ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

インドアママのキャンプブログ

インテリアとおうち大好き人間が
突然キャンプにはまりました♡

コットンタープの撥水加工!

去年購入したキャンプオンパレードのタープを撥水加工しました!

コットンタープの撥水加工!




もともとは撥水加工されていないポリコットンのタープで、雨に濡れた時の浸水具合は前記事にも書きましたがこんな感じでした

コットンタープの撥水加工!

コットンタープの撥水加工!

Kさんからのコメントで、水滴が縫い目と平行なので縫い目から水漏れしている可能性があり、縫い目の水漏れに対してはシームテープが有効と教えていただきました

GOD JJ 強力シームテープ テント・ザック・タップ・シート・レインウェアー・補修 メンテナンス用 キャンプ 防水 登山 幅 20mm×長さ 30m


こういうのでアイロンで加工できるようです



ただ、我が家のタープは4m×5mの大きめサイズ

シームテープするとなると4m分を4箇所…けっこう大変そうσ(^_^;)


それに雨キャンプで水を含んで濡れたときのタープの重さが半端なく、わたし1人では持てないくらいだったこともあり、まずは撥水加工をしてみることにしました

使ったのはコットン専用撥水剤

NIKWAX(ニクワックス) 撥水剤 コットン生地専用 コットンプルーフ EBE261




ニクワックス裏面説明書きによると、浸け置きするやり方

コットンタープの撥水加工!

塗布するやり方

コットンタープの撥水加工!


2種類載ってましたが、結局やり方は悩んで独自の方法にしちゃいました


塗布するやり方のほうの割合で、ニクワックス一本分(300ml)と水2700mlくらいを浴槽の中に混ぜて

コットンタープの撥水加工!

タープをつっこむ!


薄く張った希釈液に全体が浸かるよう、1m 幅ごとに生地を移動させながら浸けていきました



浴槽なら浸けおきの方法でも良かったかもですが、畳んでもけっこうなサイズなので、確実に全体に液をつけられるのはこの方法かなと思ってこんな感じにしました


問題の縫い目部分も念入りに撥水剤をつけました!


ちなみに、手袋しないで素手でやってしまったら…

コットンタープの撥水加工!

手がめっちゃ水弾いてる!


浴槽も^^;

コットンタープの撥水加工!



ニクワックスはボンドみたいな匂いで体にあまり良くはなさそうだったので、作業のときは手袋マスクした方がいいと思います…

マスクもしなかったので、このあとちょっと気分悪くなった(*´Д`*)



余分な液が残ってるとシミになるらしいので、ちょっと水ですすいでから

コットンタープの撥水加工!

干す!!
(実際は夜干したのでこの写真は翌朝)


物干し竿とハンモックスタンド使って干しました


ハンモックスタンドは物干しにもなるので、狭いマンションのベランダでは役に立ちました〜




夜のうちにそこそこ乾いたものの、この日は雨予報だったので続きは家の中で

コットンタープの撥水加工!

干す!!

完全に一部屋占領…

雨続きだったらエアコンの除湿機使うのもありかなあ

この時点ではまだ湿っていてニクワックスのベタつきがあり、触ると手がまた撥水加工されました…汗




夕方頃には乾き、もうすっかり1人でも畳めるくらい軽くなり、ベタついていた生地もサラサラ元通りに(*´꒳`*)


水を垂らしてみました

コットンタープの撥水加工!

コットンタープの撥水加工!

ちゃんと弾いてる〜♡


撥水がどれくらいもつか、ちゃんと縫い目も撥水できたかはまたこれから使ってみて経過を見たいと思います(o^^o)



撥水加工はやってみると案外そんなに難しくなくて、むしろ出来上がったことの満足感でルンルン♩


タープ1枚やっても希釈液ちょっと残ってたから、外袋とか他のものも一緒に撥水加工してみれば良かったな〜


昨日の晴れ間でテントも無事干せたし、1週間かけて雨キャンプの片付けがやっと終わりました笑




その後実際張ったレポはこちら↓
雨キャンプも快適でした^^



△余談△

テントびしょ濡れで帰ってきた翌日、テントの乾燥サービス使ってみる!?と夫が調べて、問い合わせをしました


そしたら梅雨時で混んでて今送るとなんと1ヶ月待ちとか…

送ったテントはいつ開封されるのか聞いたところ、1週間後です


…それじゃ自分で乾燥に行った方がいいね…


1週間そのままでたとえその間にカビが生えたとしても、いつ生えたカビか分からないから補償はされないそうです

うーん、利用してる人はそのリスクを把握してるのだろうか…?



