ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

初道志はとやの沢へ♩

梅雨の時期は水はけのいい道志がオススメ!と聞いて行ってきました(o^^o)

初道志はとやの沢へ♩


道志の区画サイトでは人気ナンバーワンという、とやの沢オートキャンプ場


前日の土曜泊は満サイトだったようですが、6月17日(日)〜18日(月)の日程でガラガラのキャンプ場を満喫してきました♩



前日に電話確認したところ12時からチェックイン可能とのことでしたが、ショッキングな出来事が起こり…

結局到着したのは14時くらいになってしまいました

悲しい出来事についてはさいごに書こうと思います(*´-`)



到着してチェックインしたら早速子どもたちにチューペット(ポキッと折るアイス)をいただけました

初道志はとやの沢へ♩

色んな方のブログで拝見してましたが、この日は涼しかったので凍ってなくてジュース感覚



テントは久々にベルテントです

初道志はとやの沢へ♩

1年ぶりくらいかも


ニュートラルアウトドアのGEテントの中に、コールマンのエアーベッドをイン!




初道志はとやの沢へ♩

なんかグランピングぽい♡


このあとテントのAフレームにタープを連結

はじめての試みで、ベルテント+レクタタープの組み合わせです

初道志はとやの沢へ♩

ちょっと歪んでるけど、なかなか快適空間(о´∀`о)



初道志はとやの沢へ♩

娘が食べようとしているのは受付でチューペットと一緒にいただいたキュウリです


このあと地面に落としちゃって洗いに行きました

トイレにある鏡がかわいい〜

初道志はとやの沢へ♩

奥に見えるのが我が家のサイト



新緑のモミジに囲まれた27番でした

初道志はとやの沢へ♩

実はこのサイト、3組くらい張れる大きいサイトで、ベルテントとでかタープ張ってもまだ余裕あるくらい超広々!

予約の電話でサイトの広さを聞いていたのですが、広いサイトが良かったんだよね?とここを用意してくださってました


焚火が遠い笑

初道志はとやの沢へ♩

全体的に木陰ですが、背の高いカラマツの木からたまにポタポタ水が落ちてくるので、タープは張っておいてよかったです



一息ついたら末っ子の離乳食タイム

初道志はとやの沢へ♩

設営中にコットに乗せといたら、顔面から砂利に落下してオデコとほっぺた負傷してます…(/ _ ; )


ハイハイしたり動きが増えてきて、あんなに便利と思っていたコットが早くも危険なものになってしまいました


テントに入ってて〜て言っても聞かないし(そりゃそうだ)

初道志はとやの沢へ♩

外に出てズンズン砂利に突き進みます



パパと長男、娘は焚火で厚切りベーコン中

初道志はとやの沢へ♩

焚火の近くに末っ子を連れてくのは恐ろしいので、離れたところから眺めるわたし


焚火ではいつもの焼き芋と、今回は焼き新玉ねぎもやってみました

初道志はとやの沢へ♩

中までじっくり火通すのはなかなか難しいσ(^_^;)



到着が遅かったので、夜になるまでがあっという間です


ブルーアワーの時間帯は子どもたちも青くて綺麗だよ!というくらいなんだか神秘的な感じでした(*´꒳`*)

初道志はとやの沢へ♩

テーブルランタンの白い光が気になる…



今回は我が家にしては珍しく焼き肉をやったのですが、暗いと肉が焼けたか見えないんですよね〜

初道志はとやの沢へ♩

炭は面倒なのでガスです


いつも明るいうちに夜ごはん済ませちゃうのであまり気になりませんでしたが、タープからランプ吊るすようにしようと思いました…



ご飯のあとふと空を見上げると、満点の星空.。.:*☆

標高が高いからか、秩父で見た星空よりも1つ1つの星が大きく見えた気がします


あとで子どもたちが寝たら写真撮ろ〜と思っていたら…

この後曇って全く星が見えなくなりました(*´Д`*)


