〜

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

ふきみそのおにぎりは定価だけどラスト二個をゲット

関東ではふきみそ味のおにぎりって見かけない気がします

おやきは、えのき丸味が輪切りのエノキとシソと味噌が入っててめちゃウマ♡


どれが美味しいとか感想を言い合いながら、車の中で食べつつキャンプ場に向かいます

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


余裕を持って出たので13時ごろ到着〜

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

だいたいチェックイン1時間前切ったくらいなら前はオートサイトでも入れた気がするのですが、500円別料金かかります、と厳しめになってました


30分前になれば追加料金なしで大丈夫〜という感じだったので、トイレ行ったりして時間つぶします

薪800円

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

このあと夫が値段も見ずに買ってたけど…ちょっと高いよね…



天気が良くて雲ひとつない青空!

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

チェックイン時間が遅くなったからか?値上がったから?なんだか前に来た時より全体的にガラガラな感じです


池周りはすでに白樺近くのベスポジは確保されていて、他にも何張りかテントがありました

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


ちょっとトイレに行くはずが全然進まないσ(^_^;)

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

後ろの方にあるのが2号フリーサイト近くのトイレです

なかなかけっこう虫がいて、着いたときはカメムシが多かったです


トイレに行ったら今度はアリの行列に夢中

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜



そんなこんなしていたらあっという間にチェックインオッケーな時間になったので、さっきの池前あたりに戻ります

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜
↑前回来たときのサイトマップ

フリーサイトは張る場所によっては、駐車場近くにもできるので、なるべく近い方がいいよねってことで白樺ベスポジのお隣らへん(✯マークのあたり)をキープ

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


池に何やら浮いてて完全なリフレクションではないけど、池畔良いなあ

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


末っ子が隙あらば池に近づこうとするのがちょっとこわいけど

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

設営したら他のギアに気をとられるのか、池には近づかなくなりました

滞在中一回だけすべって右足池に突っ込んで泣いてましたがσ(^_^;)




今回はフリーサイトだったので荷物はなるべく少なく、設営もさくっと

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜



駐車場からの距離感はこれくらいです

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

キャリーワゴンは使ったけど、もしなくてもなんとかなる距離かな


フリーサイトチケットを見える場所に掲示と言われたのでやってみたけど、洗濯ばさみがださい笑

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜




設営したらちょっとカメラ片手に池の反対側に行ってみます

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


若干風があって水面が揺れてますが、青空と新緑がとても綺麗

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


標高高いので日差しは強いです

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


これは白樺まわりに張りたくなる気持ち分かるなあ

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜




戻ったら夫は燻製作ってました

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

燻製のちくわに指が入ったとご機嫌な末っ子

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


日が長くてまだ夕方っぽくないけど、そろそろ17時なので夜ごはんにします

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

ユニセラで焼肉♡

カルビはツルヤで安くなってたチコリで巻いて食べました

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


ロケーション良いしお肉美味しいし、末っ子はまあ目は離せないけど、久々にファミキャンでも良いなと思える時間でした

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


まあでもちょっと油断するとほんと怖いんですけどね…

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


わーってなってもこの景色見たら気持ち持ち直せます笑

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜

お天気良くて良かった〜



ごはんの後は木登りしたり

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


ハンモックしたり

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


暗くなるまでめいっぱいソトアソビできるのがキャンプのいいところです

池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜


写真が多いので夜の部につづきます↓

ハンモック パラシュート 蚊帳付き ダブルサイズ 収納バッグ付き 幅広 丈夫 アウトドア ハイキング 旅行 キャンプ 吊りベッド 250 * 120cm 持ち運び簡単(#3)


Overmont ハンモックベルト ハンモックストラップ 2本セット 専用収納バッグ付き (長さ300cm ノード18個 耐荷重量800kg) キャンプ アウトドア用 3年間保証



アウトドア情報サイトTAKIBIに内容を少し変えて寄稿させていただいてます!
施設情報も載せてるので、よろしければこちらもどうぞ⭐︎

【長野県南佐久郡】池リフレクションが美しい新緑キャンプ 〜八千穂高原駒出池キャンプ場〜

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんばんはー!
前回の記事出遅れたまま次の記事にコメントします(笑)
良いっすね!サーマレストのテント。スリーブを通さなくて良いのが圧倒的に楽じゃないですか?白の富士子とサイズ感似てますが、富士子はスリーブを通すのが面倒で、、さらに魚座形ってちょい通しにくいし(笑)そんなわけでサーマレストの方がより夏幕向きだと思います!前室も富士子よりはある(笑)
この色味をオシャレに使えるのはayatyさんのお洒落度の高さだと思えますよー。

で駒出池。いつか行こうと狙ってましたが色々高くなったんですね、、、。なんか残念ですが競争率が下がった分喜ぶべきなんでしょうか。いやいやでもこのロケーションはズルイですね(笑)
景色を見て癒される気持ちがわかります。

そうへそうへ
2019年05月29日 20:42
駒出池って、やはりここでしたか〜
長野県で涼しそうですが、日差しは強烈ですね(汗
この時期(きっと続きに書かれるかとは思いましたが)夜は寒かったですか?
あと、ブヨは???