おしまい
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜
久々の雨キャンプ & 車中泊 〜あさまの森オートキャンプ場〜

夫のソロテント
夫のソロテント

雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜
雪中キャンプは高規格キャンプ場で♩①〜エンゼルフォレスト那須白河〜

三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜
三連休は穴場でファミキャン①アンドロメダ銀河が撮れてた! 〜信州まるべりーオートキャンプ場〜

2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー
2121年上半期ベストアイテムと四万ブルー

同じカテゴリー(△キャンプギア)の記事
夫のソロテント
夫のソロテント(2021-02-02 00:03)




コメント
こんにちは。

まずは撥水処理成功おめでとうございます ^^
綺麗に水をはじいてマスネ ^^

にしてもやっぱタープが大きいと苦労しますね・・・

ウチの CUCUCHI は HP に思いっきり「触れたところから雨漏りします」と書いてあったので(爆)、出撃先で大きめの衣装ケースを使って POLON-T の漬け込み処理しましたが迂闊にも少し色むらが(爆) ^^;
(POLON-T は有機溶剤系なので、溶剤系耐性の材質の衣装ケースを使ったのですが、それでも少し溶けたのかも・・・爆)
おかげであまり「寄り」で CUCUCHI の写真は撮れません(汗)

ま、それはさておき、その乾燥処理業者・・・
カビさせたくないから乾燥を頼むのに、保証無しとわ @O@

GRANADAGRANADA
2018年06月23日 15:20
撥水処理ご苦労でした。
私はテントでしたが、重量幕とマンションでの乾燥、、、大変ですよね。
で、乾いたら、、、乾かしたのに水かけますよねーー(^ ^)


シームテープも案外簡単だったので是非トライして下さい!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2018年06月23日 19:12
魚・・・いや肉ワックスすごいんですね(←そのニクじゃない(笑))

なんか手のひらだけ真っ白になってますが、気のせいでしょうか?
(トランプ大統領は目の下だけ真っ白になってますが、気のせいでしょうか?(爆))

しかし冷静に考えると、

お風呂に4x5mの布切れ漬け込んで、
怪しい液を入れて、
ベランダと一部屋占領してそれを干す・・・

ものすごい労力だと思いますが、
それを迷わずさせてしまうキャンプへの情熱
・・・熱いですね(笑)

しくしく
2018年06月23日 19:37
こんばんは!
ayatyさんは水を弾く仕様になったんですね、これで雨の日も傘ささなくてへっちゃらですね(о´∀`о)
と冗談はさておき、シームテープって自前で出来ちゃうもんなんですね。うちにもテントで付いてないやつがあったのでやってみよっかなぁ。

あんみつあんみつ
2018年06月23日 21:46
こんばんは☆


大型タープの撥水加工って大変なイメージがありましたが、意外と簡単にできるんだなぁ~
自宅でやったとは思えないくらい、奇麗に水弾いてますし、大成功ですね(≧▽≦)
これで雨キャンプもへっちゃらですねぇ~


テントの乾燥サービスって使ったことは無いですが、なんだかカビの保証なしの話を聞くと使わないほうが良いのかなって思います。自分でやった方が良さげですねぇ~(●´ω`●)

miniぱぱminiぱぱ
2018年06月23日 22:20
おはようございます。

ayatyさん、サラッと書いちゃっていますが、この大きさのタープを漬け込んで、さらにベランダに干すって大変ですよね〜。
↑でしくさんも仰るとおり、これはayatyさんのキャンプへの熱い思いがあるから成せたのだと思います(^^)

次回キャンプが楽しみですね♪
あ、でも雨が降らないのが一番ですね(笑)

こじこじ
2018年06月24日 06:25
おひさしぶりですー☆おじゃまします♪

すごくタフなチャレンジを見事に成功させましたね☆おめでとうございます!!
自分は雪国なのでアウターをオフシーズンにニクるのですが、、
やっぱ手も撥水しちゃいますよね(笑)

水分含むと大物タープがさらに重くなるしねー(^^ゞ
でもこの記事を見て、うちのタープもやろっかなって思っちゃいましたよ♪

はやくフィールドテストしたいですね\(´▽`)/

ひなたパパひなたパパ
2018年06月24日 09:30
こんばんは

お久しぶりです。

タープの撥水加工、元々撥水加工がされていても、やがてはダメになるでしょうから、とても参考になる記事でした。ありがとうございます。(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年06月24日 20:16
こんにちは(^^♪

撥水加工凄い効果ですね!!
傘のようにはじいてる~
あとは縫い目の部分が大丈夫なら完璧ですね
これはもう雨の日にキャンプ行くしかありませんw

かな☆ママかな☆ママ
2018年06月24日 23:26
こんばんは!

撥水剤、気を付けてくださいね。
吸入すると、肺にダメージを与える薬剤であることがあります。

eco2houseeco2house
2018年06月24日 23:27
GRANADAさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

この出来上がった感じ感動しますね〜(о´∀`о)
触れたところから雨漏り( 'o')!
キャンパレのも最近はパラフィン帆布のバージョンが出て人気のようです…

出撃先で撥水加工されたんですね〜!
色むらはショック…
ケースが溶けてムラになるってパターンもあるんですね:;(∩´﹏`∩);:

乾燥サービス、これは頼む意味ないなと思っちゃいました。
検索すると割と上位にでる有名どころなのですが(*´Д`*)

ayatyayaty
2018年06月25日 09:38
やんちゃまんけんたいさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