残念…


せめて子どもたちに星空見せてあげれば良かったなあ


寝かしつけ中だった子どもたち

初道志はとやの沢へ♩

これは昼間の写真ですがエアベッドで盛り上がる汗


そしてこの夜はフワンフワンのエアーベッドと0歳児の相性が悪すぎて、背中スイッチ発動しまくり

泣かせないように必死で全然寝た気がしないまま朝になりました



抱っこだと寝るので、抱っこ紐で朝散歩へ

初道志はとやの沢へ♩

マイサイトの上の木たち

どんより曇ってますね〜



サイトマップとカメラを持って探検しに行ってみます

初道志はとやの沢へ♩

しくさんが命名したひっそりゾーンとファミキャンゾーンを参考にさせていただきます



我が家が27番サイト、他は22.24.25.26.32.36あたりにお客さんが入っていました


ファミキャンゾーンはお客さんなしです


ファミキャンゾーン奥のバンガローCから下を眺めた感じ

初道志はとやの沢へ♩

段々畑みたいになっていてこのキャンプ場で一番高い場所です



ちょっと下っていってバンガローBあたりから

初道志はとやの沢へ♩

初道志はとやの沢へ♩

誰もいないので森の奥はこわいなと思いつつも、振り返ると黄緑の空間が綺麗



一本だけ赤く染まったモミジの木があって、水辺を引き立ててました

初道志はとやの沢へ♩

初道志はとやの沢へ♩

いつもはこの時期釣りができるそうですが、管理人さん曰く池のお魚たちは全滅してしまったそうです


もう少ししたらまたお魚くるっていってましたが…



檜風呂

初道志はとやの沢へ♩

昨夜入りましたが、ドライヤーがなくて他のサイトの方に貸していただきました

超親切な方で長男の髪の毛まで乾かしてもらっちゃいました


あとでお礼にポップコーンでもおすそ分けに行こうかなあなんて思いながら27番サイトの方に戻ります


バンガローAあたりから見えてきました

初道志はとやの沢へ♩


サイトの写真を撮るといつも思うのですが、エスティマが景観を損ねている…

初道志はとやの沢へ♩

たくさん積めるのはいいんですけどね



戻るとちょうど子どもたちが起きてきたところでした


と同時にポツリポツリと雨が…


乾燥撤収できるのだろうかと不安になりつつ朝ごはんの準備をします

初道志はとやの沢へ♩

今回はランチパックたちをホットサンドメーカーで焼きます


初道志はとやの沢へ♩

焚火であっという間に焼けます


昨日いただいたキュウリもサラダっぽく一緒に

初道志はとやの沢へ♩


この頃にはもうザーザー降りで、タープからも雨漏りしてるしもうダメだねこれ笑 みたいな変なテンションになってきます

タープ浸水の様子はこちら



末っ子に朝ごはんをあげながらなんか背中冷たいなと思っていたら

初道志はとやの沢へ♩

チェアの背もたれが濡れてる(つД`)


焚火はタープ下に移動します

初道志はとやの沢へ♩

撤収憂鬱だね〜



今回最大の失敗は子どもたちのレインコートを持って行かなかったこと


天気の心配があったのでコットンテントはやめてポリエステルのテントにしたのですが、まさか本当にこんなに雨に降られるとは思っていませんでした


ちゃっかり自分のレインコートは持って行ってたんですけどね笑


雨で身動きとれない子どもたちはテントや車で大騒ぎ

結局川にも行けず終まいでした



撤収完了!

初道志はとやの沢へ♩

めちゃ大変だったー…

レインコートなしでずぶ濡れになった夫は翌日声が出なくなってました^^;



チェックアウトして管理人の奥さんに飴をたくさんいただいたあとは近くにあるご飯屋さんへ

初道志はとやの沢へ♩

おばぁの台所


アットホームでかわいいお店です

薪ストーブがあったり

初道志はとやの沢へ♩


物販スペースも

初道志はとやの沢へ♩

ここでお土産に買ったメープルシフォンケーキめちゃめちゃ美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)



雨降ってるし寒かったので、温かいおうどんや揚げたてのメンチカツや竜田揚げをいただきました

初道志はとやの沢へ♩


お天気良ければテラス席も気持ちよさそう

初道志はとやの沢へ♩

ランタンは全部火がついていて良い雰囲気


冷えた体も温まりお腹いっぱい、満足して家路につけました





さて、出発前に起きた悲しいアクシデントのことです(;_;)


自宅近くのコンビニでコーヒー買って、バックで駐車場から出ようとしたところ


ボンッッ



…道路に出るため停車していた車にぶつけてしまいました(*_*)


運転手の夫は相手の運転手さんに平謝り、警察呼んで現場検証をすることになりました


こちらが100パーセント悪いので相手の方には本当に申し訳なったのですが、誰も怪我がなかったことがせめてもの救い

近所だったのでわたしは子どもたちを連れて一度帰宅しました


相手の車は社用車でお仕事中だったようですが、うちが子どもたちを連れて帰ったことに、なんだか悪かったね〜なんて気を遣ってくださるような方でした


夫は1時間ほどで終わり帰ってきましたが、出発前にこういう事故はほんと凹みますね…


行くかかなり悩みました


そして保険の等級ががくっと下がるのでこれまた凹みます


暗い話でしめてすみません


とても良いキャンプ場でしたが、事故で始まり雨撤収で終わるなかなか忘れられないようなキャンプでした(*´ー`*)