お子さん、水回りだと少し気を遣いますよねー。って足ハマったんだ!

ユニセラ旦那さんの椅子がカッコいい!!!

実は僕も最近ハンモックテントポチったので、こういう木々のサイトが気になります!

続きも楽しみにしてますねー!!!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年05月29日 20:53
こんばんは(・ω・)

幼児は目につくものにすぐ近づいて手を出そうとしますよね、いたちの倅もスキあらばです(笑
でもちくわを指にはめてご満悦な顔を見るとなんでも許せる気がします(*´ω` *)
お天気最高だし湖キレイだししかし素敵なキャンプ場ですね、夜の部も楽しみですヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2019年05月29日 21:25
駒出池が民営化とは知りませんでした〜
しかも、14時チェックインで、延長料金まで取るなんて・・・
ちょっとガメツすぎやしませんかね?(汗々)

駒出池のマップを見て、思い出したのですが
以前、オリジナルマップを作ったので、
次回行くときは活用してみてくださいね(笑)
あ、このレポで使ってもらっても全然OKですよ
(え?使いたくない?(爆))

しくしく
2019年05月29日 22:13
こんばんは☆

公営と民営じゃ、ルールや料金まで変わってしまうのか(゚д゚)!
昨今のキャンプブームですし、維持費とかも考えると民営化した市町村からすれば楽なんでしょうね~
でも、薪800円はちょっと高すぎます。

末っ子さんもどんどん動き回るようになりましたね。
ウチの次男坊(2歳児)を見てるみたいです(笑)
いつかは次男も父子キャンに連れて行きたいな~と思ってるんですが・・・池ポチャとかウチの子やりそう(*_ _)
このお年頃がホント一番危なっかしいんですよね~

miniぱぱminiぱぱ
2019年05月29日 23:49
こんにちは。

おぉ、湖畔を確保できたんデスネ \(^o^)/
さすがに人気の一画、新緑と青空の写り込みが美しい ^^
それに関東低地住人的には白樺があるだけで一気にフォトジェニックになりますよネ ^^

にしても14時 IN はちょっと遅いな~
薪 800円も写真でみる限り高すぎる。
以前は値段の割には質が良かったと記憶しているのですが・・・

久々に行こうかと思っていただけにちょっとショック

GRANADAGRANADA
2019年05月30日 06:36
そうへさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

スリーブ通すテントは持ってないのですが、1人じゃ難しそうなイメージだったので、買うときは吊り下げがいいなと思ってました(*´꒳`*)
白の富士子のサイズ感いいなと思ってたので、同じくらいなら理想通りです♩
前室はまあもうちょっと広くないと活用難しいかなと思いますσ(^_^;)

ロケーションは良いのですが、高くなったのはほんと残念です…
しかも繁忙期はさらにプラス料金。
競争率低いままなら良いですよね〜
民営化したばかりなので動向を見守りたいです笑
ayatyayaty
2019年05月30日 08:30
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

日中の日差しは強かったですが、夜はけっこう冷えました〜
夫が長袖持ってってなくて震えてました笑

虫はけっこういましたが、目立ったのはハエかなあ。
誰も虫刺され被害なかったので、ブヨはいなかったと思います。
あとはカエルがずっとゲロゲロ言ってました(*´Д`*)

ユニセラ前の椅子、見た目はとっても気に入ってますが、子供が座ると高い確率でバランス崩すので注意ですσ(^_^;)
ハンモックテントいいですね!
ここは割と自由に木を使える感じで良かったですよ〜
ayatyayaty
2019年05月30日 08:38
おはようございます♪

やっぱりサーマレストいいですね~
色も涼しげだし。

ちくわ♡♡
かわいい~( ´ ▽ ` )
今度はとんがりコーンでお願いします
(´ε` )

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月30日 08:44
いたちさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

1歳半、分かってるようでまだまだ分かってないことだらけなんだなと改めて思いました…
池だけはここから先ダメだよとしつこく言ったので、滑ったのは誤算でしたがσ(^_^;)

ちくわはかなり嬉しそうでした笑

お天気最高なおかげで夜は星が綺麗だったんですよ〜
頑張って写真まとめます✴︎
ayatyayaty
2019年05月30日 09:39
こんにちは(^^♪

末っ子ちゃん、今歩き回って一番大変な時期ですよね
ちくわ楽しそうでなによりです^^

パパさんもテントで寝れるようになって良かったですw

かな☆ママかな☆ママ
2019年05月30日 09:41
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