テントの撥水処理とシームテープされたんですね!
記事見させていただきました〜
ハケで塗ったのすごいです( 'o')!
そしてテントがレトロでかわいい(о´∀`о)

水かけて一気にテンション上がりました笑

お気に入りいただきますね〜

ayatyayaty
2018年06月25日 09:41
しくさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

肉でも魚でもないです!笑
手のひら確かに白く見えますね〜
どちらかというと私の手は黄色なので(例にもれずミカン好き)照明のあたり具合のせいだと思われます。

うーん、ブログではなんか軽い感じで書いちゃいましたが、冷静に振り返ると確かに大変でしたね…σ(^_^;)
夫と2人体制で作業して力作業をほぼ押し付けたのでなんとかなりました笑
情熱も高めですが、ずぶ濡れタープを前にしてやらないわけにはいかなかったというのが本音です( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2018年06月25日 09:57
あんみつさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

はい、傘いらずになりました!
ってなればいいですが(いいのか!?汗)自分の撥水効果はしばらくしたらなくなってしまいました笑

テントでシームテープついてないとか気にしたことありませんでしたが、あんみつさんちのはそうなんですね?
テープしておけば安心材料にもなりそうだしぜひぜひ(o^^o)
うまくいったらレポしてくださーい♩

ayatyayaty
2018年06月25日 10:03
miniぱぱさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ブログではサラッと書いてしまいましたが、タープは大型であるがために重いので、そういう点では大変でした(^_^;)
でも撥水作業自体は他のものでもまたやってみたいと思えました〜
弾いた時は、やったーてなりました(o^^o)

テントクリーニングはもちろんちゃんとやってくれるところもあると思いますが、今回問い合わせたところは乾燥サービスに関しては、うーんと思ってしまいました…
晴れてればベランダでもなんとか干せたのでたぶんこれからも自力で頑張ることになりそうです(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年06月25日 10:08
こじさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

こじさんとしくさんのコメントに確かにサラッと書きすぎたなと我に帰りました笑
撥水がうまくいったことでテンションあがってましたが、よくよく振り返ると狭いお風呂場であのサイズのタープはけっこう大変でした(;´д`)
ベランダに運ぶのも重くて夫が持ってったし汗

雨で撥水具合を試してみたい気持ちもありますが、できればやっぱり降らないキャンプがいいです〜(о´∀`о)

ayatyayaty
2018年06月25日 10:12
ひなたパパさん

お久しぶりです〜
コメントありがとうございます♩

オフシーズンにニクる!
通っぽくていいですね〜(о´∀`о)
古いスキーウェアとかマウンテンパーカーもニクったら撥水復活するのかなあやってみたいなあって思ってました。
衣類も今度試してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしてやっぱり手も撥水するんですね…はじめは皮膚が変わってしまったと焦りました笑
大物タープは大変でしたが、アウター撥水ついでにでもぜひぜひ(o^^o)

ayatyayaty
2018年06月25日 10:17
シバちゃんさん

お久しぶりです〜
コメントありがとうございます♩

撥水が取れてきちゃったタープとか、衣類にも有効だと思います(o^^o)
今回はコットン専用使いましたが、他にも種類ありましたよ〜

撥水の記事とかピンポイントすぎて興味ない人もいるだろうなと思いましたが、参考にしていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

ayatyayaty
2018年06月25日 10:20
かな☆ママさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

ドキドキしながら水かけてみましたが、ちゃんと弾いたのでやった甲斐ありましたー(o^^o)
縫い目の部分は念入りにつけたつもりだけどどうかなあ…

雨の日に試してみたい気持ちはあるけど、色々大変だったのでできればやっぱり降らないキャンプに行きたいです笑

ayatyayaty
2018年06月25日 10:23
eco2houseさん

こんにちは〜
コメントありがとうございます♩

肺にダメージ((((;゚Д゚)))))))
確かに液体だけど気化して空気中にも有害なの漂ってますよね…気分悪くなったことから考えても多少吸入してしまったと思われます。。

ちょっと調べてみたら、防水スプレーの撥水剤で中毒事故とか起こってるんですね…知らなかったです(*´-`)
今のところは症状ありませんが次になにか撥水剤使う時はもっと気をつけようと思います(>_<)

ayatyayaty
2018年06月25日 10:39
こんばんは♪

残念?ながら乾燥撤収して帰ってきたのでニクるのはお預けです(笑)

でもポロンポロンに雨を弾いてるのってほんとテンション上がりますよね!
こないだ安かったのでスプレーのやつを2本買ってきたので傘にシュー!っとやるのが楽しみ( *´꒳`* )

harukabiyoriharukabiyori
2018年06月25日 20:39
harukabiyoriさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます♩

おおー乾燥撤収!
羨ましいです笑

あんなに染み込んでたのに弾いてる〜ていうのはけっこう感動でした(o^^o)
スプレー手軽でいいですよね♩
傘とかは定期的に防水スプレーしておくと汚れも防げて長持ちするらしいですよ〜

ayatyayaty
2018年06月25日 22:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コットンタープの撥水加工!
    コメント(22)