おしまい
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(▲キャンプ)の記事



コメント
こんばんは(^^♪

事故大変でしたね、でも誰も怪我もなかったし優しい方で良かったですね^^

この前買ったエアベット大活躍ですね
グランピングっぽい感じだし、子供のおもちゃにもなりますね^^

かな☆ママかな☆ママ
2018年06月27日 20:20
こんにちは♪

道志デビューおめでとうございます(^ ^)

しかしお車、大変でしたね。
キャンプ道具を積むと後方確認がしにくいので、我が家はバックするときは必ず夫か自分か外に出て後ろを見てもらってます。
でも今回人的被害がなかったのがほんと幸いでしたね。
最近自宅の駐車場で我が子をって事故もありましたからね。
ひとつ間違えれば誰でも簡単に加害者になってしまうのでほんと車は気をつけないとですね。
人の振り見て我が振り直せじゃないですが、気を引き締めて運転心掛けます。


とやの沢、撤収直前まで雨じゃなかったのですね~(^_^;

行きたいな~
夏に行けるかな?

このグランピングな感じいいですね~
う~ん、ソファ欲しい~!

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月27日 20:25
道志デビューおめでとうございます〜♪
と、言いたいところですが、色々あったのですね。。。

でも、狙って撮ったグランピングの写真が最高です。
ブルーアワーもきれいですね〜(え?白いのが気になる?(汗))

ちなみに焼き肉は暖色ランタンだと見にくいので
白いヘッドライトとか点けながら焼いてますよね、みなさん。
私はあのニューランタンをおもむろに近づけて確認する予定です(爆)

あ・・・暖色にしたらそれも出来ないか。。。

しくしく
2018年06月27日 21:18
おはようございます。

とやの沢いいですね〜。
梅雨の時期でも行きたくなるのは道志の砂利サイトです(笑)

ayatyさんのサイト、まさにグランピングですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
エアベッドは子供も喜びそう♪

事故は災難でしたがお怪我がなくて何よりでした。
凹みますよね。。。
私も運転する時は注意しなくてはと気を引き締めました。

事故、雨漏りとたしかに記憶に残るキャンプですね(^^;;

こじこじ
2018年06月28日 05:24
おはようございます、すごい良いキャンプ場ですね!
事故は大変残念でしたね。家族皆さん身体が大丈夫だったのが不幸中の幸いです。特に子供さん達がトラウマになったりすると、後々もっと大変でしょうしね。

さて、キャンプレポとても参考になります。
小さいお子さん連れて大変でしょうが、焚き火との距離や色々工夫をされてて、サイトレイアウトもまとまりがあり、グランピング 要素もあって上級・高級な趣きを感じます。

そして、何より我が家が次の車にエスティマ狙ってるんで(笑)たくさん荷物積める事が分かってテンションUPです。事故は本当に残念でしたが、情報ありがとうございました。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年06月28日 06:33
おはようございます(o^^o)
まずは、事故が大事に至らずに良かったですね…誰にも怪我もなく。

そして末っ子君、コットからダイブしちゃいましたか〜:(;゙゚'ω゚'):ベビーカーの出番ですね!も、カチッと止めて座っててもらいましょwそのうち歩き出したらベビーカーも拒否るのでその前にww
グランピング素敵ですね〜!ベルテントの中にエアベッド…まさに!感!笑笑
ハチママハチママ
2018年06月28日 08:48
こんにちは☆

ウチも来月とやの沢行くんです(^o^)
この前は長瀞行ったし、なんか後追いみたいですいませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

3サイトお願いしてるんで、もしかしたら同じ27番かも。。
評判通り、管理人さんもキャンプ場も良さげで、サイトも広そうですね。
今から楽しみだなぁ~

この前購入されたエアーベッド、まるでグランピングのようで良い感じ!
我が家も目指したいところですが、なんでかいつもガチャガチャしてるんですよねぇ(-.-;)

ただ、出発前のトラブルは余計でしたね(;´Д`)

miniぱぱminiぱぱ
2018年06月28日 11:04
こんにちは。

超人気のキャンプ場をゆったり楽しめた・・・と思いきや、最後(時系列的には最初か)のオチに @O@

最近、駐車場バック出を狙った当たり屋が増えてると聞いていたので、まさか?とは思いましたが、それではなかったようだし、怪我も無くて不幸中の幸いでしたね・・・
(ちなみに当たり屋なら警察を呼ばせずとにかく示談で済ませようとするそうです・・・)

ま、ネガティブな話題はともかくとして(汗)、ベルテントに極厚豪華エアマットってまんまグランピングですやんw
特注タープも映えてて、実に趣き深いサイトになってマスネ ^^