いつのまにか民営化してました〜
0歳から入場料取られるおかげで、我が家的にはけっこう高いなと感じてしまいましたσ(^_^;)

オリジナルマップ、保存してばっちり活用させてもらいましたよ!
実は記事にも使わせてもらえないかと聞こうと思ったのですが、わざわざインスタでメッセージ送る?とか恥ずかしくなってやめてしまいました笑
許可もらえたので後半で使わせてもらおうかな(о´∀`о)
ayatyayaty
2019年05月30日 09:42
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

そうなんです、けっこう変わってて、私の記憶違いか?と思うくらいでし(*´Д`*)
薪は火持ちはいいけどやっぱりちょっと高いですよね。

動きはじめた1歳〜2歳くらいはほんと大変ですよね〜
3歳になれば落ち着くかなとまだ先ですが期待してます笑
単独の父子キャンで大人少ないと池とかはけっこう怖いですよね。
今回も夫が私どちらかが常に末っ子見張ってましたσ(^_^;)
ayatyayaty
2019年05月30日 09:47
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

白樺いいですよねえ。
長野の人からしたら白樺も星空もふつうの景色なのかもだけど、かなりテンションあがりました笑

こちら方面は14時インでもアーリーがそんな厳しくないイメージなのでちょっとびっくりでした。
薪は多分質は変わってなくて火持ちは良かったと思います。
でもせめて600円くらいかな〜σ(^_^;)
そうそう、ペットがNGになっててそれもエッってなりました…
それもお客さん減った要因かな(*´-`)
ayatyayaty
2019年05月30日 09:53
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

テント、日に透けた感じの色が思いの外良くて涼しげに見えて良かったです(o^^o)

ちくわは初めてだったみたいでかなり喜んでました笑
とんがりコーンもやりそうだな〜
今度与えてみます笑
ayatyayaty
2019年05月30日 09:54
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

末っ子はだんだん話が通じるようになってきたけど、まだまだ全然言うこと聞かないですσ(^_^;)
ダメって言ってもニヤニヤ悪いことします笑

今回テント張ったのわたしだし中に入れたしで夫はかなり快適なキャンプだったようです( ̄∀ ̄)
ayatyayaty
2019年05月30日 09:56
こんにちは~

薪、高っ(汗)
800円ってちょっとねぇ、ですね。
他でもありましたがキャンパーにとっては民営化は改悪ですね(苦笑)

あれ?!、うちもこのハンモック持ってるかもw?!
ハンモックとしては使った事がないんですけど、今度使ってみようかなw
気に付ける紐は別で買ったんですよね?!

taku-ctaku-c
2019年05月30日 12:51
taku-cさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

やっぱり薪高いですよねー。
民営化して施設が綺麗になるとかならいいのですが、特に変わりなく料金と時間だけど変わるっていうのがなんだかなあと思います…
これからすごい綺麗になったりするのかな笑

ハンモック同じの持ってますか!
去年買ったところのはもう同じの売ってないっぽいですが似てるのリンク貼ってみました〜↑
紐別で買いました!
けどハンモックのリンク先…紐付きっぽい?
買った時より安くてちょっと悔しいです笑
ayatyayaty
2019年05月30日 19:43
こんばんは。

色々な方のブログで拝見して行ってみたいなぁと思っていたのに、民営化で値上げとかチェックイン14時とかなんだかハードルが上がってしまいました(^^;;

でもやはり白樺の映る池は美しいですね〜。
ロケーションは最高!!
新緑というかもう初夏の日差し?にayatyさんの新幕も映えていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2019年05月30日 21:02
こじさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

そうですよね〜(*´-`)
ペットが不可になってしまったようなので、ジローくん連れて行けないのも辛いですよね…
ソロの方もけっこういたので、完ソロならって感じでしょうか。

前回秋も良かったですが、白樺は新緑が映える気がします(o^^o)
思い出してもロケーションは最高だったとほんと思います♩
新幕張り甲斐ありました(о´∀`о)
ayatyayaty
2019年05月30日 22:38
こんにちは!
民営化に薪800円…残念だなぁ…
しかし、新幕の色味がカワユイ!!!
この色、私もドツボです…!!
いいなぁ〜いいなぁ〜

新緑サイトに映えるテントですね( ^ω^ )

ハチママハチママ
2019年05月31日 13:06
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

この後のつづきにも書きますが、民間だからこそ意見を反映してもらえたりもあるかも?と思って図々しくもちょっと要望を出してみました…!

やっぱり良い色ですよね〜
嬉しいです(o^^o)
ロケーション変えて違うところでも張るのが楽しみです♩
ayatyayaty
2019年05月31日 13:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
池リフレクションが美しい新緑キャンプ ① 〜駒出池キャンプ場〜
    コメント(22)