それにココ、モミジ多めの植生も好感度高し、秋は最高に綺麗でしょうねぇ・・・(ウットリ)

こういうレポを見ると、このシーズン中にワタシも一度は道志を攻めねばならない・・・と思いマス・・・

GRANADAGRANADA
2018年06月28日 16:18
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと怪我がなかったことと相手の方の言葉にちょっと救われました(*´-`)

エアーベッドは一気にグランピング感でますよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
おもちゃになりすぎて壊れないか内心ハラハラしてました笑

ayatyayaty
2018年06月29日 18:52
harukabiyoriさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

必ずだれかが降りて後方確認してるんですね…!
たしかにその方が安心ですね。
我が子を…っていう事故、聞くたびに辛い気持ちになります( ; ; )
今回相手は車だったけど、もし人だったらと思うとほんと恐ろしいです…うちも気を引き締めないととすごく思いました(*´-`)

朝散歩のときは降ってなかったので、もっと早く撤収していれば…と一瞬思ったりもしましたが、たとえ雨予報を知っていてもさすがに朝6時に撤収は無理だったなと思いますσ(^_^;)
仕方ないですね〜
キャンプ場はすごく良かったですよー!
ソファ持参でどうですか?(o^^o)

ayatyayaty
2018年06月29日 19:01
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

道志方面は遅くなると渋滞しちゃう!って焦って出発したのもダメだったなと思います…もっと冷静にならなくては(;´д`)

グランピング写真はインスタ映え狙いました笑
ブルーアワーは目で見てもほんと綺麗でしたよ〜

肉焼くときヘッドライトですか!!
たしかに焼けてるかは白い光が良さそうですね_φ(・_・メモメモ
あのランタンおもむろに近付けるのはやりましたが、縦だと光の当たり方がイマイチでわざわざ横向きにして照らしました笑

ayatyayaty
2018年06月29日 19:09
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

今回の雨撤収で道志の水はけの良さを体感できました!
土とかと違ってササッと汚れが落とせるのもいいですね〜(o^^o)

グランピング風エアーベッドは赤子うけ悪かったので、しばらく封印になりそうです笑

事故は凹みましたがほんとに気を引き締めようと思うきっかけにもなりました。
暗いレポになりましたが、忘れないように記録にも記憶にも残そうと思います…!

ayatyayaty
2018年06月29日 19:16
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんとに親のせいで子供のトラウマになるのは避けたいですね(*´-`)
子どもたちもいるし改めて気を引き締めないとと思いました…!

広いサイトだったおかげでそんなに意図せず焚火と距離感できました笑
グランピング風もたまにはいいですね(o^^o)

エスティマ狙ってるんですか!
景観損ねるとか書いちゃいましたが(笑)三列目がフラットになってたくさん積めるし中はそこそこ快適空間だしいい車ですよ〜
この車になってから積載困ったことないです♩

ayatyayaty
2018年06月29日 19:23
ハチママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ほんと怪我がなかったのは不幸中の幸いでした(*´-`)

コットからダイブは衝撃でした〜…もうコットいらないわってなりました笑
なるほど、ここでベビーカー登場ですか!
抱っこも重いしたしかにいいかも…次持って行ってみようかな。

ベルテント+エアーベッドは一気にグランピング感出せましたー(о´∀`о)

ayatyayaty
2018年06月29日 19:28
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

おお!来月とやのさわ行かれるんですね〜
行動パターン似てるといつかどこかでお会いできそうですね(o^^o)
3組なら27番サイトかもですね〜
このサイト、広いのは良かったですが斜めの場所も多くて、今回テントを平らな場所にしたらテーブルはめっちゃ斜めってました笑
でも木に囲まれてる感じとか雰囲気は抜群でしたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

グランピング風は子どもたちいるとなかなか難しいですよね^^;
一回できたのでもう満足です笑

ayatyayaty
2018年06月29日 19:36
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

駐車場バックを狙った当たり屋ですか((((;゚Д゚)))))))
当たり屋ってそういうパターンもあるんですね、、全然知りませんでした汗
これからはバックのときには更に気をつけるようにしようと思います(*´-`)

ベルテント+エアマットはグランピングの鉄板ですよね〜
多分本物のグランピングはマットにラグとかちゃんと敷いてそうですが笑

植物に詳しいGRANADAさんには道志とても楽しいと思いますよー(o^^o)
そういえば鳥の鳴き声も歌うみたいな綺麗な音が響いてました♩
我が家も紅葉時期のまた違った景色も見たいなあと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ayatyayaty
2018年06月29日 19:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初道志はとやの沢へ♩
    コメント(16)